私も旦那も中卒で

  • なんでも
  • 賀正
  • Yzofgn8pZo
  • 17/01/21 10:06:07

昨日、阿部サダヲと深田恭子のドラマ見て、思ったんですが、親が中卒の場合、子供にはそうならないように、立派な仕事させれるように、早くからお受験とか親が頑張るべきでしょうか?
それとも、基本、親が押し付けない方がいいのでしょうか?
うちは旦那が足場の仕事で低収入で、子供4人いて、一人一人に、受験なんて余裕はないです。
でも、理想はどっちの方がいいと思いますか?
子供たちは勉強嫌いです。それでも、受験させるのがいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 50
    • おせち
    • 7IEmCQlEY4
    • 17/01/21 11:11:01

    中学受験って大変ですよ?経済的にも。あのドラマのように塾に行かずというのは本当に稀。うちの子、中学受験二人ともしてるけど、上の子の時は通帳確認してないけど、下の子が中学受験し終わって通帳から6年生の時1年間どのくらい塾に支払ったか計算したら120万位。+塾に直接支払うものもあったし大変だったよ。また、塾は終るのが夜の10時近くになるためお弁当を持たせたり。6年生の時は受験日間近と言うこともあり長期休みはほぼ塾。子供のやる気があればいいけど。3人塾に行かせ塾が被らなくても中高一貫だったら学校で被るよね?3人分の学費出せればいいと思うけど。

    • 0
    • 51
    • お年玉
    • 2qolxCaeGA
    • 17/01/21 11:14:46

    娘が公立と私立を中学受験、私立は合格済で公立は月末に入試です。
    主さん、聞きたい事があればお答えしますよ。
    でも地方住みの地方の学校なので都会の方とかまた違うかもしれませんが…

    • 0
    • 52
    • おせち
    • 7IEmCQlEY4
    • 17/01/21 11:18:33

    >>50ですが>>51さんのレスで気が付いたけど、私立と国公立じゃ学費違いますもんね。うちも地方の私立の中高一貫ですが、男子寮もあり他県からも来てますよ

    • 0
    • 53
    • 初日の出
    • ph5UTlDWqK
    • 17/01/21 11:34:58

    先ず、親のあなたが「ら抜き言葉」を使うのは止めましょう。

    • 0
    • 54
    • お年玉
    • 2qolxCaeGA
    • 17/01/21 11:39:33

    >>52
    うちも中高一貫校なのですが、
    私立と国公立では学費全く違いますね。
    うちは私立の方は大学まであり公立は中高一貫です。
    公立は当たり前ですが学費は全くかからないようです。
    寄宿舎もあるようです。
    塾費用はうちも100万ほどかかっていると思います。
    私はそのテレビは見ていないのですが、親が教えて受験できるなんて稀ですよね。
    そもそも私はもう中学時代の勉強すら無理(笑)
    うちはまだ公立の受験が終わっていないのでまだまだ厳戒態勢で親の私も早くぴりぴりムードから抜け出したいです。

    • 0
    • 55
    • おせち
    • 7IEmCQlEY4
    • 17/01/21 11:50:14

    >>54私立中学合格おめでとうございます。これから公立受験という事なので、>>54さんとお子さん共々体調に気を付けてください。
    大学まであるのは羨ましい。

    • 0
    • 56
    • ママ
    • tZLWLl835Y
    • 17/01/21 11:51:06

    >>47
    子供たくさんいて
    教育費も出せない、大学や専門学校にも通わせられないよりは子供一人だけど大学まで出した方がいいような

    価値観の違いかな

    • 0
    • 17/01/21 11:59:30

    計画性無く子供たくさんになって、後で、お金ないお金ないってゆうよりは、計画性たてて、子供1人で…って方がいいよね。子だくさんでも、お金なくても幸せならいいんぢゃない?だし、子供の可能性を広げてあげるってことが1番大事であって、受験が全てぢゃないしね。私立が全てぢゃない。と私は思う。

    • 0
    • 17/01/21 12:00:16

    計画性ではなく、計画です。
    計画性はもつ、計画は立てる

    ですね。

    • 0
    • 59
    • おみくじ(大吉)
    • taQm9UZFDs
    • 17/01/21 12:03:31

    >>57
    低学歴なのがひと目でわかる。

    • 0
    • 60
    • 角松
    • tZLWLl835Y
    • 17/01/21 12:03:40

    >>58
    全く同感

    • 0
    • 61
    • お年玉ほしい
    • tZLWLl835Y
    • 17/01/21 12:04:54

    >>59
    人の学歴気にするやつの方がよっぽど低学歴

    • 0
    • 62
    • おせち
    • 7IEmCQlEY4
    • 17/01/21 12:07:18

    >>61>>60同じ人だよね?

    • 0
    • 63
    • 角松
    • tZLWLl835Y
    • 17/01/21 13:55:47

    >>62
    あっ、すみません!同じです!

    別トピで主って名前にしてるから消すの面倒で無記名で投稿しちゃいましたー

    • 0
    • 64
    • 駅伝
    • Y0r12Thb7q
    • 17/01/22 01:01:13

    >>59
    凄い
    完璧に当てれる人なんて居ないよ

    • 0
1件~15件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ