「平壌にラーメン屋を持ちたい」と北朝鮮に旅立った金正日の料理人、音信不通に

  • ニュース全般
  • まぐろ(中トロ)
  • 16/12/12 13:12:51

バンダナにサングラスの異相で知られる「金正日の料理人」こと藤本健二氏(仮名)が平壌に向かってはや3カ月。
「うまいラーメンを作って金正恩委員長に食べてもらう」と北京経由で北朝鮮に入国したのは分かっているが、その後ぷつりと音信が途絶え、日本で帰りを待つ知人たちをやきもきさせているという。
北朝鮮の将軍様故金正日総書記の専属料理人だった藤本氏が、トランクいっぱいの食材とともに訪朝、旅の身空となったのは夏の終わりのことだった。「藤本氏は自分が寿司職人として働いていた平壌の最高級ホテル『高麗ホテル』に店を持ちたい、そこで築地の名店『井上』の味を再現したラーメンを出すのが夢だ、と長らく公言していました。
十数年間、料理人として金一家に仕え、幼少期から現最高指導者の金正恩を知る藤本氏。その金正恩の肝煎りで、特等地に建つ最新ビルにフロアを与えられ、朝鮮労働党の創立記念日、10月10日に店をオープンする予定だったという。件の名店のレシピを携えた藤本氏はまず北京に入り、たまたま同地に居合わせた日本のジャーナリストと会食後、平壌に入ったというが、「その後、何の音信もなく、消息不明なのです。
藤本さんは2012年に11年ぶりに訪朝してから今回で4度目、今年は3度目の訪朝なのですが、こんなことは初めてです。
万が一、収容所などに送り込まれている恐れもないわけではありませんから、心配です」 とその知人は語るのだ。
「北朝鮮というお国柄、こちらから連絡が取れないのは仕方なくとも、藤本氏なら連絡しようと思えばできるはず。それができぬ状況にあるのだとしたら」
実は藤本氏、北に家族を残しているが、12年の訪朝直前に長男が怪死する奇禍に見舞われている。

デイリー新潮 2016/12/12(月)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/16 16:50:11

    ミキティも北朝鮮の人だし本当の旧姓ユンさんだから、藤本って苗字は北朝鮮系なのかなって思うんだよね。

    • 0
    • 16/12/16 16:48:17

    北朝鮮公認の出稼ぎ労働者でしょ

    • 0
    • 29
    • ボタン海老
    • 16/12/16 15:46:03

    え?何しに日本に来てたの?
    ラーメン修行??

    てっきり脱北者だと思ってたよ。

    • 0
    • 16/12/16 15:45:37

    ジョンイルが死んで次は誰?って時期にもペラペラ喋っなかった?
    今の若豚の趣味やら誰が一番優秀だったとかワイドショーで毎日のように観た気がする

    • 0
    • 16/12/16 15:41:07

    >>23 拉致被害が解放された時辺りに良くテレビに出てたんだよ。

    • 0
    • 26
    • かんぴょう巻
    • 16/12/16 15:40:01

    もうだめだね。

    北朝鮮から帰ってきた人は価値がなかったからだって 誰かがいってたな

    • 0
    • 16/12/16 15:36:15

    殺られたんかな?

    結構喋ってたし油断した隙にってやつかな

    • 0
    • 16/12/16 15:07:59

    えー家族残した状態であんなペラペラ喋ってたの?
    そら息子やられるわ…

    それでも店を出してもらえる事になってたの?
    てか籍は日本じゃないの?
    訳分からん。

    • 0
    • 16/12/16 14:50:12

    なんでみんなこの人のことわかるの

    • 0
    • 22
    • フライドポテト
    • 16/12/16 13:05:29

    え?マジで?

    • 0
    • 21
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/16 13:03:55

    消されたの?

    • 0
    • 16/12/12 22:58:50

    喋りすぎたね。刈り上げおこだよ。

    • 0
    • 16/12/12 18:19:23

    行ってないかもよ

    • 0
    • 16/12/12 18:15:51

    >>17えww

    • 0
    • 16/12/12 17:53:21

    ミキティとかフジモンとか藤本って苗字の人は有能だよね

    • 0
    • 16/12/12 17:50:54

    >>6私もそう思います!
    現豚は叔父も平気でやってしまいましたからね。

    • 0
    • 15
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/12/12 13:41:39

    そういえば、最近TVで見てないや

    • 0
    • 14
    • 寿司職人(無愛想)
    • 16/12/12 13:39:58

    >>9
    うん。見てて大丈夫なの?って思った。

    • 0
    • 16/12/12 13:36:25

    そういえばおばちゃんで帰って来てない人いるよね?
    議員の平沢勝栄が心配してた人。

    • 0
    • 16/12/12 13:35:07

    どうでもいいや。

    • 0
    • 16/12/12 13:34:48

    >>8
    え!
    そうなの?
    何でもペラペラ喋ってたもんね。
    スパイか~

    • 0
    • 10
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/12/12 13:32:47

    あちらの人なら、もうそっとしておけばいいよ。外交カードにされたら困るし。

    • 0
    • 16/12/12 13:31:34

    そらあんだけベラベラいろいろ喋ってたんやから、行ったら消されるっしょ

    • 0
    • 16/12/12 13:30:58

    やっぱ、この人北朝鮮のスパイだったの!?
    ただ故郷に帰った感じ?

    • 0
    • 7
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/12 13:28:46

    ほっとケーキ。

    • 0
    • 6
    • バイト君
    • 16/12/12 13:27:23

    故豚には気に入られていても、現豚には嫌われて餌にされちゃったんでしょ。

    • 0
    • 16/12/12 13:24:41

    >>4
    なんだかんだ言っても故郷なんじゃない

    • 0
    • 4
    • 海老アボカド
    • 16/12/12 13:22:13

    何で北朝鮮に戻りたかったんだろ。家族がいるから?

    • 0
    • 3
    • 醤油差し
    • 16/12/12 13:21:18

    好きで行ったんだから騒ぐ必要ないね

    • 0
    • 2
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/12 13:20:58

    テレビに出て情報漏らしてたから

    遺骨になって戻ってくるとか

    • 0
    • 16/12/12 13:17:48

    アホだ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ