人身事故をおこしました

  • なんでも
  • フォークダンス
  • NRdOcopCnw
  • 16/10/15 08:58:57

先日人身事故をおこしました。
相手は学生、自転車でした。相手のお母さんは自分の子が飛び出したから、いいんですと言ってくれたので穏便に終わるかと思っていたら、警察が余計なことを言ったので気になってます。
診断書を出せば刑事事件になり、裁判になるからできるだけ診断書を出した方がいいと。
どうしてそんな事を言ったのかわかりません。
せっかく許してくれていたのに考えが変わって訴えられたらと思うと怖いです。
なぜ警察はそんな事を言ったかわかりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 73
    • フランケン
    • GdEOZx6OwE

    • 16/11/01 11:41:52

    私も昔いきなり飛び出してきた歩行者にぶつかった事ある。
    相手が信号無視して横断して来たんだけど、相手は嘘をついて、目撃者もいたのに証言してもらえず…っていう状況だった。
    相手は足を骨折して1年以上通院してたけど、すべて私の保険での支払いだったし罰金もなく、免停にもならなかったよ。

    その時何故だか警察に嘘の供述をさせられたんだよね。今でも意味がわからない。
    「あなたの信号が赤だった事にした方がいいよ。その方があなたの為にもいい。」って言われて、理由もあれこれ説明されたけど全く意味がわからなくて、でも警察が言う事だから信用して「それでいいです」って言った。
    でも数日後の現場検証の時にやっぱり納得いかなくて「私は信号無視してません」って言って書きかえてもらったよ。

    • 0
    • No.
    • 72
    • 魔女
    • x8BRZtgTcw

    • 16/10/31 13:03:48

    私も、飛び出してきた小学生と接触し無傷だったけど相手の親が病院行き、全治1週間の打撲って診断され人身だったけど罰金もなかったよ。
    自賠責で120万以内だったから等級も変わらなかった。
    今までが無事故無違反だったからもあるけど、免停になるから事故を起こして一年は点数きられないようにと警察に言われたよ。
    車の側面にふざけて突っ込んできからどうにもできなかったよ。
    飛び出しは本当にこわいよね。

    • 2
    • No.
    • 71
    • ガイコツ
    • /eRZItQEiW

    • 16/10/31 13:01:31

    診断書出しておいて主側の修理費の4割の現金も出せないなんて本当に金銭面で苦しい相手なんだね。

    • 0
    • No.
    • 70
    • デビル
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/31 12:47:46

    >>68
    説明変わるのが本当にいやですね
    罰金目的だなんて考えもしなかったけど、そんな目的で勧めるってあるのでしょうか?
    罰金ていくらくらいなんだろう?

    • 0
    • No.
    • 69
    • デビル
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/31 12:46:43

    >>67
    腰が痛いみたいですが事故当時は軽い打撲という診断だったみたいです。

    • 0
    • No.
    • 68
    • ジャックオランタン
    • S8WepAgnvN

    • 16/10/31 12:37:14

    警察は罰金目的で勧めてるの?うちの地域も田舎だからか警察の態度はひどいよ。説明もころころ変わるし。

    • 0
    • No.
    • 67
    • おばけ
    • GQpbDqDEP0

    • 16/10/31 12:33:05

    大分、大ケガした?

    • 0
    • No.
    • 66
    • 魔女
    • x/vQnEjwyW

    • 16/10/31 12:31:23

    昔追突された時、「ムチウチとか出てくるだろうけど今はとりあえず物損事故として処理するしかないから、人身事故にしたかったら後日警察署に診断書持って行ってください」と警察に言われた。
    後日診断書持って行ったら「相手に処罰を望みますか?」って聞かれたよ。

    • 0
    • No.
    • 65
    • デビル
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/31 12:26:24

    相手には取り下げて貰えるようにお願いしてあるのですがまだみたいです。

    • 1
    • No.
    • 64
    • モンスター
    • TbG0WL66w9

    • 16/10/31 12:24:44

    本当に飛び出す自転車迷惑

    • 0
    • No.
    • 63
    • デビル
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/31 12:24:20

    >>61
    小さな交差点の左から出てきました。

    • 0
    • No.
    • 62
    • デビル
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/31 12:23:07

    >>60
    そうなんですね、ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 61
    • トリックオアトリート!
    • 09sDwFlQqx

    • 16/10/31 12:19:48

    事故の状況を教えて欲しいです。脇道から出てきたんですか?裏道ですか?

    • 0
    • No.
    • 60
    • おばけ
    • 0oXycJ35Gt

    • 16/10/31 12:17:16

    >>59その診断書の怪我具合が15日以上通院する程の怪我なら免停の可能性出てくるけど
    15日以下なら減点と罰金じゃないかな。

    • 0
    • No.
    • 59
    • デビル
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/31 12:14:27

    事故を起こした時に警察に言われたんです。診断書を出されたら6点減点で免停か100万以下の罰金と。
    説明も人が変わると違っていたり、意味がわかりません。仕事で車を使っているのでこわくて聞きました。

    • 0
    • No.
    • 58
    • ジャックオランタン
    • n4STW43iYU

    • 16/10/31 12:10:28

    警察通さなくても相手は病院に行ける

    保険屋が動いてくれるでしょ!


    免停になるわけないけど

    • 0
    • No.
    • 57
    • 包帯
    • 1R4tZE43er

    • 16/10/31 12:04:41

    >>54

    まぁ人身事故を起こしたからある程度は点数引かれるんじゃないの?

    もう事故を起こしてしまったんだから、
    なるようになるのでここで聞いても仕方ないよ。

    • 0
    • No.
    • 56
    • 包帯
    • 1R4tZE43er

    • 16/10/31 12:01:34

    >>22

    いくら自転車側が悪いにせよ、自転車は弱者だから結局車が悪くなる。

    相手のお母さんが穏便に済ましたくても父親や周りがとやかく言ってきたら考え方が変わるよ。

    人身事故を起こしたら普通警察通すよね?
    その後は保険屋だと思う。

    • 0
    • No.
    • 55
    • トリックオアトリート!
    • 09sDwFlQqx

    • 16/10/31 11:47:22

    こういうの見ると、運転こわすぎるよ。とっさに急ブレーキ踏める自信ない。

    • 0
    • No.
    • 54
    • デビル
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/31 11:44:50

    終わったと思っていたら、先週の金曜日に警察から連絡があり相手が診断書を出したらしいです。色々説明されたけど驚いたのもあり、いまいち話を理解していません。
    保険屋が相手に連絡したら、警察が出した方がいいといったから出したと。
    特に意味はないとのことでした。
    とりあえずは診断書を出されたから、こちらの車の破損を修理する金額を出さないとならないみたいで見積もりに行ったら25万だったのですが、相手には4割現金で払ってもらうと伝えたら、払えないので診断書取り下げると言ってたらしいです。
    でも警察では、1度出したものは取り下げられないと言われまし。
    今日、どうなるかわかるのですがまだ連絡なくて不安です。
    私は免停になるのでしょうか?

    • 1
    • No.
    • 53
    • パン食い競争
    • DdT5I28FDq

    • 16/10/15 10:25:43

    終わったことだし、考えても仕方ないよ。
    相手が理解ある人みたいだし、大丈夫じゃないの?

    • 0
    • No.
    • 52
    • リレーの選手アンカー
    • rIrKD2c24u

    • 16/10/15 10:17:35

    主の場合飛び出した自転車が悪いからね。
    しかも相手は怪我もしてなくて親もうちの子が飛び出したからと言ってる。
    主がスピード違反とかしてひいたなら主がわるいけど今回のは明らかに自転車が悪い、主が自分の生活心配するのは当たり前だよ。

    自転車乗ってる人でマナー悪い人多すぎ。
    車運転する人からしたらかなり迷惑

    • 0
    • No.
    • 51
    • エビカニクス
    • 4cRt/GkRyQ

    • 16/10/15 10:08:07

    事故ってどんな相手かで全然結果が変わってくるよ。
    普通の人なら自転車が飛び出したなら穏便にすませてくれるけど、やっぱり車が悪くなるから取れるだけ取ってやれって人に当たったらもう最悪だよね。

    私も自転車とぶつかって自転車弁償だけですんだけど、相手に怪我がないなら大事になったらどうしようって自分の心配になるのは当然だと思う。
    車対自転車で6・4ならけっこう自転車も無謀な運転してたんだよね?
    車乗ってる方が一方的に悪いとは今は言わないって、免許更新のときに聞いた

    • 0
    • No.
    • 50
    • ソーラン節
    • T72Oe1Ie/8

    • 16/10/15 09:52:06

    主にも生活があるように相手にも生活がある

    • 0
    • No.
    • 49
    • 大玉転がし
    • Bkech/4deP

    • 16/10/15 09:51:14

    >>39
    免停は違反講習受ければすぐ乗れると思う
    免取りだと一年間は免許取れなくてまた一から勉強だね。時間とお金がかかる。

    • 0
    • No.
    • 48
    • フォークダンス
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/15 09:50:53

    >>45
    わかりやすいです。ありがとうございます

    • 0
    • No.
    • 47
    • フォークダンス
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/15 09:50:03

    >>42
    ドライブレコーダーいりますね。現場検証した時に動転してきちんと説明できなくて警察に怒られた時に思いました

    • 0
    • No.
    • 46
    • ラジオ体操
    • 4wyijL8mxw

    • 16/10/15 09:49:50

    >>41 今はそんな事無いよ…

    • 0
    • No.
    • 45
    • 引き分け
    • oNpfqKsRjK

    • 16/10/15 09:49:34

    >>34
    診断書でなければ物損事故で、引かれる点数も低いから免停にはならない場合が多い。
    診断書出れば、人身扱いになるから、引かれる点数多くなるから、ほぼ免停。

    保険で対人を使う時に、診断書がないとダメな時もあるからじゃないかな?
    鞭打ちとかは翌日以降に痛みが出てくる場合があるから、その時は診断書って事でしょ?その時は大丈夫でも、後々どうなるか分からないし。

    • 0
    • No.
    • 44
    • フォークダンス
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/15 09:48:01

    人身事故の経験がある方が意外と多くて参考になります。ありがとうございます
    私の書き方が悪くて反省してないように感じたならごめんなさい
    反省していないわけじゃないんですけど、自分の生活もあるので気になります。
    もちろん相手に大きな怪我がなかったから自分の事を考える事ができるんです。
    全然寝れないのが続いていたので少し安心しました
    ありがとうございます

    • 0
    • No.
    • 43
    • フォークダンス
    • RWzsq/kcyJ

    • 16/10/15 09:47:51

    >>40
    人身事故には変わりないからじゃない?どんな状況での事故だとしても人身事故には変わらない。
    たまたま死んでないし、たまたま相手も悪かったって言ってもらえてるだけ

    • 0
    • No.
    • 42
    • 二人三脚
    • Bkech/4deP

    • 16/10/15 09:47:39

    当たり屋もいるし自転車だって軽車両なのに
    車だけが悪いだなんて負に落ちないよね
    今回の事故は自転車が突っ込んできた訳だし
    ドライブレコーダーはつけたほうがいいよ

    • 0
    • No.
    • 41
    • ソーラン節
    • T72Oe1Ie/8

    • 16/10/15 09:47:31

    どんな理由であれ人と車なら車が悪い、分かってて乗ってるんだよね?

    しかるべき対処の方法を警察が市民に教えるのは当たり前

    • 0
    • No.
    • 40
    • 美脚レース
    • a551WmnN7m

    • 16/10/15 09:44:59

    >>36どうしてそういう考えになるのか不思議。

    さっきから、反省してないで何食わぬ顔してるとか、死んでても同じなのかとかコメントしてる人もいるけど、なぜそうなる。

    • 0
    • No.
    • 39
    • ラジオ体操
    • QfBtgi/Vz/

    • 16/10/15 09:44:24

    講習受けたらまたすぐ乗れるんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 38
    • エビカニクス
    • WuMcncAT4E

    • 16/10/15 09:44:03

    うちもこの前事故にあったけど、
    診断書も保険の関係でだした。
    で、調書とるときに、相手に処分を望むかみたいな項目があって、望まない、裁判官に任せる、強く望むみたいな三択で、裁判官に任せる的なのを選んだよ。

    • 0
    • No.
    • 37
    • リレーの選手補欠
    • ALDtwmRdJ5

    • 16/10/15 09:43:36

    事故起きる度に被害者みんなが裁判してたら裁判所忙しすぎない?
    我が家も交通事故被害者に2回なった事あるけど裁判なんて起こしてないよ
    ただ今まだ示談してない事故は弁護士に依頼する予定だけど裁判にはならないよ
    相手も免許の点数は引かれてると思うけど

    • 0
    • No.
    • 36
    • スプーンリレー
    • QanOqRo9Hw

    • 16/10/15 09:37:42

    >>28 免停になっとけばいいよ。人身したのに何食わぬ顔で運転しないでほしい

    • 0
    • No.
    • 35
    • 応援合戦
    • GdEOZx6OwE

    • 16/10/15 09:37:31

    >>30ここで、わざわざ文字に書いてママスタのみんなに心配な気持ちを報告しないと相手の事を心配してない事になっちゃうの?
    相手の心配はしてるけど、相談したい事は別の事だからあえて書いてないだけかもしれないじゃない?

    • 0
    • No.
    • 34
    • フォークダンス
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/15 09:36:10

    >>30
    もちろん心配しますよ
    ただ、無事だったから安心したと同時に免停になったら生活に支障が出るので今はそれが気になってます

    • 0
    • No.
    • 33
    • 応援合戦
    • GdEOZx6OwE

    • 16/10/15 09:33:26

    >>26大丈夫の意味がわからないんだけど…

    • 0
    • No.
    • 32
    • 2
    • 5hK4cX25KK

    • 16/10/15 09:32:57

    被害者は「加害者の公的な処分?は望みません」みたいな書類書かされてないのかな?今はそういうのはないのかな。
    うちの妹が昔、車にはねられた時に親が病院に来る前に警察官に運転手の処分はどうしたいか聞かれてそういう書類に署名させられたって言ってたよ。
    よく分からないまま署名してしまって相手は免許に関する処分なし。
    結局、運転手は任意保険未加入でうちの父親に電話口で暴言吐いたりで反省もしてなかったし、色々ややこしいことなって裁判になった…

    • 0
    • No.
    • 31
    • 30人31脚
    • j7mQ6yeYYK

    • 16/10/15 09:32:52

    わたしのときは自転車が悪かったけど警察に届けだけはだしましたよ
    相手が学生で警察が主さんと同じ事を言ってました
    自転車が悪くても、自転車側が体に怪我していたら診断書をだせばなんちゃらと
    事後処理だけして あとは保険使うか使わないか
    結局保険は使わず終わりました
    うちの場合は10対0で自転車が悪いとなりましたが(止まってた所に猛スピードで衝突された)診断書だされるのも怖くて車の修理はなしでそのままおわりました

    • 0
    • No.
    • 30
    • ぐるぐるタイフーン
    • RqO/544eeA

    • 16/10/15 09:32:42

    事故おこして全く反省なしだね。
    免停とか自分の心配ばかりだね。相手の心配しないの?
    日にち経ってから痛みでてくることなんて普通にあることだし。

    • 0
    • No.
    • 29
    • フォークダンス
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/15 09:27:27

    >>23
    すぐに警察と救急車呼びました
    レントゲンに異常はなく、病院を出て一緒に現場検証しました。

    • 0
    • No.
    • 28
    • フォークダンス
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/15 09:26:16

    加害者になった方も被害者になった方のお話も聞けてよかったです。
    もし裁判になれば免停になると聞いてこわくて不安でした。

    • 0
    • No.
    • 27
    • フォークダンス
    • NRdOcopCnw

    • 16/10/15 09:24:31

    >>19
    そんなに違ってくるんですね
    へこんだところは直さないで乗ろうかと思ってます。
    もう古いので。
    6:4でした。
    ただ、保険屋さんが言うには私が車を修理したとして、10万かかったとしたら相手が修理代を四万出さないといけないと言っていて
    相手の方は出せないと言ってたので大ごとにはしなさそうですが。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 障害物競争
    • t27GZtGry7

    • 16/10/15 09:24:05

    うちのかーちゃん軽トラにひかれたけど裁判なんかやらなかったから大丈夫!

    • 0
    • No.
    • 25
    • エビカニクス
    • lMpgHaQ8vR

    • 16/10/15 09:22:51

    >>22いきなり出てきたら止まれないさ~

    • 0
    • No.
    • 24
    • 障害物競争
    • t27GZtGry7

    • 16/10/15 09:22:50

    >>23
    警察来たんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ