サーモン
経験者の方、アドバイス欲しいです、本当に悩んでいます。
小1息子がスーパーで店内商品の消しゴムをポケットに入れていました。
どのように解決されましたか?
かなり小さい頃から極度の収集癖のようなものがあり、ヨチヨチ頃は道に落ちている石やゴミなど持ち帰ろうとしていました。その都度説明して禁止してきましたが、バレると持って帰らないと思ってしまったようで、隠すようになりました。
幼稚園でも、何度かシールなどを持ち帰り隠し持っていたので、息子と頭下げにも行っています。
小学校の借り物(忘れた時に先生に借りた文房具や図書の本まで)も返さず隠すといったことが何度かありました。
言い訳をするし隠すので、本人にコレは悪い事という認識は強烈にあるようです。
なのにこの状態です。
もう正直悲しいしショックだし、子供を受け入れられないです。
どのように指導教育していけばいいのでしょうか。
経験者の方、アドバイスください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 サーモン
16/12/26 14:02:12
幼稚園や小学校の備品などは、発見しだい頭を下げに行ったり謝罪の手紙を添えて子供に返させたりしてきています。
が、手紙を添えて返させる場合は、鞄に入れる作業も一緒にした後で別の場所に隠したりして返さないことまでありました。
多くは買い与えない主義ですが、下の子はこのタイプではないですし、我慢させすぎではないと思っています。
返信
1件
No.3 主 サーモン
16/12/26 14:03:45
>>1
適切なレス感謝します。
そういった相談も受け付けてくれるんですね。
返信
No.5 主 サーモン
16/12/26 14:05:24
>>4
レスありがたいのですが、現状でこそっと捨てるのはアウトです…
店内の商品持ち帰ろうとした場合どうされましたか?
返信
1件
No.7 主 サーモン
16/12/26 14:09:17
>>6
わからないです。
ただ、かなり小さな頃から病的な程物への執着があり、ずっと悩んできているので…
問題行動起こして親の気をひく系ではないと思います。
返信
1件
No.10 主 サーモン
16/12/26 14:16:04
うまく伝わらないのですが、下の子がいなくても現状変わらないと思っています。
下の子がいない時代からこんな調子で、その時代から何度も頭下げにいっています…だから小さい頃からの話を書いたしだいです。
返信
No.11 主 サーモン
16/12/26 14:16:35
>>9
トピ冒頭…
返信
1件
No.20 主 サーモン
16/12/26 14:26:18
>>12
適切なレス感謝します。
先入観もって欲しくなかったので敢えて書かなかったのですが、自閉ではなくうちは自閉症スペクトラムと診断されています。
かなり軽度らしく、療育や特別クラスの必要はないと判断されて普通学級にいますが、自閉症スペクトラムです。
やっぱり関係あるのかな…こういった悩みの相談窓口わからなくて現状に至っています。
ちなみにどんなところに相談したか、わかりますか?
返信
1件
No.27 主 サーモン
16/12/26 14:30:13
すみません、真剣に悩んでいますので、トピ冒頭の通り、経験者の方のアドバイスが欲しいです。
返信
No.29 主 サーモン
16/12/26 14:34:11
>>28
もう何度も相談に乗ってもらっていますが、ここはかなり遅れた地域らしく、発達系の病院の紹介さえされないままでした。
保健センターも、病院2件しか把握していなくて、同じ県内の同じような立場の方からネットで教えてもらった、保健センターの把握外の病院で検査してもらったような状態で、長年行き詰り感しかなかったです。
診断受けたのは小学校あがる直前です。
返信
No.30 主 サーモン
16/12/26 14:34:35
>>28
お礼言い損ねました、ありがとう^_^
返信
No.34 主 サーモン
16/12/26 14:54:18
>>31
本当にありがとう。
病院からも、本読んで私が育て方勉強するしかないって言われてて、図書館行ったけど悩み解決してくれる本に出会えなくて、アマゾンで買ったりしたけどなかなかしっくりこなくて本当に行き詰りしかなくて。
教えてくれたサイトに書かれてること、全部私の悩みだ。
返信
No.35 主 サーモン
16/12/26 14:55:20
>>32
これもほんまにありがとう。
返信
No.36 主 サーモン
16/12/26 15:02:58
>>33
長文での心強いレス、感謝します。
ずっと救われない気持ちできて、今日の店内での発見だったので、今まで積み上げてきた指導教育がガラガラ崩れて行ったような感覚で、報われないというか、耐えられなかったんです。
涙出ますね、これからも一貫した対処していこうと思えました。
他の方から私に有益なサイトも紹介していただいたし悩みのルーツがクリアになった気がするので、これから対処や心づもりなど勉強していこうと思いました。
返信
1件
No.41 主 サーモン
16/12/26 15:22:18
>>38
2つ目のは、早速登録して徘徊して見ています。
何より、あなたの気持ちが嬉しかった。
感謝しかないです。
ありがとう…!
返信
No.43 主 サーモン
16/12/26 15:24:38
>>39
はい、だから実際に成功された方の話を聞きたくトピ立ててます。
差し支えなければ、あなたの成功談も聞かせてください。
返信
No.48 主 サーモン
16/12/26 15:38:51
>>42
いえ、こちらこそ有難うございます。
私もこれまでにポケットに入れたいけど我慢しているような仕草を見かけてきたので基本的に一緒に行動、でした。今回は下の子の買い物で目を離したタイミングがあり、合流時の目線に違和感あって。親のカンですね。
ウィンナー寿司さんのところは年齢年月のことを考えるとらウィンナー寿司さんの気持ちの面でも色々あったこととお察しします。
教育関係者の方からもアドバイスあったように、私も長い目で根気強く踏ん張らないといけないんだなと痛感です。
もう5年以上言い聞かせてきたから息切れしまいそうだけど、高学年まで頑張って、理解してくれた、そういう話聞くと、もうふた踏ん張りと思えました。
頑張ります。
返信
No.49 主 サーモン
16/12/26 15:41:35
>>44
有難うございます、確かにまだ半ばですね…。
他の方からもアドバイスありましたが、もっとロングスパンで構えていかないといけないみたいですね。
スタンス曲げずに頑張ります。
返信
No.52 主 サーモン
16/12/26 17:12:00
>>47
そうなんだね、有難う。
ちなみに私は支援級希望でしたが、病院と学校も話し合った結果、子供は軽度なため普通学級になりました…
返信
No.53 主 サーモン
16/12/26 17:13:26
>>50
ごめんなさい、それは当たり前の対応かと…
小学生カテです…
でもレス有難う、そんな我が子の姿、びっくりするよね。
返信
No.54 主 サーモン
16/12/26 17:15:38
>>51
忙しい時期ですし、じっくり話をすべきことなのでまだ連絡してないですよ。
返信
No.57 主 サーモン
16/12/26 17:47:07
>>55
ご自身の体験話してくれて有難うございます。
主人とは基本的に価値観が同じなので、キツく叱りつけたり時には外に出したり、多々あります。
諭しても、手荒な方法でも、未だにこの状態で…本当にどうしていいものか。
返信
No.59 主 サーモン
16/12/26 17:58:33
>>56
ここの自治体がかなり遅れているようで、病院探しもかなり大変でした。
軽度ということで、「今はいい本がたくさん出てるからそういうのを読んで、お母さんが勉強してください」と言われたのみで、完全に消化不良です。
本の名前聞いても「ご自身にあった本を探して見てください、探している間も勉強になると思います」と。
親の会みたいなのや講演会についても、把握してないと。
病院も、散々調べても出てこなくて行き詰り、こんな感じで書き込みしてたら同一県内の同じ立場の見知らぬお母さんからオンライン上で、この自治体は遅れてるから親同士の横の繋がりないと陸の孤島なんだよという言葉を添えられ、いくつか病院教えてもらった感じで。
学校から2月の座談会のお知らせもらったので参加予定で、ここでさっき教えてもらったサイトにその座談会を主催する団体の記載もあったので、今夜色々と調べてみようと思っているところです。
長々と余談すみません、なんか吐き出したくて。
返信