乳腺炎?胸が痛すぎる

  • なんでも
  • 納豆巻
  • 16/12/01 18:27:49

今までフニャフニャおっぱいでしたが子の体重の増えも良く完母でやってきました。ずっとフニャフニャだったのにここ数日、急に右胸だけが固くなり全体的に痛くて泣きそうです。
脇や背中まで痛く感じて腕は上げられません‥
もともと頻回授乳なので1時間ごとに右の胸を吸わせてますが全くやわらかくなりません。授乳も痛くて苦痛‥
おっぱい張る人この痛みの乗り換えかた教えてください‥

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 玉子焼き
    • 16/12/01 18:29:46

    大丈夫?
    私はそこまでなかったけど、マッサージ行ってほぐしてもらってたよ!

    • 0
    • 16/12/01 18:30:16

    とりあえず応急処置として冷やすといいかも~!

    • 0
    • 3
    • 玉子焼き
    • 16/12/01 18:30:46

    熱が出る前に母乳外来とか桶谷式に行ってきた方がいいよ。

    • 0
    • 16/12/01 18:32:18

    葛根湯飲む。
    牛蒡子飲む。
    母乳外来行く。
    あっさりした食事にして、高カロリーな物は控える。

    • 0
    • 5
    • サーモン
    • 16/12/01 18:36:39

    数日も痛いの?
    はやくしないと熱でちゃうよ。
    多分どこかつまってるんだろうね。
    自分でしぼれる?
    乳輪のところを五本指で掴むみたいに。
    どこか穴が塞がれてる感じのところとか、色の濃いーのが出てるところないかな?
    私は栓みたいなのが出来ててそれをとったらピゅーーー!って出てきた気がする。


    でも、中のほうがつまってたことあってそのときは自分ではどうしようもできなかったから母乳外来にいった。

    つまってるところがわかったらその方向に赤ちゃんの顎向くように吸わせてみて。

    • 0
    • 16/12/01 18:37:50

    ありがとうございます。
    今日耐えられず近所の桶谷に電話してみたけど今日も明日も予約いっぱいだった‥
    ここにあがってる事試してみます泣

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 16/12/01 18:39:46

    かたくなってるところ中心にマッサージする!濃いめの母乳出てくるよ。それ出さなきゃ

    • 0
    • 16/12/01 18:41:13

    熱少しですがあがってます。微々たる熱ですがこれからひどくなるのかな?こわい‥
    自分で絞ってみたものの痛くて加減してしまうのか、ポタポタ程度しかでてきません‥明日他の桶谷あたってみるか母乳外来いってきます‥
    こんなに辛いなんて‥泣

    • 0
    • 16/12/01 18:42:08

    マッサージもしてみます泣

    • 0
    • 16/12/01 18:46:31

    乳輪のところつまんだらシャワーみたいにぴゅーってでない?それがぽたぽたしかでないならほとんど詰まってるかも(T-T
    あんまりさわりすぎてもおっぱい作られちゃうし難しいね。とにかく冷やしてね。冷たすぎるのより、キャベツ湿布くらいがいいかもしれないけど。。

    やり方動画で教えてあげたいけど私の乳をアップするゆうきないわ。

    • 0
    • 12
    • ボタン海老
    • 16/12/01 18:47:30

    >>9出産した病院は?
    私もおっぱい痛くて最初微熱だったけど夜から熱上がり始めて40度近い高熱でてどうしようもできなくて出産した病院で母乳マッサージしてもらったよ
    酷くなると本当に辛いから出産した病院に一度電話してみたら?

    • 0
    • 16/12/01 18:57:19

    >>11
    乳輪をおっぱいに押し込むような感じでぎゅーしてますがポタポタです泣
    キャベツあるから試してみます。

    • 0
    • 16/12/01 18:58:42

    >>12
    出産した病院は大学病院ですが、母乳外来は週1なのです泣
    桶谷いくつかあたってみます。

    • 0
    • 15
    • 海老アボカド
    • 16/12/01 19:01:16

    >>13
    押し込んでどうするの?
    乳頭の詰まってるとこ探すんだからむしろ引っ張り出す感じにしないとじゃない?

    • 0
    • 16
    • ボタン海老
    • 16/12/01 19:03:02

    >>14私も大学病院だったけど、電話したら大丈夫だったよ。ダメなのかな?
    どこか見つかるといいね。無理しないでね

    • 0
    • 16/12/01 19:04:36

    >>15
    そうなんだ!無知恥ずかしいわ。
    乳輪にもしこりあるけど、そこがんばってみます

    • 0
    • 16/12/01 19:13:52

    同じ方の乳ばかり吸わせてると、左右の胸の大きさ変わっちゃうよ。

    • 0
    • 16/12/01 19:15:52

    いろんな角度から吸わせる

    • 0
    • 16/12/01 19:20:59

    吸わせてる時に痛いところ押しながら飲んでもらうと良いよ。痛いけど熱出たら本当にしんどいから。お大事にね

    • 0
    • 16/12/01 19:31:55

    私も乳腺炎何度か経験したけど、自分で出すよりとにかく飲んでもらった方が手っ取り早いよ。向き色々替えて硬くなってる所押しながら飲ませる。あとは冷えピタ貼って冷やす。お大事に!

    • 0
    • 16/12/01 19:35:59

    私は痛かった時、胸をシャワーを当てて温めながら、乳を絞り出したけど。葛根湯もきく。

    • 0
    • 16/12/01 19:36:23

    ありがとうございます泣
    子がよく飲んでくれるので色んな角度で吸わせてみています!
    とりあえず明日までに痛みひいてくれればいいな‥

    • 0
    • 24
    • ボタン海老
    • 16/12/01 19:38:01

    >>22私温めたらダメって言われたよ
    シャワーも背中からってかかるようにって

    • 0
    • 25
    • ボタン海老
    • 16/12/01 19:38:41

    >>24ごめん、背中からです

    • 0
    • 16/12/01 19:49:55

    >>24
    そうなの?私冷やしたら胸にしこり出来たから、温めたんだけどね。これで私は解消した。
    症状によるのかな?

    • 0
    • 27
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/01 19:53:37

    乳腺炎の時病院でジャガイモ湿布(ジャガイモをすってガーゼで包む)を勧められたよ
    冷た過ぎず適度な冷たさがいいんだってさ
    早くよくなるといいね

    • 1
    • 16/12/01 19:56:01

    >>26
    温めると母乳が作られるから余計つまる。普通冷やす。冷やして乳首は触らず全体を搾る。上下や左右を手で挟みながら。ギューっと押し出すと詰まりの原因のカスみたいなのがでてくるよ。

    • 0
    • 16/12/01 19:57:32

    もうね、冷やしたり温めたり自分でしてたら更にトラブルになるから、まずは病院に行って見てもらったほうがいいよ。

    • 0
    • 16/12/01 19:59:57

    >>29
    今すぐ行けないなら搾ってしこりなくしたほうがいいよ。熱でてからじゃ遅いし。病院でもおっぱいマッサージの要領で絞り出したよ。自分でやるのは痛いし辛いけどね。おっぱいマッサージでも乳首刺激するのはおっぱいが作られやすくなるから逆効果。

    • 0
    • 16/12/01 20:02:18

    とりあえず今晩はおっぱいにキャベツ貼って、お風呂はシャワーのみでささっと入って朝イチで病院へ。
    赤ちゃんいたらなかなか行動できないかもだけど、頑張って。

    • 0
    • 16/12/01 22:30:03

    葛根湯飲んだ方がいいよ。
    母乳過多で乳腺炎何度もなったよー。

    どこかの線が詰まっているからそこの母乳を開通させないとなりました。
    わたしの場合は シャワー浴びて身体温めてマッサージして色んな方向から母乳出したあとに乳を全体的に冷やしたよ。
    出さないで冷やすと余計詰まった。
    マッサージが大事でした!

    • 0
    • 16/12/01 22:45:29

    頑張って子に吸ってもらった
    角度を変えて必死にやったり
    食事も考えたり
    搾乳器で頑張った
    熱が出て寒くて震えて死にそうだった
    胸を元から剥がすように動かしてマッサージとかいいよ!
    病院に行くのがいいんだろうけど子がいてなかなか行けないから自分でなんとか良くなるといいよね。

    • 0
    • 16/12/01 23:36:57

    フットボール抱きで授乳してみたりして。
    色んな角度から吸わせるのがいいよ。

    • 0
    • 16/12/01 23:41:39

    乳輪のところが硬くなっていると吸ってもらっても張りが取れないよ
    しっかり柔らかくなるまで搾って飲ませてみて
    解熱鎮痛剤持ってたら飲んじゃうといいかも
    熱が出たら余計に張るから
    明日朝一で産婦人科に電話して受診、土日はマッサージできないところも多いよ

    • 0
    • 16/12/01 23:45:07

    くるみ食べてみて!びっくりするくらい、急に詰まりが取れるよ‼

    • 0
    • 16/12/02 08:25:40

    >>36
    脂質とったら余計に詰まりそうだけど…。

    病院行ったかな?

    • 0
    • 16/12/02 09:00:52

    >>37
    量食べ過ぎなければ大丈夫だよ。
    私は1日15グラムくらい食べて、詰まってたのがスルッと取れたの。
    2か月くらい白斑になってて痛くて辛い思いしてたのが、くるみ食べて3日くらいでスルッとなったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ