掛け布団(掛け物)を嫌がる

  • 乳児・幼児
  • 30人31脚
  • 16/10/13 23:43:51

今までは暑くてすぐにバスタオルやタオルケット払いのけて何もかけてなくてもまあいいかと思ってたけど、この頃は涼しくなってきたので風邪引くんじゃないかと心配です。
ロンパース肌着に長袖長ズボンのパジャマをインして着せてます。
掛け物は肌掛け布団とフリースの毛布を子ども用にしてますが、寝付くまでは嫌がるので(ゴロゴロ転がりながら寝る)寝ついたら掛け物をかけるのですが、かけた瞬間寝ながらも怒って払いのけてしまいます。
何度かけても時間おいても同じ。寝相も悪いのでダブルの布団から夜間何度も床に落ちてます。もちろん何もかけてない状態。
もう少し寒くなったら夜間もエアコンと加湿器使う予定ですが、大丈夫でしょうか?
同じようなお子さんお持ちの方、掛け物はどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/16 21:44:27

    住まいの気候がわからないけど、今は長袖長ズボンでお腹が出なければ大丈夫だと思うけどな。肩が寒そうならキルティングのベストを着せるとか。
    もっと寒くなったら膝下まであるスリーパー。

    • 0
    • 17
    • 紅組・白組
    • 16/10/16 18:20:18

    スリーパー着せるならパジャマって多少薄め?
    腕とか膝下寒くならない?

    • 0
    • 16
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/16 17:19:01

    うちもスリーパー。
    まだ1歳2ヶ月なんだけど、暑いというより足にまとわりついてるのがいやみたいで。
    かけると泣きながら起きるので困る。
    夏の間ずっとかけてなかったらそれに慣れてしまってかけるの自体が嫌みたい。
    いまはまだいいけど、真冬になったら困るなぁ。

    • 0
    • 16/10/16 16:59:09

    スリーパー。エアコン付けていたって、真冬は何も掛けないのは寒いよ。

    • 0
    • 14
    • ムカデ競争
    • 16/10/16 16:56:11

    うちの子も嫌がって蹴飛ばすので、オイルヒーターで部屋の温度調節してます^_^

    • 0
    • 16/10/15 12:44:31

    子供ってみんなそんなもんだと思ってたわ。

    私、子、旦那と寝てるけど
    旦那乗り越えてさらに足元に。とか普通に行くし
    基本掛け布団の上で寝てる(笑)

    • 0
    • 16/10/14 23:44:05

    うちもスリーパー。
    寝相悪すぎるしいちいち夜中に起きてどこにいるか探して布団掛けてあげてなんてできない。

    • 0
    • 16/10/14 10:02:10

    >>6スリーパー。うちも2歳から今小4だけどまだ使ってる(笑)

    • 0
    • 16/10/13 23:59:22

    子どもは2歳1ヶ月です。今はエアコンなしで朝晩すごく冷え込むので、大人は長袖長ズボンのパジャマに肌掛け布団と毛布も使って寒いくらいです。
    子ども用は肌掛けとフリース両方ではなくどちらかをかける感じです。
    朝方私が目覚めたら隣で何もかけずに寒そうに寝ていて体も冷えてるので、私の布団を1枚はいで(肌掛けと毛布2枚は暑いと思って)抱きよせて入れると少しの間は心地よさそうにしててもしばらくするとまた無意識に振り払って出て行きます。
    やっぱり暑いのでしょうか?

    • 0
    • 9
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/13 23:49:03

    肌寒いくらいなら薄手のスリーパーか肌着の上に腹巻きしてる。本格的に寒くなったらかいまき毛布使ってる。

    • 0
    • 8
    • ソーラン節
    • 16/10/13 23:48:25

    子どもいくつ?暑いよそれ。
    うちなんて半袖のロンパース一枚しか着せてないし

    • 0
    • 7
    • 紅組・白組
    • 16/10/13 23:48:11

    うちもそう。
    だから夜中何度もかけてあげる。でもまた目が覚めるとまたはいでる。こればっかりはどうも出来ないからうちは冬場は暖かい部屋に寝室を移動してるよ。

    • 0
    • 6
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/13 23:47:45

    なんていう名前か忘れたけど、毛布みたいな着るやつあるよね
    あれ着せてる

    • 0
    • 16/10/13 23:47:05

    嫌がるってことは暑いんだと思うよ。
    ロンパースってことはまだ小さいんだよね?
    体温も高いから意外とこっちが思ってるより寒くないんだよ。

    • 0
    • 16/10/13 23:46:30

    スリーパー

    • 0
    • 3
    • バルーン割るやつ
    • 16/10/13 23:46:17

    スリーパー

    • 0
    • 2
    • 美脚レース
    • 16/10/13 23:46:14

    ほったらかしてるわ

    真冬とかは着る毛布ベストとか着せる

    • 0
    • 16/10/13 23:45:45

    大人より薄手でいいんだよ。きっと暑いと思う。寒かったら自分から布団に入ったり、うずくまったりすると思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ