• No.320 妖怪体操

    rsmWuEO38p

    16/10/24 23:14:35

    【愛】

    ①いとしむ。かわいくてせつなくなる。

    ②めでる。好きでたまらなく思う。また、よいと思って、楽しむ。

    ③かわいがる気持ち。いとしさ。また、キリスト教で、神が人々を救ってくれる恵みの心のこと。

    成り立ち…会意兼形声。旡カイ・キとは、人が胸を詰まらせて後ろにのけぞったさま。愛は「心+夂(足をひきずる)+音符旡」で、心がせつなく詰まって、足もそぞろに進まないさま。


    【恋】

    ①こう。こいしい。断ち切れずに心が引かれる。思いわびる。いつまでも慕わしく心が乱れるさま。

    ②こい。男女が慕い合って思い乱れる気持ち。

    成り立ち…会意兼形声。戀の上部(音レン)は「絲+言(ことばでけじめをつける)」からなり、もつれた糸にけじめをつけようとしても容易に分けられないこと。乱(もつれる)と同系のことば。戀はそれを音符とし、心を加えた字で、心がさまざまに乱れて思いわび、思い切りがつかないこと。


    【加】

    ①くわえる。くわわる。その上にプラスする。〈対語〉減・損。

    ②上にのせる。つぎたす。

    ③あるものにある影響を与える。

    ④程度が増す。

    成り立ち…会意。「力+口」。手に口を添えて勢いを助ける意を示す。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。