横浜の小学校 福島から転入の児童にいじめ

  • ニュース全般
  • プリン
  • 16/11/09 22:48:01

日本テレビ系(NNN) 11月9日 20:09分

 横浜市は9日、福島の原発事故で移住してきた市立小学校の児童に対していじめがあったことを明らかにし第三者委員会が学校側の対応を「教育の放棄」などと非難する報告書をまとめたことを公表した。

 いじめを受けていたのは2011年8月、東京電力福島第一原発事故の影響で横浜市立の小学校に転入し、現在、中学1年生の男子生徒。横浜市によると当時小学2年生だった男子生徒は同級生から名前に菌をつけて呼ばれるなどのいじめを受けるようになった。その後もいじめは続き小学5年のときには「東京電力から賠償金をもらっていただろう」などと言われゲームセンターでお金を払わされていたという。男子生徒の保護者が学校に相談したものの、学校側は事実関係の把握に時間がかかり、いじめは解決されないままになっていた。

 経緯を調査した市の第三者委員会は報告書の中で学校側の対応について、「原発事故からの避難で内面的な問題を抱えた生徒への配慮に欠け、積極的に対応する姿勢がみられない」と指摘。その上で「教育の放棄に等しい」などと厳しく非難した。市は、報告書を受け、「男子児童への支援を引き続き行うとともに、再発防止につとめたい」としている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/28 12:12:47

    >>1026

    感じかいじゃなくて勘違いですよ。ここに張り付いてないで勉強しましょうね

    • 0
    • 1032

    ぴよぴよ

    • 17/01/28 15:33:06

    >>1031
    いつまでもこのスレに張り付いてないで被害者にお金を返しなさい。

    • 0
    • 1034

    ぴよぴよ

    • 17/01/28 16:51:37

    避難して虐められた被害者が都内と川崎の学校にも居るよね

    • 0
    • 17/01/28 17:13:39

    >>1034だからなに?

    • 0
    • 17/01/28 17:14:22

    >>1034 違うペテンステテコ派

    • 0
    • 17/01/28 17:19:37


    なんで横浜にしたのかな?
    親戚か知り合いがいたから?
    埼玉とかじゃダメだったの?

    • 0
    • 17/01/28 17:22:55

    >>1034 これか

    • 0
    • 1040
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/28 17:25:01

    >>1010
    横浜だもの

    • 0
    • 17/01/28 17:38:11

    >>1035
    川崎の方は女子生徒だよね
    原発事故の為、千代田区に避難した中学生も脅迫されたね、このトピ消えた?

    • 0
    • 17/01/28 17:41:45

    >>1038同意。何でなんだろう?

    • 0
    • 17/01/28 22:01:34

    >>1041
    こっちのトピ消えてるね

    • 0
    • 17/01/28 23:32:43

    >>1041
    加害者の名前出ないの?

    • 0
    • 1045
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/29 02:51:50

    >>1044
    出ても削除されてアク禁になる

    • 0
    • 17/01/29 03:19:06

    >>1040
    行ったことある?
    東京も住んだことないでしょ

    • 0
    • 17/01/29 04:23:23

    >>1041
    これ報道しないね、規制かかってるの?

    • 0
    • 17/01/29 06:00:24

    加害者、育ち悪そうだね。

    • 0
    • 17/01/29 06:03:25

    首都圏の一部でよかったよねー
    横浜ったってそこだけ独立してるわけでもなくね
    日中、勤め人や大学生の半分は東京で過ごしてるんじゃない?

    • 0
    • 17/01/29 07:33:16

    川島小学校の副校長って酷いんですか?書かれてますけど

    • 0
    • 17/01/29 08:50:00

    >>1044出たらみんなでネット苛めする気なのか。同類だな。

    • 0
    • 17/01/29 10:48:21

    >>1051
    は?
    いじめやったのだったら裁かれるべき!

    • 0
    • 17/01/29 13:08:21

    思いやりのない加害者に虐められた被害者、今も苦しんでるね。

    • 0
    • 17/01/29 13:37:03

    苛めの加害者は許せませんが、不特定多数が見ているネットで加害者の個人情報が特定されて拡散されてしまったりするのは違うのではと感じます。ネットで拡散してしてしまうのは苛め加害者と同じ事をしてると思います。

    • 0
    • 17/01/29 13:56:54

    >>1054私もそう思う。やり方が違う

    • 1
    • 17/01/29 14:37:52

    >>1054
    あなたのような正論を書いても、加害者の関係者だと決めつけられるだけだから、サイバー警察に通報するといいよ。

    • 1
    • 17/01/29 14:50:02

    >>1056承知いたしました。ではそうさせていただきます。ご忠告ありがとうございます。

    • 0
    • 1058
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/29 15:31:39

    ストライサンド効果
    ある情報を隠蔽したり除去しようとしたりする努力が、逆にその情報を広い範囲に拡散させてしまうという意図せざる結果を生み出すことを指す。

    • 0
    • 1059
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/29 15:34:24

    仮に加害者情報を拡散して捕まったら、150万もエアガンで脅しとって御咎めなしかよって
    炎上がまた始まるという・・・

    • 0
    • 1060
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/29 15:37:46

    >>1054
    一見被害者側に立ってる風の意見を言ってるが最後に加害者側を守るというすり替え理論は
    どこのいじめスレをみてもあるもんだと呆れる

    • 0
    • 1061
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/29 15:41:40

    青森浪岡中のいじめも加害者側が攻めの隠ぺいをしていたが
    結局は自ら情報を拡散させて自滅してしまった
    川島小もそんな結末なんだろうね

    • 0
    • 17/01/29 15:49:09
    • 0
    • 17/01/29 15:57:32

    コラ

    • 0
    • 17/01/29 17:57:33

    裏仕事鑑定人からコピペ

    震災いじめ 退職した元校長藤井芳樹も隠蔽

    藤井芳樹校長の当時、うちの子はひどいイジメにあったとメールが来ています。
    電話で説明しただけで藤井芳樹校長に怒鳴られた・・


    (1) 「いじめられたと言いがかりをつけて、電話で文句言ってきてるが、文句があるなら学校に来いといっても来ないくせに、文句だけ言って、子供は 全くいじめられていない」

    ※保護者は実際に生徒達に聞くとイジメは行われていて、調べることもしなかった。それ以来子供は不登校になった。

    (2) 昨年6月にイジメられていた生徒が、同級生がバットで殴り不登校になっている。

    (3) 藤井校長はイジメは当事者同士の問題で学校は関係ない、親同士で連絡し話合って 解決するべきだ。


    藤井芳樹 南吉田小学校時代の不祥事
    「横浜市教育委員会は28日、市立南吉田小学校(藤井芳樹校長)の男性教諭(25)が、 担任する3年生の1クラス34人分の個人情報の書類などを帰宅途中に泥酔し紛失したと発表した。」 2007/11/10

    • 0
    • 17/01/29 18:01:13

    副校長さーん、保護者会してくださーい

    • 0
    • 17/01/29 18:10:02

    横浜の全児童が可哀想。こんな教育委員会が上にあるなんて。

    • 0
    • 17/01/29 22:21:07

    隠ぺい学校

    • 0
    • 17/01/29 22:25:55

    >>1065
    よく考えたら今だに教育委員会は学校名は言わないし川島小は保護者会もやってなかったっけ
    市長の謝罪意味ないんだよね

    • 0
    • 17/01/30 18:31:18

    川島小学校の副校長150万の事件隠蔽して保護者会もしないなんて教育者として失格よね
    やめちまえ

    • 0
    • 1070

    ぴよぴよ

    • 17/01/31 00:32:12

    150万、恐喝じゃん

    • 0
    • 17/01/31 11:36:44

    >>1066
    私、生まれた時から横浜だけど、自分が学校通ってた時からいじめ問題に限らず、上はこんな感じだったと思う。
    クラスの子のいじめを煽るような発言したバカ教師もいたし。
    そいつのせいで、今までに何人の生徒が心に傷を負ったか。
    そんなクソ教師でも、他の学校に飛ばされておしまい。
    教員免許剥奪くらいしてほしい。
    どこの県も同じ?

    • 0
    • 17/01/31 13:32:07

    当時の担任の伊東はいるの?

    • 0
    • 17/02/01 15:10:14

    毎日川島小学校の関係者様こちらのスレとキーワードチェックご苦労様です。
    それよりも生徒達の生活なとを毎日厳しくチェックしてはいかがですか?
    150万の件についてもまだ保護者会まだですし。

    • 0
    • 1075
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/02/01 16:43:22

    キーワードを書く方も、毎日消されてないかチェックしてるわけだよね。

    • 0
    • 17/02/01 16:46:29

    横浜市にだけは住みたくない絶対に。

    • 0
    • 1077
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/01 18:09:08

    >>1076
    住みたくないって前に、住めないでしょ。
    周り金持ちばかりだから

    • 0
    • 17/02/01 21:41:26

    >>1071
    そうだよね。

    • 0
    • 17/02/02 01:55:03

    >>1077
    金持ちは港側
    それ以外は高台の土地というか山の上に住んでいる感じじゃん

    • 0
    • 17/02/02 05:33:36

    隠蔽教師age

    • 0
1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ