平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/05 12:51:17

    >>2173
    ねー、ダンゴってもったいぶった割りには、誰?大阪とかでは有名な人なの?名前見ても分からないんだけど!

    • 3
    • 2190
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/05 12:28:39

    風太が何をしたいのかわからん。
    スパイみたい。

    • 4
    • 17/12/05 11:25:58

    藤吉は何の才能も無いのに、芸に関して自己陶酔してる。

    • 1
    • 17/12/05 10:18:39

    >>2186
    話の都合で、人をコマのように動かして、それにまつわる細やかな描写がないから、へ?と思うことだらけだよ。

    ごりょんのアメリカ行きも、後から結びつけるために行かせただけだし。

    はあ?なんで?っていう違和感しかないドラマ(^_^;)

    • 1
    • 2187
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/05 10:16:46

    >>2186
    風太が大阪に来た理由もわからん。

    • 4
    • 17/12/05 10:13:33

    リリコが大阪に戻ってきた理由がよく分からん。

    • 5
    • 17/12/05 10:06:15

    藤吉(-.-)こんなに演技下手な男だったっけ?
    シラケるわ~。

    • 6
    • 17/12/05 10:00:54

    てんのアイデアで夏は冷やしあめで儲けたけど、冬場は何を売ってたん。

    • 2
    • 2183
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/05 08:27:59

    新しい芸人さん、本物の芸人さんか、新しいイケメンか、誰かな~?と、楽しみにしてたんだけどな(^^;)

    彼でしたか…

    • 3
    • 17/12/05 08:14:56

    藤吉、いつもいつも困ったら伊能様に頼って真似事してるけど、伊能様と藤吉では器画違いすぎる。
    自分だけでは何もできんくせにと思ってしまうわ。

    • 5
    • 17/12/05 08:14:37

    また、先週と話し一緒やん…

    • 2
    • 17/12/05 08:14:19

    今までついてきた芸人を蔑ろにするようじゃ、人としてダメだわ。

    • 8
    • 17/12/05 08:13:08

    話が迷走してる。栞さまが素敵だから見てるけど

    • 2
    • 17/12/05 08:07:06

    アサリは一回逃げたやん…そこおったらあかんやろ

    • 2
    • 17/12/05 06:17:17

    >>2175
    あんなんで客が集まるわけ無い。

    • 3
    • 2176

    ぴよぴよ

    • 17/12/05 01:08:05

    重い石持って、ナポレオンの真似して何が面白いのかさっぱり…

    • 9
    • 17/12/04 23:06:23

    >>2173
    そう言えば隠してたね。
    でも、誰だろう? とか全く気にならなかったわ。
    誰でもいいや。どうせつまらない展開だろうから。

    • 4
    • 17/12/04 22:39:15

    二件目の寄席のシーンは無いの?
    そのセット作る予算無いの?(笑)

    それから、団吾の顔をもったいぶらせて隠すほどの俳優でもないんだけどw
    最後の人力車のシーン 人は乗ってなかったよね?(笑)

    • 10
    • 17/12/04 22:33:40

    >>2168
    分かる
    今日はどこを突っ込むんだろうってこのトピ見に来る私(笑)
    どこかを褒める人が居るとそれにさえケチつけるようになってておもしろい~(笑)

    • 3
    • 17/12/04 22:20:22

    >>2163 それも、もう飽きた…

    • 2
    • 17/12/04 21:50:45

    わかなちゃん顔が四角いね。相変わらず今週もグダグダしそう。ながら見してるけどもうそれでも限界だ…人気芸人で登場する人って火花に出てた人なのかなあ声聞いて思った。名前がわからん。

    • 1
    • 17/12/04 21:01:12

    てんが「ごりょんさん」と言われ慕われているのが違和感。鈴木京香の後だから、なおさら。

    • 6
    • 17/12/04 15:56:34

    >>2167
    面白いよねw

    • 1
    • 17/12/04 15:04:45

    あーもう!藤吉がどんどん嫌いになっていくー!今回のドラマ、ツッコミどころがありすぎて、、、。

    • 3
    • 17/12/04 14:54:44

    >>2158
    「お客さん笑ってないのにやる必要ある?」
    って、昨日のカミナリのあの叩くツッコミに言ってた言葉が、そのままあてはまる(笑)

    • 1
    • 17/12/04 14:26:31

    別に大事なとこなんかない

    • 0
    • 17/12/04 13:44:43

    >>2161
    それでも大盛況の不思議ww

    • 4
    • 17/12/04 13:38:57

    風太→おてんちゃん→風太→おトキ のやり取り好きw

    • 5
    • 17/12/04 13:10:42

    >>2158
    ついでに橋田壽賀子先生辺りの意見も聞いてみたい。

    • 2
    • 17/12/04 12:56:17

    何年おんなじ芸しとんねん

    • 18
    • 17/12/04 12:52:45

    風鳥亭の売れっ子芸人は誰?
    どんな芸かみたい。

    • 3
    • 17/12/04 12:43:36

    隼也は大きくなったけど…
    全く変わらない芸を続けてるいつものメンバーたち
    なんも変わってない主人公夫婦。
    風太だけが寺ギンさんの信頼も得て見る目養って成長してるよねー

    • 8
    • 17/12/04 11:41:42

    上沼さん、このドラマ見てビシッと言ったってくれ。

    • 7
    • 17/12/04 10:27:46

    >>2152
    大事なとこってどこ?

    • 0
    • 17/12/04 09:31:06

    またまた肝心なところをすっ飛ばすから、ますますよう分からん。

    • 4
    • 17/12/04 09:14:45

    私のような関西のおばちゃんは、子供の時から新喜劇やら漫才やら見て育ってきたから、お笑いへの愛着もあるし、DNAに刻み込まれてるけど(笑)この脚本家さんのDNAにはお笑いってないんじゃないかなぁ。
    ってぐらい、お笑いへの愛情が伝わってこない。

    もちろん経営の話なんだろうけど、お笑いを描きたいのであれば、ちゃんと見て知って好きになってほしい。
    内場君とか、たくさん芸人さんを出してすべらすようなことはしないでほしい。

    監修は入ってるんだろうけどなぁ、なんでおもしろくならないんだろう。

    • 4
    • 2154

    ぴよぴよ

    • 2153
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/04 09:04:16

    >>2151
    覚えてる人がいて良かった!
    もう触れないままだろうね
    なんだか視聴者置いてきぼり

    • 2
    • 17/12/04 09:00:15

    大事なところ全部すっとばすから全然おもしろくないな。

    • 3
    • 17/12/04 08:44:08

    >>2150
    それ覚えてる!だから帰ってすぐに新しい芸を披露して受けるようになって客が増えるのかと思ってたわ。
    もし、これから先そんなエピソードが出て来たとしても今さら?って感じだよね。

    • 2
    • 2150
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/04 08:31:48

    アサリ、前にあさイチのゲストで出たときに寄席から逃げたのにはちゃんとした理由があるんですよ!って言ってたけど、その話全く出てこないよね?

    今日は2年くらいまた経ってるし
    うやむや

    • 5
    • 17/12/04 08:30:47

    二軒目は誰に任せてるのかなあ。。。
    風鳥亭にみんな揃ってたけど?

    • 6
    • 17/12/04 08:26:34

    なんとも摩訶不思議なドラマだ。

    • 6
    • 17/12/04 08:17:53

    藤吉は、今で言ったら未公開株とかに引っかかりそうなアホ旦那だなー

    • 9
    • 2146
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/04 08:13:58

    芸人の芸が何も変わってない

    • 12
    • 17/12/04 08:13:52

    開業から代わり映えのしない芸でこれって笑いもなく寄せ2つとも繁盛って、どう考えても無理やり過ぎるだろ…

    藤吉は周りの言葉にフワフワ影響されまくって周り振り回して、本当イライラしかない!
    風太の方が商いの才能もあるし人を見る目あるんじゃない?

    • 7
    • 17/12/04 08:10:22

    池崎風のセリフw

    • 1
    • 2143
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/04 08:09:41

    風太そのまま寺ギンのところにいるけど、藤岡屋はどうなったの?

    • 3
    • 2142
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/04 08:08:25

    リリコ何年も隼也の子守りしていただけ?
    蓄えどのくらいあったんだろう?

    • 2
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ