発達障害の子供を手離す

  • なんでも
  • 16/11/08 18:58:18

娘。小6です。
発達障害で何年も何年も何年も必死に対応してきました。でももう限界です。
シングルマザーで力不足な自分が悪いけど、もうどうにもなりません。
このままだと下の娘を育てることもできなくなる。学校の先生方も迷惑そうで学校に行くのももう怖くてたまらない。
施設に入れたい。
どんな状況でも批判の的ですよね。罵倒されますよね。私はどうしたらいいですか。どうしたら楽になれますか苦しい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/08 20:17:58

    本筋逸れすぎー。

    • 0
    • 16/11/08 20:17:26

    ショートステイって言ってる人もいるけど、自治体によっては16歳からしか受けてない所もあるし、それでなくても受け入れ先が少ないよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:17:13

    >>104
    うちの学校、全学年3クラス程度の小規模学校なのに支援学級は30人近くいるよ。でも普通級にもあきらかに何かあるだろうって子供もいる。

    • 0
    • 16/11/08 20:17:10

    >>109
    だから何?うちの子は国で認められた障害なの。それは仕方のないこと。
    この先結婚だって出来るか分からないし。

    • 0
    • 16/11/08 20:16:46

    >>99

    わかると言ってるけど、わかってないと思う。ほんとこっちがおかしくなりそう。

    そこまで追い詰められたことある?

    • 0
    • 16/11/08 20:16:41

    >>79 本当こういう人嫌いだわ。何もわからないくせに。

    • 0
    • 16/11/08 20:15:36

    >>58下半身不随なら行政から金もらえるね。いいね。
    発達だけだと手帳も金ももらえない。精神的に追い込まれるんだよね。

    • 0
    • 16/11/08 20:14:57

    >>79
    こういう人って幼児期の育児ノイローゼの人にも同じこというのかな。
    大変さなんて健常児だろうと障害児だろうとどこの家庭でもそれぞれなのに。

    • 0
    • 16/11/08 20:14:52

    >>102
    あなたはお金もらえてるからそう言えるんだよね。

    • 0
    • 108
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 20:14:37

    まぐろがお怒りだw

    • 0
    • 16/11/08 20:14:34

    >>103
    横からでごめんだけど、一抜け??

    やっぱりここ言う親が増えたせいなんだね…

    • 0
    • 16/11/08 20:13:42

    離れてみることも実はとても大事なんだよね。生涯的に手放すということではなく、ショートステイ等に預けてみてはどうだろうか。役所に相談してみて!そういった施設を使いながら息抜きの時間もつくればいいよ。一人で抱え込まないでね。

    • 0
    • 16/11/08 20:13:21

    >>96
    ドヤる事でもないよ。家庭環境も障害の度合いや状況も違うし、個人のキャパも違うのだから「私が出来たんだから~」は、ただの押し付けだよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:12:36

    >>93
    今ってそんなに多いの?
    でもここの書き込み見ても発達多いのねって思った。

    • 0
    • 16/11/08 20:11:58

    >>100それか自分も我慢してんのに一抜けされるのが悔しいから足引っ張ってるか

    • 0
    • 16/11/08 20:11:41

    >>97
    金、金、金なの?自分で生んだくせに。私は全然苦じゃないよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:10:22

    >>96
    全ての発達障害の症状が同じではないんだけど。
    子育てって障害あるなし関わらず大変なことだし、人それぞれだよ。
    どんだけ視界狭いの

    • 0
    • 16/11/08 20:09:51

    あれじゃない?偉そうに言ってるのって、自分に言い聞かせてるんじゃない?

    • 0
    • 16/11/08 20:09:44

    >>79
    まったく同じ意見。

    育てるのは大変よね わかる。

    しかもシングル
    いっぱいいっぱいよね。

    でもいらないからポイって私ならできないな。
    生活保護でも受けてお子さん育てるのは厳しいのかな?
    仕事行けないと生活大変だもんね
    でも生活保護受けて少しお金なんとかなれば心にも余裕できない?
    無理かな?

    • 0
    • 98
    • 海老アボカド
    • 16/11/08 20:08:58

    障害のある子の子育ての大変さってその子の特性や性格によって全然違うと思うよ
    うち自閉症の中学生がいるけど、他害すごくて車の運転中にも後ろから髪の毛つかんで引っ張ってきたり、家の中でも掴みかかってきて髪の毛つかんで引きずり回されたりかなり大変で学校の寮に入れたよ
    下の子も怖がってるし私もまともな生活が送れなかったから
    週末は帰ってくるけど平日だけでもいないから楽になったよ

    • 0
    • 16/11/08 20:07:40

    >>84
    お子さん22でしょ。しかも後天性ってお金貰えるじゃん。発達障害とは違くない?

    • 0
    • 16/11/08 20:06:58

    >>78 いや、発達障害に身体障害の子育ててるけど。偉そうなのはどっちだよ

    • 0
    • 16/11/08 20:06:19

    >>79
    そんな偉そうなセリフを言うぐらいだから、まさか自分も障害児を育てているんだよね?え?

    • 0
    • 16/11/08 20:06:17

    主、もう無理しないでね。
    今までよく頑張ったよ!プロにお願いするのは
    全く悪いことじゃないよ。罪悪感感じないで!
    家族の笑顔がなくなるのはお互い苦しいよ。
    みんな笑顔になれるといいね。幸せに解決すること祈ってます。

    • 0
    • 16/11/08 20:06:10

    >>83

    みんな何かしらの要素は持ってるんだけどね。グレーを入れたらもっとかも。

    • 0
    • 16/11/08 20:06:04

    放課後等デイサービスやショートステイの手帳もってない?
    よく頑張ってるね。
    少し距離をおくことも大事だよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:06:01

    >>80
    それがねー、ボーダーより低くないと療育手帳ももらえない現実・・・障害って区別するなら軽度重度関係なく発行してくれたらいいのに。

    • 0
    • 90
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 20:05:58

    決断するのはまだ早いよ。
    区役所に相談とかに行った?
    放課後デイとかあるし、色々相談に乗ってくれると思うよ。

    • 0
    • 16/11/08 20:05:00

    >>73
    自分で産んだって一番追い詰める言葉だよ。
    障害児ってわかってたら堕胎する人もいるんだから分からず産んだ人に言ったらダメでしょ。
    障害児を育ててる親にしかわからないよ。
    そらも一人だけじゃなく3人となったら、どんなに大変か。
    障害児育ててないくせにエラソー言うなって思うわ。
    そんなわたもけんじょうじしか産んでないけど健常児一人でも大変。
    障害の度合いにもよるけど大変さは本人しか分からないから。
    育ててから言え。

    • 0
    • 16/11/08 20:04:58

    障害関係なく、思春期の娘は本当に大変ですよね 発達障害がどれくらいかは分かりませんが、あと、2、3年で落ち着くかなと思うから、なんだろ、ママ友とかはどうですか?いないと辛いですよね

    • 0
    • 16/11/08 20:04:50

    >>81リアルな世界では語りたくても語れないしネットが自分のはきだし場所です
    同じような感じの人が多いんじゃないかな?

    • 0
    • 16/11/08 20:04:46

    >>81
    ね。私もママスタにきてビックリした事の一つだわ

    • 0
    • 85
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 20:04:05

    好きで障害児を生んだ訳でも、そして本人も生まれてきた訳ではないよね。
    手放す事は外野がどうこう言える事ではないよ、色々あるからね。罵倒されても何でも共倒れになるよりはマシだよ。
    うちは発達障害の息子がいて同じシングル。一人しかいないから何とかやっていけている。
    元旦那に預けたら死んでしまうと思うから手放す選択はないけれどね…
    福祉の人ともよく相談してね。

    • 0
    • 16/11/08 20:03:44

    追い詰めてるつもりはないよ。ただ我が子を手放すくらいなら私は生きてる意味なんてないと思ってる。私だってそりゃ苦しいしツラいよ。周りからの目だって冷たいし笑われたり。私は綺麗事なんて言ってるつもりない。

    • 0
    • 16/11/08 20:03:23

    >>81
    今は5人に1人だよ。

    • 0
    • 82
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 20:02:44

    >>49

    貴方の発言の方が信じられない。
    どんなに大変か分からないでしょ。

    • 0
    • 16/11/08 20:02:28

    ママスタって発達障害の子多くない?

    • 0
    • 16/11/08 20:02:05

    知り合いは里親に出したって。
    その人自体が毒親だから、里親さんの方が幸せに暮らせるだろうな~って思う。
    色々方法はあると思うよ。
    療育手帳だったり障害手帳取れればヘルパーさんとか利用できないかしら?
    少しでもラクになれるといいね。


    • 0
    • 16/11/08 20:02:01

    責任をもって育てるべき!!って言ってるでしょう。大体発達障害児の親は忍耐力無さすぎなの。

    • 0
    • 16/11/08 20:00:22

    >>49
    同じ立場になってみたら?偉そうに。

    • 0
    • 16/11/08 20:00:03

    >>72なかーま
    ほんと全然違うよね、再婚相手の子供産んで子育てってこんなに楽しいんだって初めて知った

    • 0
    • 16/11/08 19:59:47

    けど犬と猫と一緒にしちゃ行けないよね

    • 0
    • 75
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 19:59:32

    >>73
    健常児と障害児じゃ全く違うからね

    • 0
    • 16/11/08 19:59:12

    発達と思春期が重なると辛いよね。

    うちは中三、小6、小4の男三人とも発達。

    なぜ産んだ?なんて愚問はやめてね。発達はある程度成長しないとわからないのよ。

    思春期外来とか行ってみたことある?近くにそういう病院ありませんか?

    お薬で気持ちを落ち着かせたりとかもできるから相談してみたらいいよ。

    親も苦しいけど、本人も同じくらい苦しい。

    何とか今を乗りきって。

    • 0
    • 16/11/08 19:58:08

    >>23
    は? 綺麗事?
    自分で産んだんだろ!
    命削って育ててるだなんて良く言えるわ!
    どんな子でもみんな必死で育ててるわ!

    主さん
    仕事に支障出て金銭大変なら行政に頼ったらいいよ。

    • 0
    • 16/11/08 19:57:51

    うちは旦那の遺伝だからな。悔しい。普通の子産みたかった。2人障害持ちで再婚した旦那の子供は健常児。全然違うわ。

    • 0
    • 16/11/08 19:56:15

    >>49
    人の気持ち考えられないあなたに育てられる子がかわいそう。

    • 0
    • 70
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 19:55:51

    >>69
    障害っていっても色々あるからね

    • 0
    • 16/11/08 19:54:09

    同じ障害の子を育ててる親でも考え方が違うんだね。
    手放したいと言う人もいれば、苦じゃなさそうな人もいる。

    • 0
    • 16/11/08 19:51:43

    自分も障害もちなんだ、遺伝なんだと思えば楽にならない?

    • 0
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ