横浜の小学校 福島から転入の児童にいじめ

  • ニュース全般
  • プリン
  • 16/11/09 22:48:01

日本テレビ系(NNN) 11月9日 20:09分

 横浜市は9日、福島の原発事故で移住してきた市立小学校の児童に対していじめがあったことを明らかにし第三者委員会が学校側の対応を「教育の放棄」などと非難する報告書をまとめたことを公表した。

 いじめを受けていたのは2011年8月、東京電力福島第一原発事故の影響で横浜市立の小学校に転入し、現在、中学1年生の男子生徒。横浜市によると当時小学2年生だった男子生徒は同級生から名前に菌をつけて呼ばれるなどのいじめを受けるようになった。その後もいじめは続き小学5年のときには「東京電力から賠償金をもらっていただろう」などと言われゲームセンターでお金を払わされていたという。男子生徒の保護者が学校に相談したものの、学校側は事実関係の把握に時間がかかり、いじめは解決されないままになっていた。

 経緯を調査した市の第三者委員会は報告書の中で学校側の対応について、「原発事故からの避難で内面的な問題を抱えた生徒への配慮に欠け、積極的に対応する姿勢がみられない」と指摘。その上で「教育の放棄に等しい」などと厳しく非難した。市は、報告書を受け、「男子児童への支援を引き続き行うとともに、再発防止につとめたい」としている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/06 23:40:53

    いじめ返し?ここのコメント怖過ぎ。福島やっぱりね。

    • 0
    • 16/12/06 23:53:29

    10年以上前の卒業生ですけど、5,6年は同じ担任でした。今は違うのかな?

    • 0
    • 16/12/07 00:19:35

    裏仕事鑑定人さん妨害されてる
    コピペ
    Re: タイトルなし
    ユーザー様

    いつもFC2のサービスをご利用いただきありがとうございます。
    こちらはFC2事務局です。

    貴殿が管理されております
    http://uracigoto.blog.fc2.com/
    に関しまして、横浜市教育委員会事務局西部学校教育事務所様より
    下記の連絡が届いておりますのでお伝えいたします。
    **************************************
    【 削除を依頼する具体的なURL 】:
    http://uracigoto.blog.fc2.com/blog-entry-1472.html
    http://uracigoto.blog.fc2.com/blog-entry-1471.html

    【 削除を依頼する具体的な箇所 】:
    学校職員の名前・写真

    【 削除を依頼する理由 】:
    本人の承諾なく写真と名前が掲載されているため。


    このほかにも青森大学、青森教育委員会、浪岡校長、保護者
    令状で強制削除するそうです。
    青森大学、青森市役所はハッキングで訴えるそうです。
    2016.12.06 16:35 | 管理人 URL [ 編集 ]

    • 0
    • 16/12/07 00:49:01

    横浜市教育委員会事務局西部学校教育事務所は、保土ケ谷・旭・泉・瀬谷区の管轄の本部の下請け部隊でしょ。関内の市庁舎内にある本体の教育委員会に問合せしても、下請け部隊に回される。あの下請け部隊、住民の声を聞かないくせに、ネット検索しているんだ~

    • 0
    • 717
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/07 00:55:42

    >>701
    私もそれ感じてる。
    娘の通う学校で違うクラスでいじめがあったけど隠すのに必死だったから。

    • 0
    • 16/12/07 02:54:23
    • 0
    • 16/12/07 03:17:35

    前任の校長、H25度退職した再雇用組み。こんなにいたの?
    http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/jinji/saisyuusyoku/

    • 0
    • 16/12/07 04:26:18
    • 0
    • 16/12/07 04:31:41

    >>716
    よそ者があれこれ口出すな。横浜に来てくれなくて良いわ。出て行けば少しは市営住宅が市民に返還されるしね。大ごとにしたけりゃ親が騒ぐでしょ。他人達が何してるの?

    • 0
    • 16/12/07 06:08:38

    >>714同じになる場合もあるが、去年は違う

    • 0
    • 16/12/07 08:15:15

    >>715
    見て来た。無くなってるね。個人名と顔写真の載ってる記事の所だけ。
    小学校が特定された事に関しては残っているので巧く書けば良いって事だ。
    うちは今回疑われた学校の1つなので裏仕事人さんやツイッターでつぶやいた子には感謝。学年違えど通わせてる学校が親子共々大好きなので悪い噂が悲しかった。
    あまりの衝撃に初めて掲示板に書き込んでしまったよ。

    • 0
    • 16/12/07 10:01:39

    虐め加害者、逮捕しろ

    • 0
    • 725
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/07 10:58:09

    子供のいじめは何年も放置したのに、先生を守るスピードは早かったですね。

    • 0
    • 16/12/07 11:13:59

    >>721
    横浜ごときが偉そうにw

    • 0
    • 16/12/07 11:17:29

    >>721
    (´・ω・`)
    横浜に来ないで名古屋に住めばいいよね。
    真っ黒味噌でも食べとけ。

    • 0
    • 16/12/07 12:43:45

    新潟の菌呼ばわりされた不登校の子の問題は小学校が、きちんと保護者説明会やったみたいだね。昨日ニュースでやってた。
    横浜教育委員会は本当にだめだね。隠蔽とネット検索に必死でw

    • 0
    • 16/12/07 12:45:27

    >>721
    がはは、浜っ子根性ってやつですか。

    • 0
    • 730

    ぴよぴよ

    • 16/12/07 18:31:12

    >>727
    なんで名古屋なの?
    関係あるの?

    • 0
    • 732
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/07 18:52:25

    5年の時の担任はどんな人なんですか?今もクラス持ち?

    • 0
    • 16/12/07 19:50:02

    加害者は金、返金したの?

    • 0
    • 16/12/07 21:47:16

    横浜市立川島小学校よ、いい加減卑怯な真似はやめてせいせい堂々と謝罪して下さいよ。
    このまま何もなかったと逃げ切ればいいとでも思ってるのですか。人に迷惑をかけたらすいませんと謝ることを知らず逃げるというのを子供たちに教えていくつもりなのかな。ネットばかり検索して世論を気にするのなら素直に謝罪すればいいんですよ。

    • 0
    • 16/12/07 22:39:58

    >>703
    退職金支払われるの?

    • 0
    • 16/12/08 02:10:24

    酷い学校だね。

    • 0
    • 16/12/08 06:01:49

    加害者の名前出ないの?

    • 0
    • 16/12/08 07:24:25

    >>703
    逃げるように退職、無責任だね。

    • 0
    • 16/12/08 17:04:46

    横浜市って市長も底意地悪そう

    • 0
    • 16/12/09 00:03:35

    しかしなぜ弱いものいじめというものは起きるのだろうか。大人までもが子供を巻き込み

    • 0
    • 16/12/09 03:21:45

    >>740
    日本は雰囲気にのまれやすいように感情が動きやすく、何が悪いかを論理的に考えないから。その上、本来は論理性を育てる国語力が公教育では崩壊し、論理的に言えば、つべこべ言うなという文化背景が今もっても払拭されないから。

    公教育で税金をもらっている大人たちのありように現われていように、子どもの問題は大人が引き起こしている。明治以来の道徳・しつけ(躾)とグローバル化で必要なマナー(manners)の違いが分かっていない。呆れることが多い。

    • 0
    • 16/12/09 06:26:03

    傷害罪、金銭脅し取った罪で加害者逮捕出来ないかな?

    • 0
    • 16/12/09 08:28:31

    >>742
    警察が逮捕は難しい言ってたよ?

    • 0
    • 744
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/09 17:40:03

    いじめをしていた子供も悪いが、
    なによりお金取られていじめられたって説明しても8万だからイジメじゃないですって言う先生のいることが恐ろしい。

    川島小の方進展ありませんか? だんまりで3月に移動で逃げ切る作戦かな?
    我が子の学校にシレッとそんな先生が来たら嫌すぎる…

    • 0
    • 16/12/09 18:22:16

    6年の時の担任は伊東先生じゃないらしい。つか、被害者の担任になったこともないのにネットで写真まで晒され、叩かれてかわいそ。6年の時は女の先生だとか。6年じゃなくて4~5年の担任のが問題視されるべきじゃないの?その時の担任もまだ学校にいるんでしょ?

    • 0
    • 16/12/09 18:59:08

    進展無し。伊東先生も女の先生もいるし5年の時の担任もいる。女の先生、廊下で生徒を叱ってるの見たことあるけど、かなり怖い!!!!!

    • 0
    • 16/12/09 19:11:27

    >>746

    情報ありがとうございます。
    5年の時の担任を知りたい。

    • 0
    • 16/12/09 19:13:31

    >>728
    横浜だもの

    • 0
    • 16/12/09 23:31:28

    >>743
    ロクに働かない神奈川県警の見解ですね。
    滋賀県大津市の中学生自殺関与事案では、しばらく大津署も滋賀県警本部もヤル気無しだったのに、途中で急に捜査が動いたよね?
    あの時、警察庁(国の機関)近畿管区警察局の監察官ラインが滋賀県警に乗り込んで指揮してたんだって。

    • 0
    • 16/12/10 00:58:56

    >>749
    青森中2、女の子を自殺に追い込んだイジメ加害者も逮捕されてないよ。

    • 0
    • 16/12/10 06:21:44

    また、この福島の少年の新しい手紙、教育委員会に出されたね。
    なぜ教育委員会は何年も何もしてくれなかった、
    学校の先生はなぜ謝ってくれない。
    って。新潟の菌と呼ばれた子は学校もあやまってたのにって。

    さあ、川島小逃げてないで正々堂々と謝るときがきたぞ。お前ら教育者として逃げてないで正しい道を歩め。腐った横浜教育委員会と小学校よ

    • 0
    • 16/12/10 06:24:10

    >>745お前、川島小のものじゃないみたいだがそうやってよく言い切れるね。伊東擁護。
    下でも云ってるじゃん、かなり伊東怖くてそれでは子供びびるわな

    • 0
    • 753
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/10 08:16:08

    教育委員会、学校関係者、いじめ加害者最低

    • 0
    • 16/12/10 08:29:44

    >>752かなり怖いのは、6年生の時の女の先生ですよ

    • 0
    • 16/12/10 09:59:21

    担任の名前は?

    • 0
    • 756

    ぴよぴよ

    • 16/12/10 10:30:43

    新聞に先生は謝ってくれないとか書いてあったから、何もなかったことにしてるなんて許せない

    • 0
    • 16/12/10 13:01:50

    自浄能力の無い学校や教育委員会へあーだこーだと言っても無駄。
    法務省の人権救済部署(横浜地方法務局人権擁護課)へ申し立てるべきでは?

    • 0
    • 16/12/10 15:00:34

    今頃、先生も教育委員会の方も土日をエンジョイしてるから、春の異動が終わってからの返事になります。

    • 0
    • 16/12/10 22:33:19

    川島小の副校長は何をしているんだ?最近、女性の副校長も多くなったが、とあることで申し入れをしていることがあり、この副校長、毎回、言うことが相違し、自分が発した言葉も忘れる。学力のない管理職だから、問題が起きる。川島小だけではなく、校長が上(=教育委員会)に上げていないだけで、いじめ以外にも近隣住民との問題はある。それに、彼らは定年退職となっても、再雇用でのらりくらりと賃金を得ている。前に、ある小学校の学区の保護者が、女性教師で、「てめー、このやろー」に値するような言葉遣いの酷い人がいてと話していたのには驚いた。まったく、学力のない管理職と一般教師の野放し状態、どうかしているよ。1クラス45人という時代からしたら、今は楽な時代。まぁ横浜はある意味、私立優性の地区。横浜の教師は、能力低いよ。

    • 0
    • 16/12/11 02:41:55

    被害者の福島の子の避難していた住宅でもポストに福島帰れだの放射能だの書いた紙をポストに、近所の住民に入れられたり、車の前にゴミを置かれたりと嫌がらせされてたみたいだね。
    横浜の住民のモラルはどうなってるの?自分達が使ってた電気の一部だよ。福島の原発は。

    • 0
    • 16/12/11 02:44:52

    >>745 何年の担任が!とかじゃなくもう川島小の教諭全てがだめ。皆同類じゃん。見て見ぬふりしたんだからね。

    • 0
1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ