恵方巻の由来は…遊女にち○こに見立てて加えさせてた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/05 17:08:43

    >>39
    恵方巻の諸説なんてたくさんあるよね
    なのに、下品なこの一点に絞ってる辺り育ちが悪いんだなって思うよ

    • 0
    • 17/02/05 17:06:48

    たぶん違うと思うけど諸説あり

    先日の枝豆連立ではじめて知りました

    • 0
    • 17/02/05 17:04:24

    >>18
    そういう考え方がなんか気持ち悪い(´Д`)

    • 0
    • 17/02/05 16:59:10

    >>28
    美味しい恵方巻きが買える?
    ノリはベチャベチャ、ごはんはカチカチの状態の恵方巻きが美味しいの?
    ぐも好きなの選びたいし、たとえ半額でもお金出すなら本当のに美味しい状態で食べたいです。
    そこまでして食べたくないわ。

    • 0
    • 36
    • レモンサワー
    • 17/02/05 16:15:39

    >>28私寿司部ですが
    毎年廃棄はしませんよ
    昼までははひたすら巻きまくりだけど

    流れ見ながら夕方は巻くので
    今年は割引なしでうまい具合に売れました
    3日の日は18時間働きました

    店舗によって残ってるところもあるのかもだけど

    • 0
    • 35
    • レモンサワー
    • 17/02/05 16:08:30

    >>34まぁそれは恵方巻きブームにのっかった人も一緒じゃない

    元からしてないしこれからすることもない

    • 0
    • 17/02/05 16:00:37

    >>25
    影響されやすいんだね。

    • 0
    • 17/02/05 15:27:33

    >>28
    節分当日の6時半頃にスーパー行ったらどの店も売り切れ
    仕方なくコンビニ行っても売り切れ
    8時頃まであちこちスーパーやコンビニ回って何とか買えたけど…
    大量廃棄する店のなんてあるの?

    • 0
    • 32
    • トマトベーコン
    • 17/02/05 15:21:30

    >>28
    うちの近所のコンビニは18時頃行ったら、どこも完売だった。スーパーでギリギリゲットできたよ!

    • 0
    • 17/02/05 15:17:39

    >>28
    うちの店は毎年夕方前には完売してたげどな。
    店長の発注が上手かったんだろうなー

    • 0
    • 17/02/05 15:08:25

    >>18なんだろなー、これが可愛いと思ってんだろうね()バカみたい。

    • 0
    • 17/02/05 15:05:06

    痛っ痛って思わないのかな

    • 0
    • 28
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/05 15:03:09

    スレちですが節分の日の恵方巻き、コンビニもスーパーも売れ残りの大量廃棄が凄いみたい。
    閉店前に行けば半額とかで美味しい巻き寿司が買えますー。
    来年はそれを買い占めるぞー。

    • 0
    • 27
    • レモンサワー
    • 17/02/05 14:57:48

    >>24
    安田は本当に下品
    旦那が浮気するのも分かる。

    • 0
    • 17/02/05 14:56:24

    >>24
    寸止めいい
    ああー
    イキそう

    • 0
    • 25
    • レモンサワー
    • 17/02/05 14:54:36

    私去年これママスタで言われて恵方巻き無理になった
    違うにしろなんかそういうイメージついちゃって…
    確かにかぶりつくのって下品だしね
    切ってしか無理

    • 0
    • 17/02/05 14:49:00

    安田美沙子

    • 0
    • 17/02/05 14:48:57

    商家の風習を真似して花街や遊郭が下品なアレンジしただけだよ。

    • 0
    • 17/02/05 14:42:20

    >>21
    わろたw

    • 0
    • 17/02/05 14:28:27

    これが本当なら細巻き位だろうに、図々しい旦那衆もいたもんだね。

    • 0
    • 17/02/05 14:10:18

    起源・発祥 編集
    恵方巻の起源・発祥は諸説存在し、信憑性も定かではない[27][33][17]。説としては以下のようなものがある。

    江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったとする説[6]。
    江戸時代末期から明治時代初期、大阪の商人(「船場の商人」とする資料も存在する[27][33][17])による商売繁盛の祈願事として始まったという説[2][27][33][17]。起因として「厄落とし・縁起担ぎ」「船場にある階段の中段で女性が太巻きを丸かじりして願い事をした」、「船場の旦那衆のあそび」[33]が挙げられている[27][33]。
    豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶々節分の前日に海苔巻きのような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説。ただし、板海苔の誕生は江戸時代であることから、この説の根拠の乏しさが指摘されている[27][33]。
    1800年代のある年の節分の日に、大阪近郊の申村(現在の此花区伝法付近と比定)に住む老若男女が集まり、巻寿司を食す時に、切り分ける手間を省くために一本丸かぶりをしたというのを発祥とする説[34][

    • 0
    • 19
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/05 14:03:33

    >>18この人の体にこんなでかいの全部入るのかな

    • 0
    • 17/02/05 13:37:34

    はいフェラ画像

    • 0
    • 17/02/03 18:23:30

    バナナの1本食べだったらそうかもね。

    • 0
    • 17/02/03 18:21:57

    喰いちぎってきた。
    美味かった

    • 0
    • 17/02/03 18:18:06

    不味くなるからこういうトピやめろ
    悪質だな、、、

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 17/02/03 18:09:46

    インスタで恵方巻き咥えてる人あまり居ない。
    ママスタ見たのかな?

    • 0
    • 17/02/03 17:50:09

    じゃあキリスト教じゃないのにクリスマスやってる奴はどうなるんだよw
    恵方巻食ってるやつは全員遊女の子孫ってかwww

    • 0
    • 17/02/03 17:47:16

    ググったらでた…

    • 0
    • 10
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/02/03 17:45:28

    恵方巻は海苔屋が作ったんだったけ?
    売れない時期の悪作だよね。
    どこから出回ったのか地域は知らんけど。

    • 0
    • 17/02/03 17:44:04

    同じようなトピばかりいらんわ。

    • 0
    • 17/02/03 17:42:28

    そうなの?なぜ節分にそれやるの?

    • 0
    • 17/02/03 17:40:31

    そうだよ。

    だから、みんなやってるから~って流されて、あんなのまともにやってる人、ゾッとする。

    • 0
    • 6
    • こたつでみかん
    • 17/02/03 17:32:26

    主さん、欲求不満?
    ってか、ぐぐったら?
    なぜそんな食べ方なのか。

    • 0
    • 17/02/03 17:03:44

    下品だね

    • 0
    • 17/02/03 17:01:30

    そう。だから恵方巻きっての何で?
    って子からの質問に困る

    • 0
    • 17/01/31 17:59:27

    違うよ

    • 0
    • 17/01/31 17:58:27

    そんな感じだよね。やだやだ。

    • 0
    • 17/01/31 17:57:08

    もっと昔からある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ