大阪 女児焼死事件で再審無罪の母親 ホンダを提訴

• ニュース全般
  • 角松
  • 17/01/30 23:12:41

22年前、大阪・東住吉区の住宅で女の子が死亡した火事の再審=やり直しの裁判で無罪が確定した母親が、「火事は、車庫にあった車に構造上の問題がありガソリンが漏れて起きた」として、メーカーの「ホンダ」に賠償を求める裁判を起こしました。
訴えを起こした青木惠子さん(53)は、平成7年、大阪・東住吉区にあった自宅で当時11歳の娘が死亡した火事で、放火や殺人などの罪に問われ無期懲役の刑で服役していましたが、去年8月、やり直しの裁判で「自然発火の可能性が否定できない」と判断され、無罪が確定しました。
この自然発火の理由について、青木さんと弁護団は、火事の再現実験の結果から、「車庫にあったホンダの軽自動車に構造上の問題があり、給油口からガソリンが漏れて風呂釜の火が引火した」と主張しています。
さらに、「ガソリン漏れのおそれがあるという情報をユーザーなどに提供しなかった」として、ホンダに対し、5200万円あまりを賠償するよう求めています。
提訴の後、記者会見した青木さんは、「無実の証明のために闘うなかで、ホンダの車のガソリン漏れがわかったのに、ホンダはリコールもしないし謝罪もしない。同じ車が今も走っていて、娘のような被害者が出るおそれがあるので、リコールをしてほしいとの思いから裁判を起こしました」と述べました。
また青木さんの弁護団は、「ホンダの同じような構造の車で4台のガソリン漏れが刑事裁判で立証されている。ほかのメーカーでは同じような不具合があればリコールされているのに、ホンダだけが責任を認めようとしない」と批判しました。
一方、ホンダはNHKの取材に対し、「車に不具合があったとは認識していないので、リコールも賠償も行う考えはない」としています。
【日時】2017年01月30日 17:35
【ソース】NHK
http://m.bakusai.com/thr_res/acode=11/ctgid=137/bid=1098/tid=5329724/

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
1件~1件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています