ポテトチップス
私は、以前から鬱病を患い
出産で鬱病が悪化して育児出来ずにいます。
子供を抱っこするのが辛く抱っこもまともにできません。
旦那にも半年育児休暇を取って貰い
その間にゆっくりしましたが、なかなか良くならないです。
そのあと旦那が育児休暇から復帰したのですが、仕事が忙しく夜9時などの帰宅になり
辛くて辛くて旦那に残業なしの仕事に転職を考えて貰ってます。
でも仕事場の人には、男で残業なしなんかなかなかないぞ。
育児くらい嫁さん出来るだろ?といわれてるみたいです。
鬱病での育児がどれだけキツいかわからないのかな?
今は実家の親に見て貰ってます。
障害年金も貰っていますが、鬱病治らず辛くて。
旦那の友人などにも、鬱病なんてただの甘えとか、みんな育児くらいしてるとか
鬱病って言ってたらダラダラ家で出来て
育児も実家に丸投げでいいよねー。とか言われ
腹立たしく思います。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全107件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.107 新しいパンツをはく
Vhzz5pB0QV
17/01/29 13:25:04
鬱病…辛いですね。私は鬱病の人を何人か知っていますが、その人達は決して誰かに依存したり、自分の思いを相手に押し付けることはしていませんでした。鬱病の頻度にもよるのかもしれませんが、みなさん、明るく笑顔で過ごされています。私は辛いんだ!なんで誰もわかってくれないんだ!と主張した時期もあったようですが、とても前向きに過ごされています。あと、旦那さんが気の毒です。男の人が会社で気付き上げてきたスキルや人間関係を簡単に捨てられないのは当たり前のことだし、旦那さんががんばってくれてるからこそ生活が成り立ってるのでは?育児休暇を男の人が取るのも勇気が必要だし、素敵な旦那様だなあ、と思います。
返信
No.106 おみくじ(大吉)
DrBtgfw8q9
17/01/29 13:10:34
障害年金の申請てめちゃくちゃ面倒なのによくやったね。ただの鬱病くらいで。
返信
No.105 お年玉
vejBmpEyAZ
17/01/29 13:07:44
子どもを保育園に行かせてあげて。
保育園行く方が、子どもにとっても主さんにとってもプラスだよ。
保育園行かせるのは可哀想とか言ってるけど、鬱病でしんどいママのもとに居させられる方が可哀想だ。
返信
No.104 寝正月
ZlBbi2tead
17/01/29 13:01:10
まぁ他人の言うことは気にしないで子供の幸せだけを考えてあげて。ご両親も旦那さんも協力的で、主さん含めてみんなに望まれて産まれて来た子なんだから幸せにしなきゃね。
返信
No.103 おせち(カレーライス)
pin2mOa08f
17/01/29 12:55:21
ご主人もいて障害年金もあるのに保育園預ける金がないってなんでよ?
返信
No.102 おせち(カレーライス)
pin2mOa08f
17/01/29 12:50:50
旦那さんが1番大変そう
返信
No.101 着物
8M02e85q63
17/01/29 12:46:05
鬱なのに子供を作る選択がまずおかしいけど
もう産まれちゃった以上は何とか他人の手を借りて育てないとね。
旦那さんは稼がないと生活破綻するから仕事に専念してもらって、旦那さん以外の手を考えましょうか。まずは区、市役所に行きなよ。
返信
No.100 初日の出
3FQLKnz6nH
17/01/29 12:42:49
やっぱり、気分障害だから保守的な自分から行動的な自分に変えて行かなきゃないんじゃない?
返信
No.99 初夢
YGS+oa3okb
17/01/29 11:50:39
うつ病の是非は議論しても仕方ない。
病気で育児が出来ないなら旦那さんに親権渡して離婚して自分は生保とか、子供は施設に預かってもらうとか、それしかないでしょ。
返信
No.98 新しいパンツをはく
lFv/1TlhAr
17/01/29 11:28:38
>>95
助けてくれる人がいるからなるのかなーって思わない?
返信
No.97 初夢
TAjXBwAMfj
17/01/29 11:27:12
うつの大変さはわからないの、ごめんね。
でも、子供の友達のママさんがうつみたいで、同じこと言ってる。
育児が大変、大変、私は病気なのに…って。
旦那さんも義家族も協力的に見えるけどね、誰も私のことわかってくれない!ってよく愚痴ってる。
そしてやたらとランチや遊びに誘ってくるよ。その体力はあるのに育児する体力はないの?って思ってしまうよ
返信
No.96 初詣
6RHbnkfVuC
17/01/29 11:13:29
まずは、薬あってる?
保育園はうつ病が理由でも安くならない?
保育園は友達ができるからいいよ。
それにトイトレも無理そうだから、保育園通ってる方がいいと思うよ。
主は治したい意思があるのかな?
うつ病でもセックスはできるよ。ドクターストップかかってても旦那と不倫した相手はうつ病だったもの(笑)
返信
No.95 初夢(歯が抜ける夢)
XE3WwIyLT5
17/01/29 11:08:38
鬱は怠けてるだけ!病気じゃないよ!
って私はおもう。鬱のやつ嫌い!大嫌い!
返信
1件
No.94 駅伝
eIunQfBGZa
17/01/29 10:53:41
育児出来ないくせに、保育園は可哀想って…
今の方が可哀想だよ。
返信
No.93 かまぼこ高い
g4uzmPsmoW
17/01/28 19:18:06
他人にうつ病のつらさなんてわかるわけないじゃん。
うつ病じゃない元気な母親が育児するのでも大変なのに、その育児の大変さを男性がわかるわけないし。
他人の異性にまでわかってもらおうと思ってることが間違いよ。
返信
No.92 お年玉ほしい
sVKT5fg7vU
17/01/28 19:15:13
旦那が一方的に子どもを欲しがったなら責任はあるけど主さんが少しでも子どもを希望したならどうにかしないと。
私は子どもを産んだら変われた。独身時代~結婚まで自傷癖があったけど今は全く死にたいと思わなくなった。主さんもなにか前向きに慣れるきっかけができますように。
返信
No.91 鏡餅
lFv/1TlhAr
17/01/28 18:55:49
そのぐらい酷いなら家事ヘルパーや育児ヘルパーとか最悪乳児院利用になるんじゃないの?
保育園も高いなら乳児院に預けてしまえば?
保育園代もない、育児もできないならどうせ育てられないでしょ。
返信
No.90 どんと焼き
vO8oZfo+xh
17/01/28 18:55:45
>>80
なんかね、自分にとって楽だったり楽しいことは出来るみたいよ?
返信
No.89 寝正月
9VqJSR/T7W
17/01/28 18:44:13
主みたいな人がいるからね。
親が何とかしてくれるなら恵まれてるじゃん。
そのうち親の介護しなきゃいけなくなったら、主ますます大変だろうね。
返信
No.88 こたつでアイス
VcnSAbyI7N
17/01/28 18:39:13
他人に理解を求めちゃダメ。旦那にだけ解ってもらえてればいいかと。
鬱なんて甘えだって考えの人わんさかいるんだから。
返信
No.87 すごろく
pzUxWlJMhp
17/01/28 18:23:05
鬱病辛いと思うけど、この主は鬱を免罪符に何でも許されて当然という態度がダメなんだよ。だから旦那の会社の人や友人に小言を言われて、それが主の耳に届くんだよ。
本当に主が辛いけど頑張ってるなら旦那は自分が言われたことを主にわざわざ言わない。旦那も限界なんだよ。
返信
No.86 おせち(余りものどうしよう)
TCI9bVEFxe
17/01/28 18:19:13
>>81死ぬはNGワードではないよ
タヒとか恥ずかしいよ
返信
No.85 すごろく
pzUxWlJMhp
17/01/28 18:18:40
>>28
保育園が可哀想とか…主にまともに育てられない子供にとって何が可哀想かちゃんと考えて。
返信
No.84 初詣
ZmRbEcbJq0
17/01/28 18:18:37
正直甘ったれに見える。
私は3人目で産後鬱になったけど
旦那は単身赴任、実家は飛行機の距離で頼れず全部1人でこなした。
主は幸せだと思うよ。
返信
No.83 御年賀(タオル)
0BGs3oXg3M
17/01/28 18:12:49
優しい旦那さんだなー。支える方は毎日今日は大丈夫かな?って常に気を張った心の状態で過ごしている事を知ってた方がいいよ。自分が一番大変かもだけど、病院の先生からも身内からも支えてあげてと言われ、逃げ場もなく明るくふるまっているかもしれない旦那さんを大切にね。うちは旦那が鬱にパニック経験者で、今だにいつ症状が又でるかと気を張った生活しているよ。
返信
No.82 お正月飾り
oC6n7SjFVZ
17/01/28 18:00:50
鬱病患ってるのに、どうして子供作ったの?実家の親が協力してくれてるんだから、旦那さんは転職する必要ないんじゃない?収入も減ると思うけど、大丈夫なの?旦那さん責めたりしない?
返信
No.81 コマまわし
FbXhuZ7n+L
17/01/28 17:49:15
鬱は自分で這い上がらないと治らないよ。
治す気がないやつは多大な迷惑かけるだけだから一人になるか消えるしかないよ本当に。
本当に鬱で自覚ある人はそう思うからタヒぬんだよ。
鬱でも本当に立ち直る気がある人は数ヵ月~数年で後遺症引きずりながら、現在も色々体調やメンタル面で辛い苦労しながらも何とか脱け出せてるし鬱だった頃の自分を忘れず辛い時も毎日必死に生きてるよ。
主はのは甘え。根性入れ直せ。
返信
1件
No.80 福袋
vndBYayWNx
17/01/28 17:45:27
抱っこするのも大変で赤ちゃんみるのも辛いくらい重度の鬱なのに今、ネットにかじりついてる余裕なんなんだろ。
主のそういう甘さが他人様から見たら甘えに見えてしまってもしかたない。
抱っこできなくても、鬱でもできることあるだろ。
赤ちゃん見れないのに携帯見れんの?
返信
1件
No.79 おみくじ
92W13VkD2Q
17/01/28 17:43:45
旦那さんかわいそう
返信
No.78 駅伝
VKWH5+VF8w
17/01/28 17:43:11
そうかー
うつ の紙か名札付けると配慮してもらえるのかなぁ
返信
No.77 初詣
T+sjB73T4D
17/01/28 17:42:11
鬱の友達が出産して旦那さんも鬱になった。壮絶。鬱は辛いけど、周りで支えるひとも辛い。主はその気持ちを理解してよ。
返信
No.76 コマまわし
6dN0M71tEz
17/01/28 17:42:01
鬱病批判の釣り
返信
No.75 匿名
pqKL18KPzK
17/01/28 17:40:45
うつ病は子作りはできるんだ。私はできない。うつ病はそれくらいつらいんだよ。
返信
No.74 福袋
3FQLKnz6nH
17/01/28 17:36:57
言い忘れたけど…私はパニック障害なんだけど育児・家事・仕事・空寝る遊び一人前です。普段頑張っているけどパニック発作はやっぱり起きる。健常者の人達に助けてもらっちゃう。世話になった分は倍にして返してる。
返信
No.73 駅伝
W+NuI3EV0+
17/01/28 17:36:33
うつ病なのに妊娠出産!?
何も考えないで子供作るって理解不能。
返信
No.72 凧揚げ
buqnXTC7fe
17/01/28 17:34:20
薬は何飲んでるの?
返信
No.71 おせち(余りものどうしよう)
Nzz7bhVxaz
17/01/28 17:34:14
釣りだとは思うけど、主が本当に鬱病なら鬱病の人のイメージがすごく悪くなる。
辛い辛いだけで周りに迷惑かけてる罪悪感とか一切ないんだね。
返信
No.70 コマまわし
FbXhuZ7n+L
17/01/28 17:34:10
私も産後鬱に2年なったけど頼れる人いないし、保育園の送迎は必死で頑張ったよ。なるべく人に会わないよう会話しなくていいように避けて少ない時間帯に気を張って人ごみを避けるたんびに死にたくなったけどさ。
家事はできない日が多かったけど、最低限は皆のためにやってた。買い物とご飯作る。それ以外は旦那に手伝ってもらいながら何とか日々無理矢理頑張ってたけど、やはり端から見るとぐうたらしてるようにしか見えないみたい。何でそんなに毎日具合悪いの?ずっと寝てるだけじゃん。何もしてないじゃん。ってね。
鬱で~できない、鬱が鬱が…って言ってる人は結局頼れる甘えられる環境なんだと思う。
私は早くこの地獄の日々から逃れたくて自分なりに立ち上がったし、今でも毎月体調崩すしメンタル弱い波が何度もくるけど、負けたくない!あんな生活に戻りたくない!って自分を奮い立たせてるよ。主からは努力や治したい、家族のために頑張りたいって根性が全く見えない。
私が鬱なんだからまわりが私に優しく合わせるべきでしょうってのが上からで、鬱をまだ時々引きずりながら這い上がってきた私からしたら本当にムカつく。甘いしなめんな。
返信
No.69 福袋
3FQLKnz6nH
17/01/28 17:32:48
>>66性欲あるだけ元気なら病気良くなる兆しじゃない?
返信
No.68 福袋
3FQLKnz6nH
17/01/28 17:31:15
>>64携帯いじれないくらい元気ないなら生きてないと思う。
返信
No.67 初夢
jxYC0WgNly
17/01/28 17:30:30
>>65見た見た。頑張らないと鬱病治せないって言ってたよね。主、のんびりしてないで死に物狂いでがんばって!!!
返信
No.66 どんと焼き
tChlwEDohs
17/01/28 17:29:53
出産して鬱病悪化。。。
以前から鬱病患っていた。。。
鬱病なのに性欲はあるんだね。それじゃ理解されないよ。
返信
1件
No.65 福袋
3FQLKnz6nH
17/01/28 17:28:23
うつ病の人には頑張って言うの言っちゃいけないの嘘らしいよ。
甘えすぎないようにね。
原因は育児じゃないみたいだし。きちんと薬飲んでね。
返信
1件
No.64 こたつでみかん
YCKpbJOEe/
17/01/28 17:27:01
鬱病ならママスタになんて来れないだろ。
ホントに医者に鬱っていう診断されたの?
自分で鬱だって勝手に言ってるだけとか?
発言からしてまず鬱らしくない。
鬱って私なんか…とか、私のせいで…っていう思考になりがちだよね。
主は旦那や子供に対して迷惑掛けてる気持ちが全くないよね。
返信
1件
No.63 かるた
t1VqyROL44
17/01/28 17:21:31
主さん、気にしない気にしない!
理解ない人には一生理解できないんだよ。器の小ささや知識のない人を相手にしてても疲れるだけだよ。
旦那さん良い人でよかった!
返信
No.62 初夢
rzYUMKTjWX
17/01/28 17:14:51
ママスタしてないで育児しろ
返信
No.61 日本酒
hDKc1BPJkf
17/01/28 17:10:00
主が40歳なら親は65以上でしょう?
返信
No.60 書初め
ai77yefBeT
17/01/28 17:08:36
元鬱病患者でした。底辺まで落ちた時は何も出来なかった。本気でこの世から居なくなる方法考えてた。子供は大きくなってたし、姉に話を聞いて貰ったりしながら一年はしっかり体を休めてると回復したよ。治癒も人それぞれだろうけど、主さんもゆっくり休めて良くなると良いね。
一番悪かった時はテレビも見たくないし、ネット何てしようとも思わなかったよ。私みたいに底辺まで行く前に良くなると良いね。
返信
No.59 鏡餅
tscaq5H1Qh
17/01/28 17:07:07
>>53
思った。
抱っこさえ辛い人がこんなだらだらとネットできるもの?
返信
No.58 寝正月
pHLU9QQqR5
17/01/28 17:06:02
お金ないのに育児させるために旦那には残業なしにしてもらいたいって、おかしくね?
返信