配偶者控除上限150万円っていつから?

  • 働くママ
    • 14
    • ネギトロ巻
      16/12/09 00:41:53

    >>12 ん?
    今まで130万だった配偶者控除が150万まで引き上げでしょ?
    106万の加入条件そろえば社会保険加入とは別だよ。
    社会保険加入するのは20時間以上や月8万いくらか超えたら、500人以上の従業員がいる。などでしょ?
    でもそれに当てはまらず旦那さんの保険に入れてて今までは130万以内なら市県民税などは払うけど配偶者控除の金額は減っても貰えてる状況。

    今は、130万以上だと配偶者控えから外れ自分で保険も加入しなければいけなかったけど、それが150万以内なら大丈夫になるんだよね。
    例えば旦那さんが年収600万で妻が130万以内でも150万に引き上げても税金などで使える金額は一緒らしい。もちろん旦那さんの収入で変わるけど‥
    要は働かせようとしてるんだよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ