平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 08:22:29

    どうしても、年の差カップルか…と
    若い女の子がチラツいてしまう

    • 1
    • 18/03/19 12:35:27

    >>3775
    視聴率
    [1週間の内で1番高い日の視聴率
    ~1週間の平均ではない]

    24週
    見果てぬ夢
    2018年3月12日-3月17日

    21.5%(3/14)

    • 0
    • 18/03/19 12:49:18

    アメリカ好きだな…この脚本家

    • 8
    • 18/03/19 16:02:30

    当局に目を付けられているはずの栞はんが普通に出国できるかねぇ。

    • 6
    • 18/03/19 21:45:10

    イノウさん、アメリカに行くなら是非とも仏頂面のてんちゃんも連れて行ってほしい。
    明日で最終回にして、残りは番組内行方不明者の安否を確認してもらえたらうれしいのですが。。

    • 1
    • 18/03/19 21:54:50

    早く終わってくれ

    • 4
    • 18/03/20 07:39:19

    隼也とつばきさんところも一人っ子かよ。
    産めよ増やせよの時代なのに、一人っ子ばっかり。

    • 2
    • 18/03/20 07:44:42

    歌子「うちらももう年や」←夫婦漫才してた頃と何にも見た目変わってませんけど。

    • 4
    • 18/03/20 07:46:24

    >>3868
    みんなが年齢不詳でよくわからないよね

    • 2
    • 18/03/20 07:56:05

    てんの魅力が伝わって来なくて残念

    • 1
    • 18/03/20 08:03:47

    アメリカに行ったら二度と戻ってこない

    • 2
    • 18/03/20 08:03:52

    相変わらずサラッとアメリカ行ったね(笑)

    • 1
    • 18/03/20 08:14:22

    来週でもう終わりやというのに暗いな…

    • 1
    • 18/03/20 08:15:03

    タカシもフェードアウトなの??

    • 1
    • 18/03/20 08:16:18

    まんじょうめのくだりがよく理解できない
    戦争行く人の方が辛いよね

    • 2
    • 18/03/20 08:24:33

    >>3874
    行方不明者リストに載りました。

    • 0
    • 18/03/20 08:28:02

    >>3874たかしなんていた?

    • 0
    • 18/03/20 08:29:31

    >>3877
    万丈目はん。

    • 0
    • 18/03/20 08:41:12

    放送最終日っていつなの?

    みんな徴兵とかでみんな居なくなって終わり?
    いつまで描くのかな?
    花子と差があり過ぎだけど、この時代、大阪と東京とでこんなに違っていたの?

    万丈目さんの話、どこからが夢だったのか全く分からなかったけど、私だけですかね^^;?

    • 1
    • 18/03/20 08:48:26

    >>3879
    3月31日(土)が最終話ですね

    • 0
    • 18/03/20 11:57:02

    なんか、終わりが近づくとつまらなくなるね
    戦争を乗り越えて、笑いで頑張っていく
    で最終回?

    • 2
    • 18/03/20 13:11:00

    >>3879
    いやー、同時期で同じ大阪が舞台のごちそうさんの戦時中はもっとシリアスだったよ。

    • 2
    • 18/03/21 08:09:08

    急に綺麗な着物からもんぺ。
    てんも白髪があったりなかったり。
    亀さん急激に老け込む…
    何だこれ(笑)

    • 4
    • 18/03/21 08:11:40

    万丈目さんがキチゾーって名前なの初めて知ったわ(^_^;)

    • 1
    • 18/03/21 08:12:05

    かめさん何才なん、本当に

    • 4
    • 18/03/21 09:13:02

    所帯持って別の住所に住んでるのに実家に赤紙が届くかいな。

    • 12
    • 18/03/21 10:03:25

    仏壇の後ろのほうで恐ろしい顔して座ってたてんちゃん、怨念霊かと思った。怖かったよ。

    • 5
    • 18/03/21 10:42:12

    赤紙か…
    てんはまだ着物だね
    社長だからかな?

    藤吉のお母さん、アメリカで亡くなってたんだね
    セリフ死?

    • 1
    • 18/03/21 11:16:35

    >>3886
    ね、結婚の申請出してるのに
    都合いいわ~

    • 1
    • 18/03/21 11:27:02

    >>3889
    それ気になった、配給とかあるし
    生まれた子は無戸籍児か!?

    • 0
    • 18/03/21 13:00:58

    >>3882
    建物の引き倒しで悠太郎さんを思い出していたよ。
    ごちそうさんの戦時中は見ていて苦しかったなぁ。

    • 3
    • 3892
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 13:40:26

    飛鳥ちゃんどこかで見た顔だと思ったら、クレラップのお姉ちゃんだ。

    • 0
    • 18/03/21 17:14:11

    >>3888
    え!!鈴木京香死んじゃった設定なの!?ながら見で台詞もほぼ聞いてないから見逃した…。じゃあ鈴木保奈美もいないだろうねー。笑いがテーマなのに一度も笑わず終わった朝ドラだわ。涙もなかったな。

    • 4
    • 18/03/21 17:31:34

    通天閣買いました。
    通天閣燃えました。
    何の感情も湧いてこない。

    • 16
    • 18/03/21 18:26:33

    薄い~
    薄いわ~

    あと何回だっけ…

    • 5
    • 18/03/21 19:06:13

    アサリ役の人、何の役でもCMでも嫌な感じだよね

    • 10
    • 18/03/22 07:35:45

    土曜日でもないのに、藤吉出てきた。
    こんなに化けて出てきたら死んでないも同然やん。

    • 5
    • 18/03/22 07:46:24

    これから戦争行くのにその髪型はないやろ?
    ってか時代におうてません

    • 15
    • 18/03/22 07:48:28

    着ているものが綺麗すぎるし、どこが戦時中って感じ。
    食糧に困っている感じなんて一切ないから、おトキやキース、アサリが食べ物差し入れしても何のありがたみも感じない。

    • 8
    • 18/03/22 07:55:13

    >>3897
    もしかしたら、てんが死んでるのかも!?

    • 3
    • 18/03/22 08:05:25

    もう鈴をチリンチリン鳴らさなくても出てくるようになったか。

    • 11
    • 18/03/22 08:07:45

    藤吉とのやり取り、妄想なんだろうけど、大根、蓮根とか口に出して言ってたら完全に痛い人だよね。

    • 0
    • 18/03/22 08:11:56

    アサリやキースは戦地に行かないの?年齢制限があるの?

    • 3
    • 18/03/22 08:15:03

    >>3885 90歳以上ちゃう?

    • 0
    • 18/03/22 08:47:28

    隼也は風太から赤紙通知を受け取ったんだよね?
    てん胸に名札縫って、もんぺはいたみたいな服じゃないよね?
    戦時中の描写がおかしくない?
    悠長に夕飯食べたりお茶飲んだり…

    比べるのはおかしいかも知れないけど、花子とアンの出征前の夕飯と全く違う
    どうなってるのかな?

    • 1
    • 18/03/22 09:02:32

    正直、私の心はもう『半分、青い』に歩いてる(^^;)

    • 6
    • 18/03/22 09:33:47

    おてんさん、肌綺麗すぎ
    ピカピカつるりんとしてるよ
    おいくつ?

    • 3
    • 18/03/22 09:58:30

    てんだって家を飛び出した身なのに息子には厳しいな。人に厳しく自分に甘いタイプ。
    鈴木京香はもっと寛大だったよ。

    • 13
    • 18/03/22 10:58:54

    >>3908
    てんはいつもみんなに助けてもらった。
    勘当されてもトキが手伝いに来てくれた。
    寄席を買うお金がない時は実家が用立ててくれた。

    • 8
    • 18/03/22 11:51:19

    藤吉は土曜日以外でも出没

    • 9
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ