役員が行事に不参加で、苦情を受けました。

  • なんでも
  • ミイラ
  • yoMCIltMEs
  • 16/10/30 22:00:07

保育園行事の芋掘りの前準備、
役員と、手伝える保護者で芋畑での系作業がありましたが、
役員1名が、当日の朝に家族の私用の為不参加の、連絡がありました。

私用の内容を確認すると、緊急を要するような事では無い感じだったけど、本人が行けないとい以上、仕方ないと思い了解しまいたが、
他の役員、保護者から苦情を受け、これからどう対応するべきか悩んでいます。

本人に注意する
以後このようなことが無いよう努めると役員保護者に話をする。
必要があると思ってはいますが、注意するのも勇気が要りますよね。辛いです。

過ぎてしまった事だけど、連絡が来たときに説得するべきだったのでしょうか?自分にそんな能力があったとは思えないし。。。

何を相談したかったのか、分からなくなってしまいましたが、これからするべき事は間違ってないか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • モンスター
    • xnI4y8cwZP
    • 16/10/31 21:08:50

    うちの子供はもう小学生なんですが、小学校側から会長宛に「〇〇をお願いします」と言われるだけであとは丸投げです。
    役員の中での分担は保護者で決めることなので聞かれない限り先生達は把握できてないと思います。


    保護者のとりまとめ役である会長がすべてを仕切るのでグループラインを活用して一斉に連絡が行き渡るようにしています。

    主も一人一人に連絡取るよりグループラインのみんなが見えるところで言ったほうがいいし、出欠などもみんなにまとめてわかったほうがいいと思います

    不満などを聞いて対処してもそれが不満を言ってる人や疑問に思ってる人にに伝わらなければ主の努力はわからないままになってしまいますよ。

    • 0
    • 70
    • 黒猫
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/31 15:11:52

    色々ご意見ありがとうございました。
    今後の対応については園側とも1度、話をして進めていく事になりましたが園の対応次第では
    最終的に私も、謝罪やお詫びをする事になると思います。

    その前に、ちょっと皆さんならどうするか教えてください。

    今日のお迎えの時に、不参加さんに会うと思いますが、今朝の事もあるので、不参加さんにお詫びした方がいいよと言うべき?
    (他の役員さんの意見です。不参加さんも謝るなら今しかないと。)
    私は、自分の管理不足があったから、そっちの方向で収束をと思っていて、その方向だと思ってたのに。

    本当にどちらがいいのか分からなくなっています。優柔不断で保身的な私にイライラされる方もいると思いますが、
    最後のアドバイスお願いします!
    お迎えの時間が怖いです!

    • 0
    • 69
    • パンプキンパイ
    • GJtlGfTdkX
    • 16/10/31 13:38:29

    人員の取りまとめ、欠席出てきた時の対応策とかは他の人の担当だとしても、会長ってのはトップとして矢面に立たないと存在意味が無いの

    会長は謝罪マシーンなの
    何で私が!?って思っても、会長が頭下げると向こうも「いや会長がわざわざ謝罪しなくても~」って引き下がる事が多いから
    で、後で本部や先生達交えて皆で対策考えて保護者に「こんな風に改善策考えてみました」って周知させる

    会長は謝罪マシーン
    これは肝に命じておいた方がいい
    小学校でも同じ

    • 0
    • 68
    • ミイラ
    • +r5/xXZSYf
    • 16/10/31 13:12:34

    >>59あなたの立場も立てるとしたら、ますます園の介入が必要だわ。
    園長、頼りないの?
    対応力が壊滅的に下手なの?

    貴女だけが矢面に立つことで、"会長は被害者"のような空気作りをしたいようにも取られかねないよ。

    突然の欠席が出ても周りに負担なくフォローが回るよう、人数と予定を把握しておかなきゃいけなかったのは園じゃないの?
    園行事だよね。
    PTA主催なら、それでも役員の連帯責任で会長一人が被ることじゃないよ。

    会長としての立場もあるなら、園と連携して、急病や健康に関わること以外では当日キャンセルだと代理が居ないから、前もって○○日迄には伝え知らせて欲しい事。
    周りの方へは、事情はお互い様な場合も出てくるから、多目に見て欲しい事を伝えるしかないのでは。

    この空気じゃ、休むに休めなくなるし、これから先の手伝いだって嫌がる人ばかりになるよ。
    やりにくいもの。
    全てが保護者達の責任になるなんて。


    園の管理不足なんじゃないの。
    指導不足とは、おこがましいわ。保護者は協力者であって、行事参加も園の方針でしょうに。


    そんな状態なら、教員では賄いきれないから廃止。って、どんな行事もなりかねないよね。

    • 0
    • 67
    • 吸血鬼
    • /+LJewIdUP
    • 16/10/31 12:53:25

    役員が休んで何が悪い?
    保育園だし当たり前では?

    • 0
    • 66
    • 包帯
    • pLdX3hm9pl
    • 16/10/31 12:43:28

    >>49
    1人の方の身勝手な行動で不満が出て、私では解決できませんのでって素直に話せばいいと思うよ。 もし、苦情者にどうなっているか聞かれたら園に任せたって言えばいいよね。

    親にもなってドタキャンを謝れないような人は、おかしいしんだろうから役員やめてもらった方が良さそうだけどね。

    • 0
    • 65
    • ジャックオランタン
    • qqhojOm3Yf
    • 16/10/31 11:38:38

    いい大人の集まりなんだから配慮も考慮も必要なんだよね。当日ドタキャンしたくなるのもわかるけど、決まり事はきちんと出席しなきゃいけないし、もうその辺は本人の考え方次第に任せるしかないよね。

    • 0
    • 64
    • 黒猫
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/31 11:23:09

    すみません!一回退室します。
    また、トピが目に止まりましたら相談に乗ってください。宜しくお願いします。

    • 0
    • 63
    • 魔女
    • 36r5yhnhMO
    • 16/10/31 11:15:38

    >>61 管理不足みたいな感じなのかな?本当に小学生になったらもっとひどいよね。連絡すら無視、役員になってもなにもしない人もいるし、逃げ回って逃げ切る人もいる。
    それで責められたらきついなー。

    先生に丸投げして挨拶してもらったら?
    口うるさいママ達には、本当に大変なことなので先生に介入して貰いました。って事にして、当人には、釘をさす。
    できれば、個別に謝罪させる。うるさいママだけにでも。
    役員って言っても考え方や熱の入れようは様々で、でも善意でありボランティアであり、堅苦しくすると今後の運営や来年度からの運営にも影響するので、そこは気を付けて。

    • 0
    • 62
    • デビル
    • di8kpc/aA4
    • 16/10/31 11:13:08

    トップなら
    当然保護者同士で今こうなっていると、園側にあなたが報告すべきでしょ。その上で指示をもらってそれにしたがって行動しないと今後が怖いよ?

    • 0
    • 61
    • 黒猫
    • 6giLuW12Bb
    • 16/10/31 11:10:07

    会長さん?。なんで本人じゃなくて会長が謝るのと言われかねないしねー。
    いろんな人がいるんだよ…小学校なんてもっとひどい人いるからね。

    • 0
    • 60
    • 魔女
    • 36r5yhnhMO
    • 16/10/31 11:05:40

    あー、そう言うことか。

    そこまで堅苦しいとか人数ギリギリなのに!と言うことではなく、単にそのサボりママのサボり理由がみんなにしれわたってしまって、不満が出たと言うことね。

    仕事ではなくあくまでボランティア、善意だから先生も注意は出来ないわね。
    あまり責めるとそのママは居場所がなくなるしまるでイジメみたいな感じにもなりかねないわよ。
    次に主がみんなに謝罪?報告するなら内容は相当練らないと、収束しないよ。

    • 0
    • 59
    • 黒猫
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/31 11:04:49

    私が無能な代表をしておりまして、、、
    トップの責任という事で、収まるかと

    先生方に私からの報告はしていませんが、知ってるかもしれないです。

    不参加さんも苦情数名さんも、面倒な部分がある事は承知したので、園に丸投げでは、不満の矛先が私に向くのが今一番怖いんです。怖い。

    • 0
    • 58
    • デビル
    • di8kpc/aA4
    • 16/10/31 11:01:56

    内々でやるからもめるんだよ。
    でも、主コメント見てると揉め事に進んで首突っ込みたいのかなと思えてしまう。
    園に任せるのが一番いいと思うよ

    • 0
    • 57
    • 黒猫
    • 6giLuW12Bb
    • 16/10/31 10:59:41

    なんか堅苦しいPTAだね。信頼とか苦情とか。
    手が足りないときは前日でもメールや幼稚園の掲示板に 急きょですがお手伝いできるかたいませんか?と声がかかるよ。
    だって、幼稚園だもの。みんな突然休むこともあるしさ。
    役員だから謝罪とかないわ。

    • 0
    • 56
    • 黒猫
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/31 10:58:12

    あ、あと、たぶん、園に訴えても、
    「無理の無い範囲で」と返答され、問題が解決しないという考えがあるのかな?と思います。

    無理の無い範囲で、皆さん協力してくださっていますが、うち1人が身勝手な行動をとる事で、無理が生じる(人数は確保しているので、実際は気持ちの問題)

    • 0
    • 55
    • デビル
    • di8kpc/aA4
    • 16/10/31 10:58:07

    本当それ。
    主さん関係ないよね❓
    主がしゃしゃるから、他役員があなたに目をむけてくるんだよ。
    気にいらない人が園に対応してもらえばよし。

    • 0
    • 54
    • ジャックオランタン
    • B+Z6j4oUdf
    • 16/10/31 10:55:35

    不満があるなら、自分が園に言えばいいだけ。主さんがあれこれ考える必要はないと思うけど。

    • 0
    • 53
    • 魔女
    • 36r5yhnhMO
    • 16/10/31 10:55:33

    先生の耳には入れていないの?
    役員のサボりまで謝罪って。
    なんかずれてる気がしてならない。

    • 0
    • 52
    • トリックオアトリート!
    • 1DtLXeYP1M
    • 16/10/31 10:55:25

    ⬇あれ(;゚д゚)

    苦渋→苦情

    • 0
    • 51
    • トリックオアトリート!
    • 1DtLXeYP1M
    • 16/10/31 10:54:23

    なんで主に苦渋いってくるの?

    • 0
    • 50
    • ミイラ
    • +r5/xXZSYf
    • 16/10/31 10:53:34

    >>47それは園がすべきことであって、役員であっても一保護者の主さんにさせるのは疑問だわ。
    責任ないじゃない。もっと言えば、欠席に関係ない保護者の一人を矢面に立たせて、何考えてるの?と思う。

    それを当然と受け止めるのも問題。

    • 0
    • 49
    • 黒猫
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/31 10:51:50

    >>48
    先生達に相談するという事でしょうか?
    その発想や、アドバイスは今まで保護者や役員からは出ませんでした!

    • 0
    • 48
    • 包帯
    • pLdX3hm9pl
    • 16/10/31 10:48:20

    >>43
    苦情数名さんには、次はこのようなことが無いように努めます。

    と言うのは、主に任せてって言ってる様なものだよね。 園での事なのに役員での問題は相談できないの?

    • 0
    • 47
    • 黒猫
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/31 10:46:47

    役員と話し合い、
    今回の事は、役員への指導不足
    ということで私が保護者に謝罪する事になりました。(文字にすると怖いけど、そんなに重い感じではないです)

    不参加さんには、役員の信用を落とさない行動を心がけてもらえるよう声掛けをしていく方向になりました。
    これで大丈夫ですよね?

    • 0
    • 46
    • ゾンビ
    • Aq149dDI8n
    • 16/10/31 09:26:10

    ハロウィンイベントに参加している事がばれている事と
    不満や苦情が主届いている事は不参加さんに言って、
    あとは本人次第って所じゃない?

    苦情を言ってきた人には、
    「不参加さんには話をしたのであとは本人が考えて行動してくれると思います。」
    って言っておけば?

    主が何もしないのはちょっとまずいんじゃない?

    • 0
    • 45
    • デビル
    • Vu5LpNsiOP
    • 16/10/31 09:21:50

    白い目で見られるのは、ドタキャンした本人だけ。
    ぶつけどころがないから、主に苦情入れただけだよ
    気にしない、気にしない

    • 0
    • 44
    • 海賊
    • 4TKvjk1ITv
    • 16/10/31 09:19:11

    >>43
    間違いなくあなたに向いてるよ
    何か根回しはしたほうがよい。

    • 0
    • 43
    • 黒猫
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/31 09:16:15

    おはようございます
    レス読み返してたら、何もしない方がいい気がしてきました。と言うより何も出来ない情けない。

    不参加さんには、当日の様子や、「次は参加してください」と言っておけばいいかな。
    苦情数名さんには、次はこのようなことが無いように努めます。と言おうと思っていましたが、
    苦情数名の1人から、「朝不参加に会ったけど、何の謝罪の無く他保護者も不満に思っている」と連絡がありました。

    その不満が、私に向いているような気もしてきて辛い。

    • 0
    • 42
    • 包帯
    • pLdX3hm9pl
    • 16/10/31 00:45:56

    コメントを見てても、ドタキャンした人と同じように役員よりプライベートを優先して何が悪いの?て人はいるからね。 価値観の違う人に何言っても仕方ないから、注意やドタキャンみたいな幼稚な行為は先生や園に任せた方がいいよ。 子どもの園行事より、ハロウィンイベント参加って明らかにおかしいし。

    主にどうかできる問題ではなさそう。

    • 0
    • 41
    • ミイラ
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/30 23:22:58

    >>31
    役員同士で、そんな話にもなりましたが、結局 信用できない で終わってしまいました。

    やはり、不参加の件だけではなく他にも問題がある方のようで、その不満も重なり苦情に至ったのだろうと思いました。

    だからこそ、注意して、気づいていただく事も必要だと思っていましたが、皆さんのコメ見て、
    注意とか、やめた方がいい気がしてきました。

    • 0
    • 40
    • ミイラ
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/30 23:08:35

    >>29
    園行事は年度初めの4月に発表されていて、ほぼ予定通りに行われていました。
    最終的に参加者が決まったのは10月上旬でした。
    4月発表、希望日時の聞き取り、10月決定的だったから、十分余裕はありました。

    皆さん当日の不参加はされてこなかったので、厳しい規則はありませんでした。

    • 0
    • 39
    • ミイラ
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/30 22:59:58

    >>28
    正に、その通りかも知れないですね。
    ただ、一緒になって悪口言い合うみたいなのも苦手だし、スルーするのも下手で本当に自分が嫌ですよ。

    • 0
    • 38
    • 包帯
    • xnI4y8cwZP
    • 16/10/30 22:56:45

    私が主の立場だったら、「朝はみんな忙しい。例えば、保育園児以外の子を駅まで送って行かなきゃならない…って人もいると思うけど、みんな役員になった人は時間をやりくりして準備手伝ってるんだから、あなただけじゃないんだよ!」って言ってやりたいけど、実際は言えないよね。

    悪びれない様子なら「今回は手伝いできる保護者がいたのでなんとかなりましたよ。次回は出席できるようにしてくれたら助かります」ってやんわり言うかな。
    役員にはなったけど、役員になってるという名前だけで役員の集まりには一度も顔を出さない人いる。
    そういう人には言うかな。

    • 0
    • 37
    • ミイラ
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/30 22:56:26

    >>25>>26>>27
    その場では、不参加だけを伝えましたが。
    不参加理由は説明しにくいのですが、
    色々私用はあったんだけど、ハロウィーンイベント?に参加していた事が後にバレてしまって、そこにだけ注目され、非難されている状態です。

    • 0
    • 36
    • 吸血鬼
    • Xs3WBo+mLr
    • 16/10/30 22:47:32

    お手伝いに役員さんが割り当てられる理由が何かあるから、役員さん一人が入ってるんじゃないの?
    例えば、お手伝いの人をまとめる役目があったとか。

    • 0
    • 35
    • コウモリ
    • 8gSmQiq7g+
    • 16/10/30 22:44:32

    >>31なんかするなら、これじゃない?

    • 0
    • 34
    • ミイラ
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/30 22:43:14

    >>20 >>21
    本人は謝る気も無いと言うか、罪悪感も無いんじゃないかな?と思います。
    ただ、保護者がそんな雰囲気だから、本人が「ご迷惑おかけしました。」って一言言えば雰囲気も良くなるのかな?と思って。 止めときます。

    • 0
    • 33
    • 富士山
    • fgwr9hUalq
    • 16/10/30 22:42:03

    保育園でしょ。
    公立?PTAで本当は強制ではないのだからしょうがないで済ませたら?強制ではないのにPTA会費払ってるわけだし。
    私立ならPTAと言うか親の会などは、入園説明会で説明あっただろうし。私立なら先生に言って貰う。

    • 0
    • 32
    • 極貧子沢山
    • i9Ch2IyZrE
    • 16/10/30 22:42:02

    そんなことで一人を血祭りにあげるようなことする必要はないと思うよ。
    できない人のことは他でフォローすればいいし、その人に注意する義務があるとも思えない。
    ドタキャンした人が主催した行事なわけでもなし、ただ一人の役員が減ったぐらいで…って私は思う。
    会えば一言ぐらいその人もお詫びはするだろうし。それじゃ済まされないのかしら。

    • 0
    • 31
    • 魔女
    • HpBVlp9VaN
    • 16/10/30 22:39:21

    出れなかった分、他の仕事回したら?
    自分達も忙しい中都合つけてるのにその人だけ楽したみたいな不満があるんじゃないの?
    本当なら欠席した人が自ら他の仕事やりますとか言うべきだと思うけど…

    • 0
    • 30
    • ミイラ
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/30 22:35:38

    >>18
    お互い様ですよね。
    まとめて返信になりますが、

    その他の行事も含め、保護者さんは仕事や私用と折り合いを付け手伝える範囲で参加されています。お互い様だから他の方に迷惑のかからない行動をと言った感じでしょうか?

    • 0
    • 29
    • 海賊
    • F774cGx9Eh
    • 16/10/30 22:35:06

    そのお手伝いでの参加者を決めるのはどうやって決めたのかな?当日までどのくらいの余裕があってのお手伝いとしてのお願いをしたのかな?

    小学校だけど、役員以外の保護者さんにも全員が年に1回だけ行事のお手伝いをする決まりがあって、5月上旬にはお手伝いの日と内容が決定して通知される。当日不参加は許されなくて必ず本人の手で代役を立てる事になっている。
    主さんの保育園でも来年度から役員会の取り決めで、お手伝いに参加できない場合は本人から必ず代役を立ててくださいって決まりにしたら?

    • 0
    • 28
    • ジャックオランタン
    • gxsTCYyVNB
    • 16/10/30 22:30:32

    休んだ役員さんに元々問題があって、それに不満を持っている数人の保護者が文句言ってるんだよね?
    この場合何やっても解決はしないから、私なら何もしないな。
    主さんは真面目なんだね。でも気にしないようにして、右から左へ流せばいいよ。

    • 0
    • 27
    • モンスター
    • +cYOqo0KQV
    • 16/10/30 22:28:33

    >>23みんなの前で本当の理由を言ったの?

    • 0
    • 26
    • 吸血鬼
    • Xs3WBo+mLr
    • 16/10/30 22:28:16

    休んだ理由をお手伝いの保護者の方々に話したの?
    どんな私用だったの?


    • 0
    • 25
    • コウモリ
    • peQlMJsDct
    • 16/10/30 22:26:18

    >>23不参加の理由が知りたいです。

    • 0
    • 24
    • 海賊
    • TJzIedCe60
    • 16/10/30 22:25:54

    なんとなく似た園のにおいがするから先に言っとくけど、どう動いても、苦情側も欠席側もどっちからも文句言われるパターンになる可能性もあるから、そうなってもヘコまないでねー!!真っ最中は難しいとは思うけども。ほんと、いるから、そういう人たち。

    • 0
    • 23
    • ミイラ
    • yoMCIltMEs
    • 16/10/30 22:24:57

    >>8
    病気や、冠婚葬祭などは、皆さん理解されていますが、
    今回の不参加役員さんの場合は、それに当てはまらない私用だった事と、参加すると言っていたのに、当日の不参加だった事が原因です。

    • 0
    • 22
    • フランケン
    • XFvCCwP+nh
    • 16/10/30 22:24:08

    注意したらしたでモヤモヤ残りそう
    苦情言ってた人達には言わせておけばいいんじゃない

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ