こぶし大の卵巣嚢腫

  • 病気・健康
  • まぐろ(筋あり)
  • 16/11/07 23:11:17

って言われたんだけど、半年様子見るって。
もうずっとお腹が痛かったり、足腰が痛かったりでおかしいから診てもらったんだけど。
一時的なものかもしれないからって事なんだけど、半年も放置してて良いのかな?
経験者さんいる?

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1430件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/29 15:55:06

    >>146
    子供達も心の中でどう思っているかわかりませんが、普段と変わらずなので大丈夫そうです。
    長男はとにかく受験勉強頑張っているし。
    次男は私が、病人だから優しくしてーとか冗談で言うと、子供優先だから!なんて言って優しくしてくれません(笑)
    それくらいが私にはちょうどいいのかもしれません。

    • 6
    • 16/12/29 15:51:27

    >>145
    手術出来ますって言われた時、良かったーって思わず言ってしまいました。
    そして年明けすぐに手術の予定を入れていてくれたので...本当に安心したと言うか。
    まだまだ治せる可能性があるだけ、本当に良かったです。
    家の事は心配だけど、心配してもしょうがないので、ゆっくり確実に治せるよう、専念してきます。

    • 4
    • 16/12/29 11:13:59

    手術決まったんですね!
    不安も大きいと思いますが、今は自分のことを一番に考えてくださいね。
    息子さん達も病気のことを理解出来る年齢でしょうし、お母さんに心配かけないように頑張ってくれると思いますよ。

    • 0
    • 16/12/29 10:06:45

    >>144
    142です
    検査お疲れさま
    大がかりな手術みたいだけど、でもできるんだねー良かった

    私も言われたことだけど、検査の結果手術もできないとなって泣いて帰る人がいる中、手術できるってことは治る可能性あるってことだよ

    術後の心配もすごくわかるけど、自分が健康じゃなかったら結局なにもできないんだし
    しばらくは何も考えないでのんびり入院生活と思ったほうがいいよ

    私はそうしてた笑

    • 1
    • 16/12/29 09:14:02

    おはようございます。
    昨日検査に行ってきました。
    その結果、手術出来ると言う事で、年明けすぐに入院する事になりました。
    今度は子宮・卵巣以外に横隔膜や腸、リンパ節にまで及ぶので、本当に大変な手術になり、術後も今までみたいにラクには過ごせないし、いきなり更年期になりそうで不安は山積みだけど...
    でも悪性腫瘍が残っている事を考えたら、そんな事言ってられません。頑張って乗り越えるしかないですね。

    ただ1カ月くらい入院になるので家の事が心配で仕方ないです。
    受験生の長男は私立高の試験が2日あるし、次男は授業参観があったりでお弁当も必要だし。
    何より前から決まっていたんだけど、義母が私の手術の翌日から二泊三日で内視鏡手術&入院なんです...
    今回私の入院する病院は高速で1時間かかって簡単に行き来も出来ないし。
    もう何とかしてもらうしかないけど、心配です。

    • 7
    • 16/12/28 11:38:10

    >>142
    ありがとうございます。
    読んでて涙出てきました。
    そうですね、良い方向に向いているんですよね。
    大丈夫、頑張ります。

    • 4
    • 16/12/28 08:46:21

    私も去年、一年かけて乳癌治療してた
    まだ治療は続けてるけど、発覚当時の命…の話からはとりあえず抜け出せてる

    主さんも半年様子見ってのを怪しく思えたとこから始まり、全部がいい方向、治せそうな方向に変化してる
    まだ生きなさいってことだと思うよ

    大丈夫だから、受けられる治療はしっかり受けて頑張ろ

    • 5
    • 141
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/27 16:58:27

    >>139
    さすがに疲れました。ずっと同じ体勢でいるとあちこち痛いし...今日はゆっくりしています。
    本当にこの1カ月で色んな事が起こり過ぎて、一気に人生変わっちゃって、心が現実についていけないです。でもそれがかえって良いのか?基本的に楽天的だったりします。
    時折現実を突き付けられると落ち込みますけどね。とりあえず前向きに考えるようにします。

    >>140
    私もかなり濃厚なガン家系です。しかも婦人科系、みんな若くしてかかっています。気をつけなきゃと子宮ガン、乳ガン検診してたけど、まさかの卵巣ガンでしたね(笑)身内に2人いたのに、笑っちゃいますよ、ホント。

    • 3
    • 16/12/27 12:06:55

    長時間お疲れ様でした。
    再手術が出来るかもしれないのですね!
    15時間は大変ですが…
    やはり、少しでも腫瘍を取り除きたいですよね。
    卵巣腫瘍は、年々増えているようです。
    私も娘の事があってから、婦人科検診をしてきました。
    うちは、私の母も祖母も婦人科系の癌になっているので、そういう家系なのかもしれません。
    でも、リンパに転移有りだった母も13年再発無しで、祖母(90歳)も30年経ちますが元気です!

    主さんにとって最適な治療法が出来るように願っています。

    • 1
    • 16/12/27 10:59:58

    >>138
    九時間も病院だなんて、本当にお疲れ様でした。
    往復するだけでも、すごく体力が必要。
    どうか体調崩さないように。
    今日も検査みたいですね。
    手術出来ないと言われていたけれど新しい病院では出来るかもとの事。
    よく検査して調べて出来ることを祈っています。
    色々な事が次々と起こって気持ちが現実に追い付かないと思いますが、今をしっかり今を一生懸命に。

    • 0
    • 138
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/27 09:19:48

    >>137
    昨日は家を8時に出て、帰ったのは19時前でした。往復2時間なので9時間はいたのかな(汗)

    抗がん剤治療の予定を立てるのかと思いきや、もしかしたらまた手術をするかもしれません。
    前の病院では無理だった事を出来るかもしれないそうで、今先生が考えてくれているところです。

    取れなかった左卵巣と子宮と直腸の一部がガッチリくっついている部分と、その他、大腸、腎臓、胃などに播種があるのですが、それもやれるかも。
    ただ、かなり大掛かりで15時間くらいかかる手術になるようなので、私の体力も必要ですが...

    でも決まった訳ではないので、予定通り抗がん剤治療をして腫瘍を小さくしてからになるかもしれません。
    正直私は抗がん剤治療が怖くて仕方ないから、取れるものなら取って欲しいんですけどね。
    取ったところでその先に抗がん剤治療があるかもしれないけど...

    明日また検査に行って、年明けにどうするか決まるそうです。
    手術出来るといいな。

    • 1
    • 16/12/27 00:21:26

    主さん、大変な時なのに色々と報告に来てくださってありがとうございます。
    大学病院は、本当に時間かかりますよね…
    でも、設備やスタッフなど充実しているのは安心ですよね。
    うちも家の近くの総合病院ではなく、遠く離れた大学病院での入院・手術でした。
    今も通うのは少し大変ですが、小児科だけでも色々な専門の先生がいるので、とても心強いです。

    • 1
    • 136
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/12/26 14:49:09

    >>135
    その後は結局ダラダラと過ごしています。病院にいた方が動いていたかも?(笑)
    お腹が痛かったり、張るような感じだったり、足が痛かったり。
    今日は初めての大学病院に来ています。とりあえず診察やら検査やら...待ち時間長過ぎて色々な意味で辛いです。
    気に掛けて下さり、ありがとうございます。

    • 3
    • 16/12/25 13:22:51

    >>134
    その後、体調どうですか?

    • 0
    • 134
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/22 10:10:49

    >>133
    どんな意味でもしんどい時は弱音も吐いて励まし合っていきたいですね。
    自分だけじゃない!

    今日は起きてるけど、まだ行動はおこしてません(笑)
    そろそろ片付けなきゃ!

    • 4
    • 16/12/22 00:10:51

    何もせず寝てしまったんですね(笑)家に帰って安心したんでしょうね
    あまり無理せず体調第一に考えて 治療に専念して下さいね
    私も違った意味で色々あってしんどい時期だけど 主さんのコメント見て勇気貰ってます!大丈夫、主さんなら絶対よくなりますよ!

    • 1
    • 16/12/21 19:20:14

    >>130
    そうですよね、笑う門には福来るですね。
    病は気からもそうですよね。
    ここで弱音を吐くけど、その言葉は心の中にしっかりあります。

    • 4
    • 16/12/21 19:17:40

    家に帰ってきて早速色々打ちのめされそうな気持ちになってしまいました。
    とりあえず自分の荷物くらい片そうと思ったけど、思いの外疲れてしまって寝てしまいました。
    病院ではあんなに歩いたり、起きていられたのに。
    今日は結局何もしていません。
    今はそれで良いのかもしれないけど、現実が目の前にたくさんあると、早く動かなきゃ、何かしなきゃって焦りすら出てきます。
    因みに義母が色々助けてくれるので、とりあえず家族の心配はありませんが、義母も高齢だし、元気ではあるけど、病気も抱えています。それも心配です。
    今になって、「自分は癌なんだ」と頭によぎり、それを受け入れられず、頭の中がワーーッとなります。パニックになったりせず、ちょっとワーーッとなるだけですが...
    いきなりこんなで大丈夫かな。

    • 5
    • 16/12/21 18:36:18

    主さん、笑う門には福来るです。笑顔でいてください。元気になることを祈ってます!

    • 2
    • 16/12/21 09:01:14

    >>127 >>128
    ありがとうございます。
    本当にあと半年放置してたら相当まずかったと思います。
    不安も心配も山積みですが、私が元気でないとどうにもならないので、とにかく頑張りたいです。
    今、転院するために必要な書類を待っていて、それが来たら退院です。
    上げ膳据膳生活が終わるのは残念な気もします(笑)

    • 1
    • 16/12/21 00:17:25

    術後順調に回復され安心しました
    これからが大変ですね
    お子さんもいらっしゃるし これからの治療のことを考えると不安や恐怖はいかほどのものか想像もつかないものだと思います
    前向きな気持ちで乗り越えて下さい、今はそれしか掛ける言葉はありませんが、本当に また辛くなったらここで弱音吐いて下さい!
    私も遠くから主さんが元気になってくれることお祈りしてますね!

    • 0
    • 16/12/20 17:15:26

    半年様子見てたらどうなってたんだろうと思うとぞっとします。
    ママスタの経験のある方からのコメントですぐに行動に移せた主さんも勇気が必要だったと思います。
    女の人って子供産むのも命がけなのに生んでからも更に自分の命も犠牲になるなんて酷だよなって思うよ。
    今は自分のことを一番に気にしてストレス溜め込まないようにね!

    • 8
    • 16/12/20 16:40:14

    お久しぶりです。
    その後順調で明日退院が決まりました。
    病理の結果も出て、進行性の卵巣癌でステージⅢでした。
    これについては画像や取ったものから、ほぼ悪性とわかってはいたのですが、いざ正式に突き付けられるとキツいですね。
    傷などの回復も良いので、早く退院して次のステップに進もうと言う感じです。
    腹腔内に播種が広がっていて、1番問題の卵巣も残っている事などから、かなり広範囲での治療が必要になるため、大学病院に転院する事になりました。
    早速来週から抗がん剤治療が始まります。ちょっと遠いので通うのが大変ですが、前に進む事だけを考えて頑張りたいと思います。
    正直メチャクチャ怖いです、不安でいっぱいです、泣き叫びたいくらい。子供達や主人の事も心配でなりません。
    基本的にとにかく病気と闘う事、子供達を不安にさせないこと、前向きにいくことをモットーにいきますが、たまにここでだけ弱音を吐かせてもらえたらなぁと思うので、その時はよろしくお願いします。
    とりあえず今は元気で毎日病院内を歩き回っています!

    >>125さん、気にかけてくださりありがとうございます!

    • 19
    • 16/12/19 12:11:58

    主さん
    だいぶ回復されましたか?
    以前レスさせてもらった者です
    過去に二度手術した...ちょくちょく読ませてもらっていますよ
    その後更新されず気になっています
    結果悪いものじゃなきゃって思ってますが

    • 1
    • 16/12/15 20:49:11

    >>122
    便通は多分良い方だと思います。ただ、あと一息いきむ事が出来なくてガスばかり出てしまうので、便を柔らかくするお薬出してもらいました!
    さすがにちょっとお腹痛いですね。

    • 0
    • 16/12/15 20:47:01

    >>121
    今朝着替える時に、太腿が少し細くなったように見えてびっくりしました。ゆっくりゆっくりですが、ウロウロしてます。が、夕方から熱が出ちゃいました。全然元気なんですけどね(笑)
    食事も今のところ残していません。
    点滴と硬膜外麻酔?の管がお邪魔してるけど、明日には取れる取れると思います。

    • 1
    • 16/12/15 19:10:46

    主さん、回復力すごいですね!
    筋力低下もですが、運動しないと便通が悪くなる心配もありますよね。
    開腹手術すると、どうしても腸閉塞がおこりやすくなりますから…
    手術から1年~経っても腸閉塞になることもありますと、お医者さんに言われました。

    • 0
    • 16/12/15 18:09:28

    >>120
    術後の経過、とても良さそうですね。
    食事が摂れるようになると本当に体の回復を感じますし。
    入院って自分の想像以上に筋肉が落ちてしまいます。
    主さんのように歩くだけでも退院して全然違いますよ。
    体はとても素直。
    良いことをするとちゃんと答えてくれます。
    大丈夫、大丈夫。
    そして一日に感謝。
    点滴は漏れたりしていませんか?
    しばらく邪魔だけど、しばらくの相棒だと思ってコロコロして下さい!

    • 1
    • 16/12/15 16:52:15

    今日は三分粥と形のあるオカズが出てきましたー。完食してます。
    点滴も減って、傷もそんなに痛まなくなり、暇さえあれば歩き回っています。
    iPhoneに入っているアプリで見たら約1キロ歩けてました。
    こんな感じに元気に過ごしています。
    前向きな気持ちと、体力作り!

    • 1
    • 16/12/14 16:26:47

    >>118
    ありがとうございます!
    今はただ、早く普通食食べたいとか、早く外まで歩きに行きたいとか、普通にすることばかり考えています。
    118さんの言う通り、大丈夫、大丈夫、って思ってます。
    そう思えるのも、家族や友人の支えがあるから!
    本当に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

    • 5
    • 118
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/14 14:03:10

    >>113
    結果待ちの間は本当に嫌なもの。
    とにかく今は余計なことは考えずに。
    昨日より今日、今日より明日、どんどん回復するはず。
    水分も摂れ歩けるようになったのなら、良かった。
    大丈夫、大丈夫。
    私がいつも自分に言い聞かせている言葉です。
    気休めですが大丈夫、大丈夫って言うと落ち着く気がします。
    だから、主さんも大丈夫、大丈夫。
    今は臨床診断の状態。
    宙ぶらりんで気持ちが振られ疲れないように。

    • 2
    • 16/12/14 13:51:53

    >>115
    今日は早速立ってトイレにも行きました!
    お昼から水分もとれるようになり、流動食も出ました。凄く喉が乾いていたので美味しかったです!
    ゆっくり休みたいと思います、ありがとうございます!

    • 1
    • 116

    ぴよぴよ

    • 16/12/14 07:03:34

    主さん、お疲れ様です。
    痛みがないとの事で、良かったですね。まだ不安だと思いますが、今はゆっくり休んでくださいね!また報告お待ちしてます

    • 0
    • 16/12/14 07:02:02

    >>112
    嘘みたいに痛くないです。
    ただ、術中に抗生物質でアレルギー反応が出たらしく、ちょっと身体中が痒いかな?我慢できる範囲ですけどね。
    ご心配いただきありがとうございます。
    娘さん、小さいのに頑張りましたね!

    • 1
    • 16/12/14 06:52:01

    >>111
    来週には結果がわかるそうです。
    悪性の可能性が濃厚みたいですけど...
    痛み止めが効いてるだけでダメージは受けているので、無理しないで過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 16/12/13 19:53:48

    主さん、お疲れ様でした。
    痛みが無いようで良かったです。
    うちの娘は、術後の痛みがかなりキツそうだったので…痛み止めも合わないのか使うと気持ち悪 くなってしまいました。

    今は、ゆっくり休んでくださいね。

    • 0
    • 16/12/13 19:31:25

    >>110
    お疲れ様でした。
    麻酔もすっかり切れましたか?
    入院中に結果は分かるのでしょうか?
    術後、良いと思っても確実に体はダメージはあります。
    休めるなら今は余計なことは、なるべく考えないで、ゆっくり休んで下さいね。

    • 0
    • 16/12/13 19:03:53

    14時頃終わって、落ち着いてきました。
    とりあえず術後、全く痛みもなく、順調です。
    今普通に横を向いて寝られています。
    無事に終わったと言えば終わったのですが、今後の治療が辛くなるのかな.....?
    両卵巣・子宮を取る予定でしたが、右側の卵巣しか取れませんでした。
    悪いところを取りきれていないので、悪性だったら抗がん剤治療ですね。
    でも人工肛門にならなくて良かったです。
    あとは病理の結果がどうかな...
    片方の卵巣のみの切除だったので、これだけ元気でいられるみたいです。
    とりあえず元気なのでざっくり報告です。
    応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

    • 8
    • 16/12/13 06:40:48

    主さんだけを読みました。
    陰ながら手術の成功を祈り応援いたします。

    • 0
    • 16/12/13 06:18:36

    手術、頑張ってください!!応援してます。

    • 0
    • 16/12/13 05:57:46

    皆さんありがとうございます。
    何度か目が覚めたけど、眠れました。
    不安で仕方ないけど、その気持ちをあんまりベラベラ話す訳にはいかないし、ここに書かせてもらいました。
    本当は友達にも、こうなんだよ、こうなるかもしれない、怖いんだよって言いたいけど言えないですよね。
    あと3時間もしたら手術が始まり、健康体で無くなる事を考えると涙がでてきます。この先どうなってしまうんだろう、子供たちの事を見てあげられるのだろうか...
    でもやるしかない、与えられた状況をいかに乗り切るか。家族のために頑張らなきゃいけないですもんね。
    また落ち着いたら書き込みます。
    励ましのお言葉、ありがとうございました。

    • 20
    • 16/12/13 04:12:10

    >>101
    どうか無事に…
    頑張ってください

    • 2
    • 16/12/13 03:44:01

    どうか無事に終わりますように。

    • 1
    • 104

    ぴよぴよ

    • 16/12/12 21:51:22

    >>101手術頑張って下さい。
    なんか主さんって明るいっていうか前向きな感じ?結構大変な手術になるだろうに、淡々とここに書いてくれて、強いね…。
    回復したらまた、お話聞かせて下さいね。

    • 3
    • 16/12/12 21:41:54

    >>101
    きっと緊張して眠れないよね。
    頑張ってしか言えないけど頑張ってね。

    • 1
    • 16/12/12 21:21:24

    今日入院しました。
    手術の説明を受けたのですが、両卵巣が子宮にがっつり癒着してるのと、大腸と卵巣の隙間にもやもやしたものがあって、それを上手く取れるか...みたいな。
    上手く取れなければ腸の一部と卵巣、子宮をセットで取る。
    それさえ無理そうなら細胞だけ取ってすぐフタする。みたいな感じです。かなり悪性の線が濃厚みたい。
    腸の一部まで取った場合に、人工肛門になる可能性もあり、専門の看護師さんが来て、人工肛門にする場合にどこにつけるか見て行きました。
    とりあえず開けて見ないとわからない、けど、かなり大掛かりな手術になるようです。
    最低5時間くらいかか?そうで...
    私は寝てるだけだから良いけど、待っている方が気が気じゃないですよね。
    私も明日麻酔から覚めた時にどうなっているのか...怖くて仕方ないです。
    でも考えても仕方ないので寝ます。
    寝れるかな?(笑)

    • 4
    • 16/12/09 21:50:06

    100

    • 0
    • 16/12/09 15:58:39

    >>94ない

    • 0
1件~50件 (全 1430件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ