配偶者控除上限150万円っていつから?

  • 働くママ
    • 24
    • 数の子
      16/12/12 22:35:11

    >>14
    あなた細かく書いてるけど、ひとつも理解できてない。

    まず、配偶者控除と社会保険の扶養は全く別物だからね?

    配偶者控除は103万まで、配偶者特別控除は141万までだったのが、配偶者控除を150万に引き上げようって話。

    今まで130万ギリギリ扶養内で稼いでた人の控除額は16万だけど、引き上げになったら38万控除できるから旦那の所得税住民税が安くなるって話だよ。

    106万の壁にぶち当たる人は控除額ほとんど変わらないからこの制度気にせず、自分で社会保険入るかどうか考えればいいだけ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ