平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/10 14:51:29

    平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」
     NHKは10日、大阪放送局が制作する来年度後期の連続テレビ小説(来年10月2日スタート、月~土曜前8・00)が「わろてんか」に決まったと発表した。

     現在放送中の「べっぴんさん」、次回作「ひよっこ」続く朝ドラ97作目(大阪放送局制作41作目)。

     明治後半から第2次大戦直後の大阪を舞台に、いつも周りに“笑い”を振りまくヒロイン・藤岡てんがひょんなことから小さな寄席経営を始め、ついには日本で初めて“笑い”をビジネスにした女性と言われるまでになる姿を描く。

     「わろてんか」は「笑ってください」「笑ってほしい」の意味。

     脚本はドラマ「美女か野獣」「働きマン」、映画「ホットロード」「アオハライド」などで知られる吉田智子氏。「私の目標は、このドラマをご覧になってくださる皆さんを毎朝1回、いえ最低3回笑わせ、自分も笑い転げることです」と張り切っている。

     制作統括の後藤高久氏は「笑いは、生きる力」というヒロインの信念を描き「皆さんには笑っていただこうと思います。あ、でも、ドラマには落語や漫才のシーンがふんだんにはありません…むしろ皆さんの期待より少ないかも(汗)。でも、ドラマ中の日常シーンは小さな笑いに満ちています。どんなに悲しいことが起きたとしても、それを乗り越えられるくらい、私たちの人生には小さくてもかけがえのない『面白い』ことがあふれているのだと気づくことができる、そんな泣けて笑える“朝ドラ”をお届けします!」と企画意図を説明している。

    • 1
    • 16/11/10 14:55:49

    ふじやまかんみ主演

    • 0
    • 16/11/10 16:47:29

    決まるの早すぎですね。
    ビックリ( ;°Д°)

    • 0
    • 4
    • サーモン
    • 16/11/10 17:22:53

    主演誰だろ?
    NHKにご縁のある子か、どこかの事務所のごり押しか...

    • 0
    • 16/11/10 17:24:29

    NHK朝ドラ 次々回作は吉本興業創始者がモデル 「わろてんか」

    2017年10月2日スタートの次々期・NHK朝の連続テレビ小説の制作発表が10日、大阪市の同局で行われ、タイトルが「わろてんか」、脚本を映画「ホットロード」などで知られる吉田智子氏が担当することが発表された。会見には制作統括を務める後藤高久氏と吉田氏が出席した。同作は吉本興業創始者の吉本せいさんをモデルとして描かれる。


    来年1月から2月にオーディションを行い、同3月頃にヒロイン役が発表される予定。後藤氏はヒロイン役について、関西弁である必要はないと話し「明るく、優しい、笑顔がキュートな女の子であれば」と要望した。

    同作は1961年に「娘と私」で始まった連続テレビ小説としては97作目(大阪放送局制作としては41作目)となる。

    • 0
    • 16/11/10 20:11:14

    吉本の話なら吉本所属の誰かが主役やるんだろうか?
    NMB48の誰かだろうか?

    • 0
    • 16/11/10 20:25:51

    >>6NMB48なら山本彩?
    ん~さすがにNMBは世間が許さない気がする。

    なんとなくだけど朝が来たの娘役の子を予想。

    • 0
    • 16/11/10 22:50:50

    >>7
    小芝風花だっけ。私も彼女ならいいな~って思う。

    • 0
    • 16/11/11 07:09:26

    >>5
    朝ドラって本当にオーディションしてるのかな?
    事務所のゴリ押しでなんじゃないの?

    • 1
    • 16/11/11 08:11:08

    >>8
    小芝風花いいね~。朝ドラ脇役の子が主役になるの多いし。
    大阪放送局製作のは面白いの多いのに今回微妙だから期待するわ~

    • 0
    • 16/11/11 08:14:25

    >>10
    次の作品の主役は有村だもんね

    • 0
    • 16/11/11 10:18:57

    このタイトル「わかってんのか」にみえて仕方ないわ

    • 0
    • 16/11/11 15:05:44

    朝から大爆笑すると15分なんてあっといぅだね

    • 0
    • 16/11/11 15:15:07

    オーディションは必ずでは無いみたいよ?

    次回作はオーディション無し。有村架純はNHK側からのオファーがあっての起用だし。

    • 0
    • 15
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 18:44:47

    >>7
    さや姉かは分からないけどNBMの誰かがなりそう。

    朝がきたの主題歌がAKBに決まった時 世間から叩かれてたけど 。
    あの歌 最終的には結構好評価だったし

    • 0
    • 16/11/12 19:58:28

    タイトルに『ん』入れるよね~

    • 0
    • 16/11/12 20:38:54

    >>14次回はどんなだっけ?

    • 0
    • 16/11/12 20:54:40

    >>17
    茨城県が舞台

    • 0
    • 16/12/27 17:01:45

    誰が主役やるんだろうか?

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 17/03/02 15:44:38

    >>20
    この二人「べっぴんさん」にも出るみたいだけど、「わろてんか」と両方って事?

    • 0
    • 17/03/09 17:36:05

    NHKは9日、秋にスタートする連続テレビ小説「わろてんか」のヒロイン役に、女優の葵わかな(18)を起用すると発表した。3回目となるオーディションへの挑戦で、2378人の中からヒロインの座を射止めた葵は、「キャラクターと一緒に成長していくヒロインを目指そうと決めました」と決意を表明した。

    • 1
    • 23
    • 北京ダック
    • 17/03/09 17:43:21

    この人か

    葵わかな 朝ドラ「わろてんか」ヒロイン起用の理由「伸びしろ大きく肝が据わっている」

    スポニチアネックス [3/9]

    女優の葵わかな(18)が10月2日スタートのNHK連続テレビ小説「わろてんか」(月~土曜前8・00)のヒロインに決まったことを9日、同局が発表した。

    今作では、明治後期に京都の老舗薬種問屋の長女に生まれ、夫と共に寄席経営を始めて大阪を“笑いの都”に変えていく天真爛漫な主人公・藤岡てんの17歳から50歳前後までを演じる。

    吉本興業創業者・吉本せいさんの人生がモデルとされるヒロインを演じるにあたり、関西弁や上方のお笑いへの理解というハードルが待ち受ける。吉本新喜劇を東京で鑑賞した際のお気に入りに、「お名前が分からないんですけど、チンピラの格好をしてギターでボケる方が好き」と松浦真也(40)を挙げ、ベタな笑いへの愛着を示した。

    関西弁は、父親が滋賀県出身で家庭内では聞き慣れた方言。後藤高久チーフ・プロデューサー(CP、51)によると、既に違和感ない程度に話せているという。

    後藤CPは、葵をヒロインに抜てきした理由を「この先の伸びしろの大きさを感じた。動じず、肝が据わっている」と説明。「コメディーは彼女にとって新たな挑戦になるが、何でも吸収できる度量の広さがある。最後にはツッコミもでき、クランクアップには漫才も披露できるくらいになっていて欲しい」と、コメディエンヌとしての才能開花に期待していた。

    同作は10月2日から来年3月31日まで、全151回放送される。

    • 0
    • 17/03/09 17:51:35

    >>23
    葵わかなって誰?
    分からない。
    またバー柄みの事務所のがゴリ押しなのかな?

    • 1
    • 17/03/09 18:27:44

    >>24
    今やってる、べっぴんのヒロインの子と一緒に表参道高校合唱部ってドラマに出てた子だよ。

    • 0
    • 26
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/09 19:16:06

    とと姉ちゃんにも出てたっけ?
    鞠子の娘役だったような。

    • 0
    • 17/03/09 19:50:42

    >>26
    出てないよ。

    • 1
    • 17/03/09 20:42:30

    大学と両立したいって言ってるみたいだけど
    無理だよね(笑)
    4月に入学だけど多分1日もまともに通えずに1年生終わるよ

    • 2
    • 29
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/09 20:57:52

    >>25
    合唱のドラマ見てたけど、覚えてない。どんな役だったの?

    • 0
    • 17/03/09 21:04:17

    >>29私じゃないけど
    芳根とは中学の同級生で親友役だったよ
    あのドラマではいも臭い顔してたよ

    • 0
    • 17/03/09 21:09:37

    >>24
    マイネオとかアート引越センターのCMの女の子。

    • 0
    • 17/03/09 21:13:00

    か、可愛い…

    • 0
    • 33
    • うずら玉子
    • 17/03/09 21:16:46

    胸キュンスカットのイメージが強い。

    • 0
    • 17/03/10 06:16:52

    >>33
    出てるね。
    あまり演技上手いとは思わないけどな。

    • 0
    • 35
    • キッズルーム付き
    • 17/03/10 07:53:31

    朝ドラヒロインが共演してたのね♪表参道高校合唱部

    • 1
    • 36
    • トマトベーコン
    • 17/03/10 08:18:37

    >>35
    この子かー!
    島の友達だったね。顔見て思い出したわ。
    演技上手かったかなー?

    • 0
    • 17/03/10 08:30:03

    吉本興業創業者の話なら関西弁が普通に話せる関西人の若手女優とか居なかったのかな?

    • 0
    • 17/03/10 10:07:15

    わかなちゃん可愛くて大好き!
    朝の楽しみができた!

    • 1
    • 17/03/10 13:32:16

    べっぴんさんみたいにならないといいな

    • 0
    • 40
    • トマトベーコン
    • 17/03/10 13:38:40

    >>30
    ありがとう。写真見ても、いまいち思い出せない‥残念。

    • 2
    • 17/03/18 09:06:48

    胸キュンスカッとの子?
    かわいいよねー。

    • 0
    • 17/03/18 16:58:29

    >>40
    香川県の友達役で1話以外は電話しか出てないよね。ハスミン。

    サバイバルファミリーに出てて、演技上手かったから期待してる。

    • 0
    • 17/03/30 06:04:38

    葵わかなって最近よく見るね

    • 0
    • 17/04/20 13:46:58

    女優の葵わかな(18)がヒロインを務め、10月2日にスタートするNHK連続テレビ小説「わろてんか」(月~土曜前8・00)の新たな出演者が20日、同局から発表された。ヒロイン・藤岡てんの夫・北村藤吉役を松坂桃李(28)、ヒロインの両親役は遠藤憲一(55)と鈴木保奈美(50)が務める。松坂は2012年上半期に放送された「梅ちゃん先生」に続き、ヒロインの夫を演じることになる。

    ヒロインの結婚相手になるはずだった青年実業家・伊能栞役で高橋一生(36)が出演。高橋が演じる伊能は「てんが藤吉を好きだと知っててんを後押ししてやる度量の広い男」だという。

    そのほか、てんの従兄を濱田岳(28)、祖母を竹下景子(63)、兄を千葉雄大(28)、妹を堀田真由(19)、てん付きの女中を徳永えり(28)が務めることも発表された。

    「わろてんか」は吉本興業創業者・吉本せいさんの生涯をモチーフにしたオリジナルの物語。明治後期に京都の老舗薬種問屋の長女に生まれ、夫と共に寄席経営を始めて大阪を“笑いの都”に変えていく主人公・を葵が演じる。NHK大阪放送局が制作し、脚本は吉田智子さんが担当する。

    • 0
    • 17/04/20 15:09:10

    >>44
    高橋一生!!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪」
    見る!

    • 0
    • 17/04/20 15:37:56

    松坂桃李、これに出たらその間、民放のドラマ出ないよね…

    • 1
    • 47
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 15:56:45

    見るつもり無かったんだけど、松坂桃李出るなら見ようかな。
    高橋一生も好きだし、ちょっと楽しみ(*´∀`*)

    • 2
    • 17/04/20 16:04:52

    早くひよっこが終わって、わろてんかのほうを見たいな~

    • 1
    • 17/04/20 17:09:06

    べっぴんさんは全然豪華じゃなかったのに、わろてんかは豪華だねー!

    • 2
    • 50
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/23 18:27:11

    女優の葵わかな(18)が23日、オフィシャルブログを更新し、10月2日からスタートするNHK連続テレビ小説『わろてんか』がクランクインしたことを報告した。

    「クランクイン」と題して更新されたアメブロでは、「そう言えばというか、実はというか笑 19日に『わろてんか』クランクインでした」と切り出し、「始まった!と思って、わー!となって、気づいたら今日になってた…」と、怒涛の勢いで撮影が始まった様子を伝えた。

    同ドラマは、明治から昭和初期の大阪を舞台に、主人公・藤岡てん(葵)が小さな寄席の経営を夫婦で始め、日本で初めて「笑い」をビジネスにした女性と言われるまでになる姿を描く。吉本興業の創業者・吉本せいがモデル。大阪を“笑いの都”に変えていく天真爛漫な藤岡てんの17歳から50歳前後までを葵が演じるほか、夫役に松坂桃李(28)、父親役に遠藤憲一(55)、母親役に鈴木保奈美(50)、祖母役に竹下景子(63)らが出演する。

    • 1
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ