鬱の友人の知能が年々下がっているように感じる

匿名

テカマンタン

16/10/25 07:26:58

気のせいかも知れませんが、鬱を患った友人が薬を常用するようになってから、どんどんメールが平仮名だらけになっているような気がします。使う言葉も幼稚になっているように感じます。
最初は、2ちゃんねるやtwitter等、ネットの影響で言葉遣いが変わったのかと思ったのですが、どうなのでしょう。鬱病の薬を長年飲み続けると、口調や言葉が幼稚になったりするものでしょうか?

どんな風に変化したのか例を挙げると、

「今日これからHuluで映画観て、その後シャワー浴びてから出掛けるよ」

という文章があったとして、10年前の友人なら普通にこんな感じで書いていたのですが、今の友人は、

「きょうふーるーで映画みてシャワーしてからいくお」

という感じの、わざと?と思えるくらい崩れた文章を書きます。真面目に何かを書く時も常にこんな感じなのです。

何か脳がおかしくなっているのでしょうか?
最近知り合った14年来のうつ病患者の男性も、友人と同じような文章を書きます。昼間に飲んでいる薬も友人とほとんど同じです(友人がジェネリック薬という違いくらい)。

似たような例は他にもあるのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 テカマンタン

    16/10/25 22:57:08

    >>6
    何らかのキャラを演じている可能性を私も考えていました。
    もうとうに30は過ぎている年齢なので、ちょっと年相応の口調とは言えないんですよね。

  • No.14 テカマンタン

    16/10/25 22:55:26

    >>5
    二人だけですが凄いですか?意外です。

  • No.13 テカマンタン

    16/10/25 22:54:12

    >>4
    そう言えば「めんどくさい」「だるい」をよく口にするようになりました。
    本人曰く「この薬を飲むとそうなる」らしいです。
    ですが、薬を手放せないとも言っているので、常にだるい状態で過ごす事になると思うのですが…うつ病の治療って、そういうものなのでしょうかね。何だか薬の意義に釈然としません。

  • No.12 テカマンタン

    16/10/25 22:51:16

    >>3
    何を言っているのでしょう?
    私は友人の件について質問をしています。「うつ病の人は◯◯ですか?」という質問はしていません。この違いが理解できますか?

  • No.11 リレーの選手

    16/10/25 08:58:06

    脳の萎縮はわからないけど、話し方や表情が幼くなっている人もいる気がする。
    悪化してるのかもね。

  • 広告
  • No.10 徒競走

    16/10/25 08:39:42

    鬱って脳が萎縮するってどっかで見たような気がするんだけど…違ってたらごめん

  • No.9 30人31脚

    16/10/25 08:33:11

    伯母が欝だと診断されて治療していたけど、実は糖質だった。余りにも知能が低下したから認知症かと思っていたら糖質をきちんと治療しなかったから進行して、完全に寝たきり。自分の名前も言えない、歩けない…

  • No.8 赤白帽

    16/10/25 08:31:31

    おもいっきりネット用語な感じ。

  • No.7 保護者リレー

    16/10/25 08:30:49

    メールは相手で使い分けるしその語尾は使わないけど、ひらがなは昔より多用してるわ。うつじゃないけど。

  • No.6 応援団長

    16/10/25 08:30:05

    寝ないで薬飲んでおかしくなってるか、やっぱり演技なのかと思ってしまう。
    どっちにしろおかしいわけだけど。

  • No.5 徒競走

    16/10/25 08:29:28

    そんなに鬱の人と出会うなんてすごいね。周りにいないから分からないや。

  • No.4 棒引き

    16/10/25 08:27:39

    ちょっとぼけるっていうか馬鹿になるのはあると思うよ。あと、めんどくさがりになる。

  • No.3 応援団長

    16/10/25 07:57:09

    鬱だからとかは関係ないよ。ひと括りやめてほしい。しっかり文字打てる人のほうが多いでしょ。

  • No.2 テカマンタン

    16/10/25 07:53:52

    >>1
    ネットに依存してます。
    会ってる時も、食事中にまでスマホをずっといじってます。
    2ちゃん脳になってるんですね…。
    ニュー速プラスって言ったかな、そういう場所に張り付いてると自分で言ってました。

  • No.1 フォークダンス

    16/10/25 07:47:42

    ネットに依存してない?
    2ちゃんねるの影響だと思うよ。
    常に2ちゃん脳になってそう。

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。