安倍首相「共謀罪」の必要性を強調 「不成立では東京五輪は開けない」

  • ニュース全般
  • おせち
  • 17/01/25 16:53:01

「共謀罪」の必要性強調 首相「東京五輪開けない」

2017年1月24日 東京新聞 朝刊

 衆院本会議は二十三日、安倍晋三首相の施政方針演説など政府四演説に対する各党代表質問を行った。首相は共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法の改正案について、捜査の相互協力などを定めた国際組織犯罪防止条約の締結に必要だと強調。「国内法を整備し、条約を締結できなければ東京五輪・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」と述べた。


 トランプ米大統領の就任を踏まえた今後の日米関係について首相は「大統領との信頼関係のもと、揺るぎない日米同盟の絆をさらに強化したい」と述べた。トランプ氏が離脱を正式表明した環太平洋連携協定(TPP)に関しては「戦略的、経済的意義についても、腰を据えて理解を求めていく」と、発効に向けて説得を続ける考えを示した。


 文部科学省の天下りあっせん問題に関しては「国民の信頼を揺るがすもので、あってはならない」と遺憾の意を表明。今後、全省庁を対象に行う実態調査の結果を公表するとした。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/CK2017012402000120.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 895件) 前の50件 | 次の50件
    • 342
    • やげんなんこつ
    • 17/04/06 13:56:33

    >>322
    毎回恒例の「強行採決」ってやるつもり。

    • 0
    • 17/04/06 13:14:36

    >>336
    スッキリで自民の議員さんも言ってたけど防犯カメラと同じ。犯罪者には大きなダメージになるけど普通に生活してる人には何ら問題は無い。たまに「プライバシーが…。」とか言ってる人いるけど、最近の事件で犯人逮捕に繋がるのは町中の防犯カメラの映像だよね。
    反対の人達はプライバシーだの普通の人が捕まるとかなんだの言ってるけど、普通に暮らしてる人にとってどっちが大事かはわからない?
    テロに遭って命を落としたらプライバシーも何もないよ。

    • 16
    • 17/04/06 13:10:53

    >>338
    あと防犯カメラも設置当初そうだったね。
    警察が監視して云々とか理屈こねていた。
    今はどこでもあるし一般生活してるには不便はない。
    逆に設置されていない所の方が怖いよね。

    • 11
    • 17/04/06 12:43:11

    ▼国際組織犯罪防止条約を批准してない国
    イラン
    ブータン
    南スーダン
    コンゴ
    ソマリア
    パプアニューギニア
    フィジー
    ツバル
    ソロモン諸島
    パラオ
    日本 ←

    ▼テロ等準備罪に相当する各国の制度
    アメリカ:共謀罪
    イギリス:共謀罪
    ドイツ:犯罪団体結成罪
    フランス:凶徒の結社罪

    • 7
    • 17/04/06 12:36:29

    >>336個人情報保護法の時も左翼思想の人は
    今と同じような事いってたよ、けど個人情報保護法で逮捕者やら出た?
    一般人が逮捕されるなんてあり得ないから。
    勉強してみな

    • 9
    • 17/04/06 12:22:24

    世界各個共謀罪の施行されてる国の国民が、生活に支障でも出てるってんならあれだけど。
    一般人には何ら不都合が無いのに、意味のわからん反対意見をダラダラ並べる野党が理解出来ないわ。
    国民の安全より反日売国なら日本から出てけ。

    • 12
    • 17/04/06 12:17:09

    >>333
    そういう事件だけ防げればいいけど、将来どういう方向になって行くかわからないよね。

    • 0
    • 17/04/06 12:15:32

    >>332
    世界中でテロが起きているのに日本では起こらないとでも?

    • 3
    • 17/04/06 12:14:15

    >>332 盲信はしてない。が共謀罪は必要だと思う。
    可決しないならオリンピックやらやらないでいい。危険過ぎる。

    • 4
    • 17/04/06 12:12:26

    >>332逆になんでしてほしくないの?
    もっと前からあればオウムサリン事件も止められたかもだよ?

    • 3
    • 17/04/06 12:11:30

    なんでそんなに成立して欲しいの?
    ここの人たちがこんなに自民党を盲信してる理由がわからない。

    • 0
    • 17/04/06 12:08:54

    >>328
    犯罪を未然に防ぐ共謀罪のなにが悪いのかね
    普通の人は犯罪の計画や共謀すらしない

    • 6
    • 17/04/06 12:08:43

    え、まだ成立してないの?
    勿論テレビではやらないし仕事で忙しかったから先月無事に成立したのかなーと思ってたわ。
    また山本太郎の奇行が見たいわぁーw

    • 4
    • 17/04/06 12:03:56

    >>328
    それ、私も観た。
    何か必死さが伝わってきて笑ってしまった。

    • 2
    • 17/04/06 11:56:12

    山尾議員が「lineやメールやってる人が共謀罪で捕まったとしたら関係ないlineグループの人が警察に聞かれ拘束され携帯を見せなければいけない可能性がある」とかスッキリで言ってた。
    でも、例えば殺人事件があって犯人からのメールやlineがあったら警察に聞かれて見せたりするけどそれと同じでしょ。って思った。

    • 10
    • 17/04/06 10:29:55

    >>322
    あいつらは不要で成立する。
    ただし、公明がいないと成立は難しい。
    早く自民だけで単独過半数取って欲しいわ。

    • 3
    • 17/04/06 05:36:34

    >>325
    これ成立しちゃうと
    売国議員が反日活動できなくなるからじゃない?

    • 2
    • 17/04/06 00:11:49

    共謀罪成立なってもなんら普段と生活変わりないんだよね
    民進はなんで反対してんの?反対、反対ばっかり言って楽な仕事ねw
    国民の税金で食べてんだよねー??

    • 7
    • 17/04/05 22:23:47

    >>323
    なんでもいいんだよ。足引っ張る材料なんてね
    ますます国民から支持率下がるような事してるのに

    • 4
    • 323
    • アスパラベーコン
    • 17/04/05 21:15:31

    民進は、共謀罪よりも性犯罪の法案を先にやるべきだとか言ってたけど。はぁ?って思ったわ。何か彼らが性犯罪のとか言っても説得力と言うか何かね?よく言えたな!そんなセリフとしか思えないわ。

    • 5
    • 17/04/05 21:08:04

    民進党も賛成しないと、共謀罪は成立しないの?
    抜きで勝手に進められないの?

    • 5
    • 17/04/05 21:03:42

    >>317 審議を充分したいって…くだらない事をいつまでしてるのはお前達だろ

    • 4
    • 17/04/05 19:01:40

    怖い。共謀罪成立してほしいわ。
    民進党の議員達はテロリストから献金でももらってるの?

    • 3
    • 17/04/05 18:59:44

    民進党は廃案にして国民1人残らずテロを事前に防げて助ける自信あるのか?

    • 4
    • 17/04/05 18:09:58

    民進党…

    • 2
    • 17/04/05 16:41:38

    共謀罪”法案 審議入りを前に攻防激化

    日本テレビ系(NNN) 4/5(水) 16:35配信
     共謀罪の趣旨を含む「組織犯罪処罰法改正案」をめぐる与野党の攻防が激しくなっている。民進党は与党側の国会運営が強引だなどとして、5日の衆議院法務委員会を欠席している。

     民進党は法案の廃案をめざし共産党など他の野党とも連携して攻勢を強める方針。与党側は組織犯罪処罰法改正案の6日の衆議院本会議での審議入りに民進党などが反対する中、委員長の職権で5日の法務委員会の開催を決めた。民進党はこれに反発し、5日の審議を欠席している。

     民進党・逢坂法務委筆頭理事「我々としては審議は十分にやりたいんだと、あらゆるものについてやりたいけど審議できる条件が全く整っていないと言った」

     共謀罪の趣旨を含むテロ等準備罪を創設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、民進党は「一億総監視社会につながりかねない」などとして廃案をめざして今後も徹底抗戦する構えだが、6日に衆議院本会議が開かれれば出席する方向。

     一方、与党側は野党側も賛成している性犯罪を厳罰化する刑法改正案の審議を後回しにすることで組織犯罪処罰法改正案の審議を加速させたい考えで、駆け引きが激しくなっている。

    • 0
    • 17/04/05 14:36:33

    >>314
    選挙権あるなら在日とは言わないと思うけど。
    帰化人なら韓国系、朝鮮系の日本人ってことになるし。

    • 3
    • 17/04/05 11:22:57

    >>309 ないみたいね

    • 0
    • 17/04/05 11:21:35

    >>312
    日本に住んでる韓国の在日が10%いるらしいから、在日が投票してるんだよ。

    • 0
    • 17/04/05 11:07:25

    >>308 またダイブやらなんやらするんじゃ無い?安保法制の時みたいに

    • 1
    • 17/04/05 10:48:36

    民進党支持率がまだ7%もある。。。

    • 0
    • 311
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/05 10:31:14

    >>308
    奴等はチョンだから無理だよ!

    • 0
    • 17/04/05 10:26:38

    共産党はいまでも公安の対象となっているから反対してると聞いた。

    • 2
    • 17/04/05 10:22:31

    今日国会中継ある?

    • 0
    • 17/04/05 10:17:58

    共謀罪の審議今日だよね?
    無事決まるといいな。
    野党のヤジの口の悪さとうるさい声どうにかなんないかな

    • 8
    • 17/04/05 10:14:05

    共謀罪が怖い!とかいっているやつらが怖いわー。
    本当にメディアも偏向報道いい加減にしろよ

    • 10
    • 17/04/05 09:59:56

    >>305カレーだと林真須美の事件と結び付けてるのかな?
    民進党の執拗な安倍さん下ろしにはネットをしない老人にも分かるっておばあちゃん言ってたから、民進党は何か言えば言う程嫌われていくよ笑

    • 8
    • 17/04/05 09:48:41

    >>303 カレー作ったら共謀罪ってどういうこと?

    • 0
    • 304
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/05 09:41:59

    ロシアのテロとかもあったんだからさっさと可決してくれ!日本はテロやらやろうと思えばし放題な現状怖いっつーの!
    反対してるアホは反日売国の奴だろ!

    • 7
    • 17/04/05 09:38:30

    カレー作ったら共謀罪とか、民進が行ってたけどそんなのに引っかかる人いるのかなwww

    本当に可決してほしい~
    総理もくだらない質問ばっかりで、内心イライラしそうだけど大変だね。。

    • 3
    • 302
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/05 05:08:30

    やっと明日だね。共謀罪可決するの

    • 1
    • 17/04/04 16:11:09

    >>291
    共産党とかテロリストの支持が多そう

    • 0
    • 17/04/04 10:12:44

    300

    • 0
    • 17/04/04 10:01:42

    >>297
    公明のせいで6日に延びたんだよね。
    あそこもいらないわ。

    • 7
    • 298
    • とりあえず生!
    • 17/04/04 09:56:13

    もう森友ネタ飽きたしいつまでやってんの?って感じ。
    水掛け論ばっかりしないで、もっと大事なことあるだろう
    何でもかんでも反対ばっかりで、楽でいいねw民進w
    反対ならなぜ反対かどうすればいいか提案出さないの?
    結局は、首相を降ろしたいだけの目的なのは最初からわかってるよw
    共謀罪、賛成です!!

    • 7
    • 17/04/04 08:48:17

    6日に共謀罪がやっと審議入り。
    ロシアでもテロがあったのに森友問題なんてやっていて呑気なかんじ。
    サッサと可決して執行してほしい。

    • 10
    • 17/03/24 01:47:59

    >>295
    ありがとう。
    それ聞いて安心しました。

    • 0
    • 17/03/24 01:46:09

    >>294
    それは絶対にない!
    もう閣議決定してるし何より国民の(日本人)半分以上が賛成してるから

    • 8
    • 17/03/24 01:39:48

    >>293
    籠池の事で時間稼ぎされて
    時間切れで廃案になったりしないよね?
    本当にこの共謀罪が日本で適用されるのは間違いないの?

    • 1
    • 17/03/24 01:12:23

    あーまた野党が時間稼ぎする魂胆なんだろーな

    • 1
1件~50件 (全 895件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ