「ブルガリ」49人食中毒 銀座・レストラン

匿名

炙りサーモン

16/12/20 20:47:34


産経新聞 12/20(火) 18:42配信


 東京都は20日、中央区銀座のレストラン「ブルガリ東京レストラン銀座 イル・リストランテ」で11日に行われたパーティーに出席した男女49人(6~62歳)が下痢や嘔吐(おうと)などの食中毒症状を訴え、そのうち12人と調理にあたった従業員4人からノロウイルスが検出されたと発表した。いずれも軽症で、すでに快方に向かっている。

 中央区保健所は、ノロウイルスによる食中毒と断定し、同店を20日から3日間の営業停止処分とした。同店は16日から営業を自粛している。

 都によると、11日のパーティー参加者138人のうち49人が、翌日以降に症状を訴えた。バイキング形式で行われ、サラダやパスタ、魚介の串焼きなどが提供されたという。都は「調理者のノロウイルスが、調理などの際に食事に混入したのが原因」とみている。

 同店のホームページによると、平成23年から連続してレストラン格付け本「ミシュランガイド東京」で一つ星を獲得しているという。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 メロン

    16/12/20 20:49:26

    牡蠣だしたのかな?

  • No.2 ビール

    16/12/20 20:49:29

    なんかショック

  • No.3 えんがわ

    16/12/20 20:52:47

    >>1
    調理したスタッフ4人からもノロ出てるからそれが原因らしいよ

  • No.4 ビール

    16/12/20 20:54:47

    かきいれ時だと体調悪くても休みづらいよね
    クリスマスに外食したかったけど
    怖くなってきた

  • No.5 秋刀魚

    16/12/20 21:16:22

    すごい感染力

  • 広告
  • No.6 おススメ(時価)

    16/12/20 21:18:34

    ヨーグルトと思った。これだから貧乏人はいやよ

  • No.7 炙りサーモン

    16/12/20 21:21:54

    あーあ。銀座も堕ちたね。

  • No.8 まぐろ3カン盛り

    16/12/20 21:34:19

    食中毒怖い

  • No.9 あら汁

    16/12/20 21:38:17

    >>6 私もよ。ホントやんなっちゃうわ。

  • No.10 蝦蛄

    16/12/20 21:59:04

    ((((;゜Д゜)))

  • No.11 アナゴ

    16/12/20 22:00:34

    chefのドラマみたい

  • No.12 納豆巻

    16/12/20 22:11:44

    えええー

  • No.13 鉄火巻

    16/12/20 22:35:02

    これを見ると
    ノロがなくても
    普段外食で、ひとの大腸菌とか食べてるんだなあとおもった

  • No.14 ネギトロ巻

    16/12/20 23:19:24

    食中毒やばい

  • No.15 まぐろ3カン盛り

    16/12/20 23:51:10

    イエーイっと思った私は性格悪いな

  • No.16 皿(350円)

    16/12/21 05:30:46

    2回目?

  • No.17 日本酒

    16/12/21 05:35:54

    飲食店勤務だけど嘔吐下痢の症状あったら必ず報告してノロだったら2週間強制休み、同居する家族にノロが出ても2週間強制休み。
    しっかりしなきゃねぇ…ましてや敷居が高い場所なんだから。

  • No.18

    16/12/21 07:32:02

    >>6
    そうだね。ブルガリって読んだけど、ブルガリアじゃなくて?って思っちゃった(笑)

  • No.19 コハダ

    16/12/21 09:01:01

    >>3
    うわぁ、最悪だわ。これから春まで外食しない。とにかく自炊する。

  • No.20

    16/12/21 09:24:51

    大安だったし、結婚パーティーとかしてたのかな。
    外食、惣菜こわいな。

  • No.21 皿(350円)

    16/12/21 10:08:06

    リッツ系なのにね…ノロで出勤はガッカリだわ。

  • No.22 ニシン

    16/12/21 10:09:32

    >>17
    実情はこんなちゃんとしてる店少ないよ
    子供がノロで休んでいても留守番させて出勤してるスタッフもいるし
    下痢しながら調理してるスタッフもいるよ
    年末は休めないし

  • No.23 玉子焼き

    16/12/21 12:41:09

    >>22
    店としても稼ぎ時だし、限られた人数で稼働してるんだろうからね。
    凄い店なんだろうけど基本飲食は薄給だろうな。

  • No.24 ニシン

    16/12/21 12:52:21

    高級店でも出るんだねー…うちのホテル大丈夫かな。ただのリゾートホテルだし。前のホテルでは私のいる間は一回出てたな。
    検便はしょっちゅうしてるみたいだけど。

  • No.25

    16/12/21 13:15:54

    おっえええー

  • No.26 イクラ

    16/12/21 14:27:08

    ブルゲリやん

  • No.27 ガリ

    16/12/21 14:34:20

    2010年にもノロウィルス検出あったんだよね。一流が故のおごりがあったのかしら?

  • No.28 穴子

    16/12/21 14:37:34

    >>17
    症状なく保菌してる場合もあるって聞くけど。
    症状出てなかったら休むこともできないよね。

  • No.29 ニシン

    16/12/21 14:38:53

    月に2回検便あるはずだけどやってなかったのかね

  • No.30 プリン

    16/12/21 14:45:49

    >>3
    4人って…

  • No.31 ぎんなん

    17/03/16 20:50:27

    食中毒被害者「ブルガリ」提訴も!非常識対応を怒りの告発
    東スポWeb 2017年03月15日 10時00分
    写真
    昨年、食中毒が発生したブルガリのレストラン
    13



    1025




    0



     高級宝飾品ブランド「ブルガリ」が、まさかの事態に陥っている。同社が営業する都内の飲食店「ブルガリ東京レストラン銀座 イル・リストランテ」は昨年12月、49人の被害者を出した食中毒事件を起こした。その事件が和解していないどころか、いまだ大モメしていることが本紙の取材でわかった。世界的ブランドとは思えないズサンな対応に加え、当初の“隠蔽工作疑惑”まで浮上し、被害者側の怒りは募るばかり。今後の状況次第では、集団訴訟も辞さないという。被害者の一人A氏が本紙に怒りの告発だ――。

     ブルガリのレストランで食中毒が発生したのは、昨年12月11日のこと。この日、ある業界関係者を中心にしたパーティーが盛大に行われていた。出席者は男性63人、女性53人。有名タレントが司会を務め、宴席は大いに盛り上がったという。ところが翌日、複数の出席者が下痢、嘔吐、発熱などの症状を訴えた。原因はノロウイルスだった。

     A氏が証言する。

    「症状が出た段階でブルガリ側に問い合わせをしました。そしたら『(1次会の)ブルガリレストランではなく、2次会の飲食店が原因なんじゃないか?』と反論してきたんです。でも2次会不参加の方も症状を訴えているので、結局ブルガリレストランが原因だと判明しました」

     すると、驚くべきことにブルガリ側は「保健所を入れないで独自の調査をする」と主張してきたという。これにはA氏も耳を疑った。

    「超一流ブランドの名前に傷がつくのを恐れたのでしょうか。隠蔽工作しようとしたとしか思えません。驚くと同時に、怒りを禁じえません」

     業を煮やした複数の被害者側が13日に保健所に通報、中央区保健所が調査に入った。その結果、ブルガリ側が提供した食事が原因だということがわかり、同社は同月20日から3日間の営業停止を命じられる。被害者は累計49人に上り、ブルガリ側の調理者4人からもノロウイルスが検出された。

     東京都福祉保健局健康安全部食品監視課の担当者の話。

    「このような場合、飲食店は迅速に保健所に通報する義務がある。原因がわからないと被害が拡大するからです。特に冬場はノロウイルスが流行しやすい。高齢者や乳幼児だと重篤になることも考えられますからね」

     実は、今回のパーティーには90代の出席者もいた。幸い無事だったが、一歩間違えば取り返しのつかない事態に発展した可能性もある。にもかかわらず、ブルガリ側が営業を自粛したのは16日から。被害発生から4日間も通常営業を行っていたのだから驚かされる。それだけではない。A氏が続ける。

    「すぐに代理人弁護士が『治療費は出す』と言いだした。それは当たり前の話。こちらが仕事ができなかった期間に対する補償を相談すると『どのぐらい業績が落ちたか、計算できないので払えない』と返ってきた。でも、それはマズイと思ったのか、今度は『1人一律5万円でいかがですか?』と交渉しだしたんです。これらのやりとりはすべて電話。普通ならまず責任者が来て、被害者一人ひとりに対面謝罪し、それから交渉なのでは? あまりに礼を失していて、みなさん怒っています」

     ラチがあかないため被害者側は、集団訴訟も視野に入れる構えだという。

     本紙はブルガリの代理人弁護士に一連の経緯について事実確認の質問状を送った。するとブルガリ・ジャパン株式会社から下記のとおり謝罪コメントが寄せられた。

    「今回の事態を重く受け止めております。多大なるご負担とご迷惑をおかけしたお客様、そのご家族および関係者の皆様に、心よりお詫び申し上げます。弊社にとってお客様の安全、安心、そして健康は最優先事項です。弊社は引き続き当該飲食施設における衛生管理を徹底するとともに、再発防止に向けて対策を講じており、今後とも全力を尽くしてまいります」

     これまでの経緯については「体調を崩されたお客様お一人お一人へのご説明や協議を最優先事項として対応していく」ため「コメントを控えさせていただく」とした。

     世界に名だたるブランドが取った行動は、あまりに常識はずれとしか言いようがない。

  • No.32 うずら玉子

    17/03/17 00:12:27

    >>31
    あらーら

1件~32件 ( 全32件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。