カメラのキタムラ一斉閉店、スマホの値引き規制で業績悪化に

  • ニュース全般
  • かるた
  • 17/01/18 14:50:08

カメラ販売の「カメラのキタムラ」を展開するキタムラが今月から来月にかけ、18道府県の少なくとも22店舗を一斉閉鎖することが17日、分かった。スマートフォンの「実質0円」を禁じた値引き規制が直撃して業績が悪化し、店舗網の再編に追い込まれた。

 22店舗のうち、横浜市の横浜・若葉台店は22日に、堺市の堺・深井堀上店は31日に閉店する予定で、北海道室蘭市の室蘭・宮の森店や水戸市の水戸・渡里店など10店はすでに閉店している。同社によると、閉店した店舗の社員は配置転換し、雇用は継続する方針。

 カメラのキタムラは、平成28年9月末時点で全国に約850店ある。キタムラの28年4月~9月期連結決算は、売上高が前年同期比10・4%減の649億円、営業損益は33億円の赤字だった。
デジタルカメラやスマホなどのハード部門は落ち込みが特に大きかった。スマホのカメラ性能が向上したことでデジカメの需要が減少したことや、総務省が昨年3月、スマホ端末の「実質0円」を禁じる指針を策定し、新規契約が減少したことが影響した。

 同社は決算発表の説明で「市場の変化に合わせた店舗の統合や再配置を行っていく」としていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 19:12:05

    総務省のあの通達でかなり携帯屋が潰れたよね
    大型電気屋のヤマダLABIなんかも携帯売場かなり縮小してたり
    結果、毎月の料金は全然安くなってないし、0円携帯の方がかなりお得だったわ

    • 0
    • 20
    • コマまわし
    • 17/01/18 18:29:33

    >>16
    うちも!
    閉店の店舗には入ってなくて良かったー

    てかカメラのキタムラ無くなったらどこで写真現像すればいいのよ!

    • 0
    • 17/01/18 17:57:51

    >>4
    ううん、取り敢えずの22店舗だよ。最終的にはもっと閉めるって聞いたよ。

    • 0
    • 17/01/18 17:57:13

    >>17
    ごめん。きたね。の間違い。

    • 0
    • 17/01/18 17:56:13

    >>11
    きたな。

    • 0
    • 17/01/18 17:51:51

    焦ったわ
    年賀状毎年カメラのキタムラにお願いしてたから潰れたら困るわ

    • 0
    • 15
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 17:36:03

    >>12
    うちも!
    リストに入ってなかったからよかったー!

    • 0
    • 17/01/18 17:35:05

    閉店店舗

    • 0
    • 17/01/18 17:34:17

    閉店店舗

    • 0
    • 17/01/18 16:54:55

    うちの近所で唯一正規のiPhone修理の店がキタムラだから、潰れたら困るな~

    • 0
    • 17/01/18 15:27:59

    だから昨日、個人情報がどーたらこーたらのメール来たのね。

    • 0
    • 17/01/18 15:23:53

    >>9
    あそうなん?
    うちの方はキタムラはキタムラ。
    マリオはマリオとして店舗があるから知らなかったわ。

    • 0
    • 9
    • おせち飽きた
    • 17/01/18 15:22:05

    >>8えーだってキタムラとマリオって一緒になってるじゃん

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/18 15:20:37

    >>6
    キタムラを何店舗か閉めるだけでマリオの方は関係ないかと。

    • 0
    • 7
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/18 15:19:31

    えー!?マリオっ

    • 0
    • 6
    • おせち飽きた
    • 17/01/18 15:17:53

    スタジオマリオはどうなるの?

    • 0
    • 5
    • かまぼこ高い
    • 17/01/18 15:16:24

    深井の店舗すぐ近くだ!

    閉店セール安くなるかな?

    • 0
    • 17/01/18 14:55:52

    850店舗のうち22店舗を閉めるってだけ?

    • 0
    • 17/01/18 14:54:37

    >>2私も。

    • 0
    • 17/01/18 14:53:04

    タイトル見たら、全店閉店するのかと思った。

    • 0
    • 1
    • こたつでみかん
    • 17/01/18 14:51:14

    えっ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ