シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める

  • ニュース全般
  • フォークダンス
  • 16/10/03 17:47:06


2016.10.3 05:00

 政府が検討している対露経済協力について、ロシア側がシベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設を求めていることが2日、分かった。ロシアは要望の「目玉」として、日露の物流のみならず観光など人的交流の活発化を期待。一方、日本側もロシアの生活の質向上や、資源収入に頼る産業の多角化につながる協力策の原案をまとめており、ロシア側要望への対応を精査している。

 シベリア鉄道の延伸は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋またはトンネルを建設する構想だ。実現すれば、日本からロシアの首都モスクワを経て欧州を陸路で結ぶ新たなルートを構築でき、プーチン大統領もかつて「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と期待感を示したという。

 併せて、モスクワの東約800キロにあるカザンからウラジオストクまでのシベリア鉄道高速化構想も浮上している。シベリア鉄道の輸送期間短縮でロシア国内の経済活性化に貢献するほか日本企業の商機拡大にもつながる。将来の現地生産をにらみ、車両や信号システム、レールなど日本の技術をパッケージで売り込む構想で、既に一部の関連企業は事業性の検討を始めたとみられる。

 ロシアは日本に対し、シベリア鉄道関連を含む50項目のプロジェクトを提案。極東の発電所から電気を海底ケーブルで北海道または本州に運ぶ「エネルギー・ブリッジ構想」も注目株だが、重要なエネルギーインフラをロシアに握られるリスクも懸念される。

 一方、日本側も経済協力でロシアの国民感情を軟化させ、北方領土交渉の前進につなげたい考えだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/25 18:43:50

    ロシアとも韓国ともつながりたくないです!
    日本は島国のままでいた方がいい!

    【日韓海底トンネル】実現へ前進か? 釜山市がトンネル建設に向けた基礎研究を開始へ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2742932

    • 0
    • 17/01/17 13:27:03

    >>51絶対に返還する気なんてないのにね!
    日本は島国だから成り立つんだよ。
    ロシア人は貧困層圧倒的に多いでしょ。
    大陸繋がって簡単に入国なんてさせたら犯罪増えまくりだよ。
    私的には韓国・北朝鮮・中国・ロシアは同じような民族だと思ってる。

    • 0
    • 17/01/17 13:08:37

    高校の時、ロシア人ホームスティさせてた子がいたんだけど、めちゃめちゃ嫌ってたなぁ。
    部屋とか貸して貰っても、全部自分のものだと思ってしまうんだって。
    帰る時も全部持って行かれたってさ…。

    • 0
    • 17/01/17 11:22:44

    それはダメだよ。北海道までロシアの鉄道を繋ぐ?有り得ない。
    大陸の面倒臭い渦に巻き込まれるよ。
    日本に取ってはマイナスでしかない。
    国民も、もっと日本の安全を考えるべき。
    日本が危機的状況にあることを。

    • 0
    • 17/01/17 10:45:05

    北海道にはシベリア鉄道を延伸、福岡には韓国から海底トンネル…。
    だれもおまえたちと繋がりたくないぞー!

    • 0
    • 55
    • こたつでアイス
    • 17/01/17 10:40:48

    繋げない方がいいと思うなあ
    国防とか考えると、日本は島国でいた方がメリットでかいと思う

    • 0
    • 54
    • パスタ揚げたやつ
    • 16/10/18 15:55:36

    え?これも決定したの?

    • 0
    • 53
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/18 14:29:52

    北海道に密入してくるロシア人増えるわ

    • 0
    • 52
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/11 15:03:47

    おそロシア…。

    • 0
    • 51
    • 大玉転がし
    • 16/10/11 14:56:17

    返還ちらつかせて進めてるみたい。

    • 0
    • 16/10/06 10:38:43

    先に北方領土返さんか!

    • 0
    • 49
    • 美脚レース
    • 16/10/06 10:34:53

    ロシア人気持ち悪
    気性荒いし中身中国人みたいだし怖いわ。来んなよこれ以上

    • 0
    • 16/10/06 09:36:32

    >>38
    ロシア人専用って・・・

    • 0
    • 47
    • パン食い競争
    • 16/10/06 08:19:53

    >>38
    ロシア人専用?
    さすがに気持ち悪い・・・

    • 0
    • 46
    • ラーメン体操
    • 16/10/06 08:10:20

    >>18
    同意!

    ただでさえロシア人が入り浸ってるのに
    これ以上、自由に北海道を行き来するな!怒

    • 0
    • 16/10/06 08:10:12

    自国の金でやれ!甘える国を間違ってる仲良しな中国に甘えろ

    • 0
    • 44
    • スローガン
    • 16/10/06 08:04:51

    こんな事したらロシア人が北海道で益々イキがるねw

    • 0
    • 16/10/06 08:02:09

    >>39
    北海道のカニは食べないようにしてる
    ロシアだもんね。

    • 0
    • 16/10/06 07:48:56

    私はロシアも大好きだし北海道も大好きだから
    これが実現すれば嬉しいけどな~(*^^*)
    だってこれで簡単に北海道からロシアに行けるんだもん(*^^*)

    • 0
    • 41
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/06 07:46:30

    >>38
    写メ見てきた!本当に凄いね!!
    稚内のロシア人専用のスーパー…
    気持ち悪いわ

    • 0
    • 40
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/06 07:43:49

    >>36それでも、うじゃうじゃいないし、特アのことを考えたらマシ。
    北海道だけじゃなく、日本全体に当たり前に、うじゃうじゃいる特アの連中が、あちこちの人権団体に浸透してることが一番の問題。ロシアが強気なのも、その連中とつながってるから。

    • 0
    • 16/10/06 07:41:35

    >>35
    そうそう!北海道産のカニなんて
    ほとんどロシア産だもんね~

    • 0
    • 38
    • ソーラン節
    • 16/10/06 07:38:22

    稚内なんてロシア人多いから
    ロシア人専用のスーパーがあるし
    道路看板もドラストもロシア語標記してるよ。
    稚内からロシアは40キロで近いから仕事や観光で来るロシア人が多いからなんだよね。

    • 0
    • 37
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/06 07:10:33

    >>35
    うん似てるね。

    • 0
    • 16/10/06 07:07:45

    >>26ロシア人船乗りの多くは、その統計に含まれないのでは。

    • 0
    • 16/10/06 07:07:09

    私の友達にロシア人がいるんだけど、
    北海道とロシアの街並みは似てると!ってよく言ってる。
    特に小樽運河の街並みが似てるんだって
    確かに北海道はあちこちにロシア語の看板があるからね。
    ロシアにとって北海道は漁業では(特にカニ)重要だからね。
    毎日ロシアのカニ漁が北海道のあちこちに来てる。

    • 0
    • 16/10/05 20:37:45

    >>31
    だよね~
    つか北方領土に住んでる2万人以上のロシア人が自由に北海道内を行き来してるのが許せないわ

    • 0
    • 16/10/05 20:27:59

    >>32それは元々北方領土に住んでいた日本人限定。

    • 0
    • 32
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/05 20:26:42

    あれ?てか北海道とロシアって昔からビザなし交流とか、ふざけた事してるよね?

    • 0
    • 31
    • ラーメン体操
    • 16/10/05 20:24:23

    北方領土には、もう何十年もロシア人が2万人以上も住み着いてるのに今更もう無理だよ
    返還する訳ない

    • 0
    • 30
    • 生粋の道産子
    • 16/10/05 20:21:29

    >>21
    小樽は仕方ないよ
    仕事でロシア人が船で毎日沢山来るからね

    • 0
    • 29
    • フォークダンス
    • 16/10/05 20:20:06

    >>24
    ありがとうm(_ _)m
    近過ぎだね(○_○)!!
    つか、こんだけ近いとロシア人の密入国とか多そう

    • 0
    • 16/10/05 20:18:07

    >>25
    怖いよね

    • 0
    • 27
    • ラジオ体操
    • 16/10/05 20:16:20

    >>18
    ホント。

    北からはロシア。
    南らは中国、北朝鮮に攻めこまれる日本。

    目先のメリットより、長期的に見てほしい

    • 0
    • 16/10/05 20:15:12

    >>6
    法務省の在留外国人統計から在日ロシア人ランキング。
    法務省の統計によると2015年6月現在で7,973人のロシア人が日本に住んでおり、人口1万人あたりロシア人数は0.63人。

    人口1万人あたりロシア人数が最も多いのは

    富山県で4.27人。

    これは全国平均の6.8倍で飛び抜けて多い。

    富山県とロシアの間には貨物定期航路があり、ロシアとの交易が盛んなためと思われる。

    2位は東京都で1.73人。

    3位はロシアと地理的に近い北海道の0.90人。

    分布地図を見ると東京周辺に加えて日本海側に在日ロシア人が多い。

    1位 富山
    総人数:457人
    人口1万あたりの数:4.3人

    2位 東京
    総人数:2,318人
    人口1万あたりの数:1.7人

    3位 北海道
    総人数:487人(←注目)
    人口1万あたりの数:0.9

    4位 神奈川
    総人数:794人
    人口1万あたりの数:0.9

    5位 新潟
    総人数:198人
    人口1万あたりの数:0.9

    6位 千葉
    総人数:514人
    人口1万あたりの数:0.8

    以下略

    広い広い北海道に500人に満たない人数で、うじゃうじゃ?
    中国人、韓国人、朝鮮人の方が遙かに多くて迷惑なんだけど。

    • 0
    • 16/10/05 20:13:38

    本当にやめてほしい
    これ以上、北海道にロシア人を送り込まないで!!

    • 0
    • 16/10/05 20:07:47

    >>22
    うん。
    北海道とロシア超近いよ!
    40キロしか離れてない

    • 0
    • 16/10/05 20:02:47

    >>21だらけ?

    • 0
    • 22
    • フォークダンス
    • 16/10/05 20:01:50

    >>7
    マジ?(;`・ω・)ノ北海道から歩いてロシアまで行けるの?凄すぎ!ロシアと北海道って、そんな近いんだね(怖)

    • 0
    • 21
    • ラーメン体操
    • 16/10/05 19:57:22

    >>6
    小樽とかね。
    去年、観光で初めて小樽行ったけどロシア人だらけで引いた

    二度と北海道は行かないと決めた
    怖すぎ

    • 0
    • 20
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/05 12:33:29

    おそロシア

    • 0
    • 19
    • 保護者リレー
    • 16/10/05 12:31:34

    狂犬病が入ってくるよ。

    • 0
    • 18
    • 大玉転がし
    • 16/10/05 09:34:23

    日本のメリットもちょっとはあるだろうけど、デメリットの方が大きいと思う。

    • 0
    • 16/10/05 08:21:44

    >>6私、南の方の港町だけどロシア人いない。見たこともない。

    どこの港?

    • 0
    • 16
    • 美脚レース
    • 16/10/05 08:19:41

    >>6本当これ。マナー悪いし怖いしやめて欲しい。

    • 0
    • 15
    • (`・ω・´)シャキーン
    • 16/10/05 04:37:12

    イラネ(´-ω-`)

    • 0
    • 14
    • 保護者リレー
    • 16/10/05 04:24:47

    うん。北海道から日本侵略に結びつけようとしてるだけ。

    • 0
    • 13
    • 生粋の道産子
    • 16/10/05 04:15:19

    >>6

    うん。本当に北海道はロシア人があちこちに沢山いるから怖いよね

    • 0
    • 16/10/03 20:48:14

    だめだめ、北海道まで奪われるよ。

    • 0
    • 16/10/03 20:23:39

    え、犯罪増えそう。逃げたら犯罪者を引き渡してもくれなそう。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ