お店などで滑って転んでけがをした人が、「床に問題があった」として裁判を起こす例相次ぐ

  • ニュース全般
  • 16/11/29 13:45:53

お店などで滑って転んでけがをした人が、「床に問題があった」として裁判を起こす例が相次いでいる。高齢者の死亡原因のうち、転倒事故は年間約5千件で、交通事故を上回る。未然防止のため、床を滑りにくくする「防滑(ぼうかつ)」に取り組む事業者も出てきた。

■店の責任?客の過失? 大阪市の50代主婦は4月、市内のリサイクル店を相手取り約800万円の賠償を求める裁判を起こした。雨でぬれた床で滑り、足の靱帯(じんたい)を切るけがを負った。入院生活は約1カ月に及んだ。 
主婦側は訴状で、「客が転ばないようにする義務があった」と主張。足拭きマットを敷いたり、床の清掃回数を増やしたりするべきだったと訴えている。一方、店側は「転倒には女性の過失が関係している」として争う姿勢だ。 

同様の訴訟では、店側に賠償を命じるケースも出ている。岡山地裁は2013年「ショッピングセンターの床に落ちていたアイスクリームで滑って転んだ」とする70代女性の訴えを認め、店側に約860万円の支払いを命令。
大阪地裁では「餃子(ギョーザ)の王将」店内で転んだ40代女性に対し、店側が解決金100万円を支払う和解が15年に成立した。 

「昔なら『自分が悪い』となった事案でもここ10年ほどで提訴になることが増えたように感じます」。建物内での事故訴訟に詳しい佐藤貴美弁護士(第一東京弁護士会)は話す。インターネットの普及に伴い、同種事故の訴訟情報が入手しやすくなったほか、権利意識の向上も背景にあるとみている。ただ、訴訟を起こしても、不注意だったとして主張が全面的に認められることはまれという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/29 14:50:44

    すごいびっくりだな。
    友達なんか、店内にゲロが放置されていて子供が気づかないで滑り、助けようとしてゲロに滑り服が汚れたのに、タオル貸してもらって終わりだったよ。

    • 0
    • 16/11/29 14:11:38

    当たり屋みたいだな。こんなのを勝訴させる裁判官がいかれてる。

    • 0
    • 14
    • かんぴょう巻
    • 16/11/29 14:07:54

    夏にビーサンでスーパー行ったら床が濡れてて激しくお尻からドッシーーンってスッ転んだよ。
    結構悪あがきしてワタワタステップ踏んだんだけど持ちこたえられなかった・・・
    恥ずかしくて死ぬかと思った。でも店のせいだなんて思わなかったよー。

    • 0
    • 16/11/29 14:04:06

    コンビニの入り口意外と滑る

    • 0
    • 16/11/29 14:02:47

    年取って足腰弱くなった年よりは、滑りにくくなってる靴底の靴を履けよ。

    • 0
    • 16/11/29 14:02:37

    ローラーのついた靴で滑っていて勢いよく転んだお子さんのお母さんが店長さんを呼びつけて
    他の店では転んだことない、この店の床が滑りやすいからじゃないのか
    と激ギレしていたのを見たことあるよ

    • 0
    • 10
    • 海老アボカド
    • 16/11/29 13:53:31

    店内で白ネギをレジ後に買い物袋から床に落ちて葉っぱの部分を踏んで滑って転んだってお店にクレーム入れる人を聞いたことある。

    • 0
    • 16/11/29 13:53:11

    たかりを増長させる
    バカみたいな裁判止めたらいいのに
    釘が出ていたとか穴が空いて足がはまったとか
    なら理解できるけど
    アイスに滑って860万とかおかしいよ

    • 0
    • 8
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/29 13:52:21

    訴えようなんて考えたことはないけど、たまにツルッツルのお店とかあるやね

    • 0
    • 16/11/29 13:51:31

    天下一品も滑る

    • 0
    • 16/11/29 13:51:30

    老害

    • 0
    • 16/11/29 13:50:52

    日本がアメリカになっていく。
    そのうち銃社会になるんだろうな。

    • 0
    • 16/11/29 13:50:16

    王将気をつけて、滑る。

    • 0
    • 3
    • 海老アボカド
    • 16/11/29 13:50:03

    アメリカみたい

    • 0
    • 2
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/29 13:48:09

    訴えた方が勝ちてかんじだもんね

    • 0
    • 1
    • カッパ巻
    • 16/11/29 13:47:29

    信じられないばばあばっかだな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ