平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/21 08:13:36

    桃李にハグされ隊!!

    • 9
    • 17/10/21 08:07:53

    りんちゃん可愛い~

    • 0
    • 863
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/21 08:07:29

    てんが時々、卓球愛ちゃんに見える。

    • 0
    • 862
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/21 08:04:52

    藤吉がどこでチョコ右衛門のチョコを手に入れたかは疑問

    • 6
    • 861
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/21 08:03:06

    あら上手(笑)

    • 1
    • 17/10/21 07:54:32

    >>859
    ギブミーチョコレートのイメージがあるから戦後アメリカからかと思った

    • 1
    • 17/10/21 07:36:49

    >>857
    あったみたい。

    日本初の国産チョコレートは、風月堂総本店の主、5代目大住喜右衛門が、当時の番頭である米津松蔵に横浜で技術を学ばせ、1878年に両国若松風月堂で発売したものである。新聞に掲載した日本初のチョコレートの広告には「貯古齢糖」の字が当てられていた。 カカオ豆からの一貫生産は、1918年、森永製菓によって開始された。こうしてチョコレートは高級品から庶民の菓子となり、1920年代から30年代にかけて日本人の間に急速に普及した。

    • 0
    • 858
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/21 07:33:44

    傘とマス、どこに持ってたん?

    • 5
    • 17/10/20 23:29:13

    チョコって戦前にもあったの?

    • 1
    • 17/10/20 21:55:59

    婆さん、おとん、おかん、てん、りん
    家族の誰一人として新一を偲ばないのはなぜだ。

    • 5
    • 855
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/20 20:34:14

    >>847
    乙女寮のみんなにも会いたい

    • 4
    • 17/10/20 19:54:40

    >>853
    婆さんの伊能様推しはしつこくて笑えない

    • 5
    • 853
    • おセンチな気分
    • 17/10/20 19:14:39

    >>848
    婆さんは一生が婿に来てくれればどちらでもいいんだよ

    • 2
    • 852
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 18:12:42

    >>848
    そんなことはわかってるけど。
    ばあちゃんが、孫の体が心配でたまらないというのが感じられない。

    • 2
    • 17/10/20 17:45:57

    何日も蔵に閉じ込められてる割に髪型が崩れないおてんちゃん^_^

    • 8
    • 850

    ぴよぴよ

    • 17/10/20 16:25:57

    てんが17歳だからりんちゃんは15歳位?

    • 0
    • 17/10/20 16:04:47

    >>844
    え、あればあちゃんの作戦じゃないの?

    てんは婿養子をとって跡をとらなきゃダメだ!って意固地になってるおとうはんを下手に説得してもだめだから。
    てんちゃんが好きな人と結婚して家を出ていっても、りんちゃんに跡取り(婿)を取ってもらったほうが逆にいいのでは?という提案。

    • 11
    • 847
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 15:24:33

    みねこ、奥茨城村のみんな、すずふり亭、あかね荘、のみんなに会いたい

    • 8
    • 17/10/20 13:55:53

    風太が伊能さんに頼みに行ったところで、どうにもならんわ。

    • 5
    • 845
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/20 13:45:21

    >>838
    ね、わざとらしい笑い。
    ぜんぜん面白くないもないし。
    チョコ汚いし。
    真夜中の設定かと思ったら、両親普通に起きてるし、バレバレだし。

    • 8
    • 844
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 13:27:48

    >>841
    リリコも好感もてないんだよな。藤吉を好きなら、養うから芸をしなくてもいいなんて言うかね?自分に気がないからって平手打ちって。(笑)

    おばあさんも、食べないてんを心配して儀兵衛を説得することもせず。

    この脚本家さんの脚本から、優しさというものを感じられない。

    • 6
    • 843
    • おセンチな気分
    • 17/10/20 13:05:57

    今日は
    一生の足が長い!が心に残ったわ

    • 1
    • 842
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 13:04:40

    リリコの化粧が濃すぎる
    昔の人が、あんなにバッチリメイクしないよ だから広瀬姉妹だいきらい

    • 5
    • 17/10/20 13:02:20

    藤吉っあんは一座の一員じゃないのか?
    師匠はいないのか?
    リリコは一座のどんな立場なんだ?
    アイドルがフラフラ歩き回ってて大丈夫か?

    • 4
    • 17/10/20 12:56:28

    8年前と同じチョコ右衛門で、そんなに笑える?
    笑いを商売にして成功した人の話とは思えない。

    • 5
    • 839
    • おセンチな気分
    • 17/10/20 12:48:33

    風太はとーりより年下なのに偉すぎて引くわ~

    • 3
    • 17/10/20 12:25:57

    あはははははは……ていう笑い方が、スーッとさめる。
    お腹が痛いって、そこまで笑う所があったかな。

    • 9
    • 837
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 12:18:26

    >>835
    すごく思った。イライラする。
    おばあさんも優しくないし。
    口ばっかりのとーきちにもイライラする。

    • 2
    • 17/10/20 12:02:31

    今週は、ただ、男が小娘に惚れ込んでしまったっていうお話ですか?何日も野宿してまで女の家にこそこそとってのがちょっとなー。好きだから許せるかもだけど、客観的に見るとひくよね。いい男が女のために何日も野宿って(笑)

    あんたそんな暇あるなら仕事しようよって思っちゃうな。ま、テレビだからね。明日も見るけどさ

    • 2
    • 17/10/20 11:49:45

    家の中が暗いとか、跡継ぎがどうのとかより
    食事をとらないてんの体の事心配しろよ!

    一度消えたおてんちゃんの笑顔が藤吉さんのお陰で戻りましたとさ。ってストーリーにどうしても持って行きたいのね(笑)

    • 3
    • 17/10/20 11:05:21

    >>832
    鈴木京香さま登場?
    姑の嫁いびりのベタなパターンか。

    いろいろベタすぎる展開だけど、大阪編で盛り返してくれるかなぁー

    • 0
    • 17/10/20 11:00:38

    てんは、一体何日蔵の中にいるのよ。
    藤吉もずっと野宿?
    チョコレートはリリコからもらったお金で買った?

    • 1
    • 17/10/20 10:51:14

    来週から大阪編

    • 0
    • 831
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 10:32:07

    おもしろい朝ドラだと朝昼晩と見たくなったけど、今回は一回でじゅうぶんだな。

    • 1
    • 17/10/20 09:37:46

    おもしろいと思えないところで思いっきり笑うから観てるこっちがしらけてしまう…。
    それに亡くなったお兄さんの思いをもう忘れて恋に走ってるのかと思うと悲しい。

    • 9
    • 829
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/20 09:32:11

    夜に笑い声うるさいわ。

    • 6
    • 17/10/20 08:37:01

    >>825
    ドラマだから

    • 0
    • 17/10/20 08:29:12

    ガクッ濱田岳。そればっかり考えちゃう。

    • 1
    • 17/10/20 08:25:57

    >>806
    でも、藤吉も何日も野宿して臭いと思うからお互い様じゃない(笑)?

    • 3
    • 17/10/20 08:19:10

    家から蔵が見えるのに何で今までバレなかったんだろうか。

    • 13
    • 17/10/20 08:17:49

    >>821
    演技で笑ってます感すごいよね~

    • 7
    • 17/10/20 08:16:21

    遠憲さん、怖いー

    有働さん、居なくて寂しいなぁ…
    是非コメント聞きたかったわ

    • 3
    • 822
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/20 08:14:57

    てんの笑い方に慣れない

    • 9
    • 17/10/20 08:14:45

    チョコも笑い方も不自然過ぎてひく

    • 12
    • 820
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/20 08:14:18

    >>816ブレザーより昔からありますよ

    • 0
    • 819
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/20 08:13:45

    >>781私も
    好き、というか
    不安なく観られるかなー

    • 0
    • 17/10/20 08:10:55

    一生、完全に五代さま枠。

    • 5
    • 17/10/20 08:10:27

    曲(笑)

    • 0
    • 17/10/20 08:09:45

    学ランてこの時代からあったの?
    てん、トイレどうしてるんだろ笑

    • 1
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ