未婚で出産したら、病院に児童相談所に通報された

• 乳児・幼児
  • あや
  • 17/01/03 14:59:37

20代後半の未婚です。

妊娠中に助産師さんと話し合った結果、ベビーバスなどはなくても大丈夫と言う話になり、それらは買いませんでした。

しかし、未婚なことと、出産後にベビーバスなどがないからと、児童相談所に通報されました。
しかも、虚偽の内容の通報もされていました。
その結果、とりあえず一時保護です。
もうすぐかえってきますが釈然としない部分があります。

大金をお支払いしているのに受付や相談員さんの態度が悪く、後から知りましたがかなり地元で評判が悪い病院でした。後悔しています。
母親学級にも5回も参加しました。
検診でまだ産むかどうか迷ってますなどのマイナスな発言も1度も言っていません。
もちろん生保でもありません。

病院に苦情をいいましたが、特定妊婦は通報していいことになっているからと完全にバカにされています。

しかし、特定妊婦とは、その病院の基準だと、
「未婚の妊娠」だとか、「1年以内に流産している」「10代の妊娠」とかです。
中には「子育てに不安がある」との誰にでも当てはまりそうな妊婦も含まれます。
特定妊婦でも、なぜか同じ病棟にいた10代で出産した人は通報されていません。
わたしが、一人の相談員に嫌われていてその報復しか思えません。

こんな些細な理由で通報されたり、間違ったの内容も一部含まれていても、通報されたら苦情は言えないのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています