【日韓海底トンネル】実現へ前進か? 釜山市がトンネル建設に向けた基礎研究を開始へ

  • ニュース全般
  • 賀正
  • 17/01/14 14:10:20

釜山市、3月から「韓日海底トンネル」妥当性を研究


釜山市が3月から韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究に入る。

釜山市は西釜山圏発展戦略の一環として韓日海底トンネル建設のための基礎研究を3月から遂行すると12日、明らかにした。期間は1年で費用は1億ウォン(約1000万円)。研究機関はまだ決まっていない。釜山市は海底トンネルが釜山経済に及ぼす影響、実現可能路線などを分析し、基礎資料として使用する計画だ。

韓日海底トンネルの話は日本による植民地時代から出ていた。1920年に日本陸軍参謀本部が大陸進出通路として対馬トンネルの建設を取り上げたのが出発点だ。日本の侵略野心から始まっただけに光復(解放)後はしばらく韓日海底トンネルには言及されなかった。再びこのイシューが水面上に浮上したのは1981年。統一教の文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁が「第10回統一に関する国際会議」で国際ハイウェイプロジェクト構想事業の一環として韓日海底トンネルを提案した。その後、盧泰愚(ノ・テウ)・金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で日本訪問や韓日首脳会談で韓日海底トンネルに対する前向きな発言があった。この過程で日本側の日韓トンネル研究会と韓国側の釜山発展研究院が路線などに関する研究もした。しかし韓日感情から反対の声も多く、海底トンネル事業には弾みがつかなかった。賛成側からは「釜山と日本が海底トンネルでつながれば両国間の人的・物的交流が活発になり、両国ともに経済的な利益が大きい」と主張する。一方、反対側は「釜山に比べて経済力8倍、面積6倍、人口1.4倍の九州に釜山経済が吸収される、いわゆる『ストロー効果』が避けられない」という論理を展開している。

こうした中、徐秉洙(ソ・ビョンス)釜山市長は2014年の選挙当時、西釜山開発プロジェクトに海底トンネルの必要性を提案した。そして「西釜山グローバルシティグランドプラン」を公開し、実行課題の一つとして海底トンネル建設に言及し、海底トンネル問題がまた議論されている状況だ。

釜山市の関係者は「韓日海底トンネルは経済的な側面で有利か不利かはさておき、国民感情の問題が大きく作用する事業」とし「ひとまず海底トンネル建設が釜山にどんな影響を及ぼすかという点から確認するという側面で研究を始める」と説明した。 .

2017年01月13日08時19分
[中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/644/224644.html

【日韓トンネル】
日本の九州と韓国(朝鮮半島)をトンネルで結ぶ構想、またはそのトンネルのこと。

日韓トンネル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

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1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/21 17:22:36

    気持ち悪いからやめて

    • 0
    • 17/02/21 15:52:32

    犯罪が増える

    • 0
    • 17/02/21 15:44:44

    今ある現実が、全く見えてない韓国www

    • 0
    • 85
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 15:43:08

    反日国家とトンネルでつながるとか有り得ない

    • 1
    • 17/02/02 02:41:46

    韓国釜山市が日本と韓国を繋ぐ「日韓海底トンネル」について本格調査開始


    韓国釜山市は日本と韓国を繋ぐ日韓海底トンネル建設の可能性を分析する研究を開始すると発表。

    釜山市は10日、ソ・ビョンス市長が参加した2017年政策議会で、西釜山圏発展戦略の一つである日韓海底トンネルの建設のための基礎研究を3月から1年の間行うと明らかにした。

    日韓海底トンネル建設は2015年に出した2030西釜山グローバルシティグランドプランの50大プロジェクトの内の1つだという。

    しかし、ここ最近、日本領事館前の慰安婦像の設置により日韓両国の外交関係が悪化し、海底トンネルの建設に対して賛否両論となっている。

    日韓海底トンネルは韓国が日本植民地時代から議論されており、1920年日本陸軍本部が大陸進出の経路に対馬トンネルの建設を議論したのが始まり。その後、日韓海底トンネルはうやむやとなったが、似たようなプロジェクト日韓海底トンネルが1981年に統一教会の総裁が「第10回国際会議」で国際高速道路プロジェクトの構想事業の1つとして日韓海底トンネルを提案。以後、盧泰愚(ノ・テウ)、金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で日韓首脳会談の際に、議題が持ち上がり肯定的な意見をやりとりした。

    そして現在に至り、日韓海底トンネルは未だに実現していない。


    2017/02/01 11:28:21
    ゴゴ通信
    http://gogotsu.com/archives/26073

    • 0
    • 17/01/27 07:28:34

    >>41
    民間が勝手にやってるだけじゃなく、この計画を推進してる国会議員もいる
    筆頭は鳩山由紀夫

    • 0
    • 17/01/27 07:17:15

    文句たれのくせに日本に来たがる(笑)

    • 0
    • 17/01/27 07:16:40

    やだやだ。恐いね。

    • 0
    • 17/01/27 07:15:25

    もっと国民の声をきけよ
    そんなトンネルいらんやろ
    盗みばっかりして放火したり、ヘイトスピーチしたり犯罪者ばっかり増やして、どうするよ?終いには在日特権あるしバカみたいにお金寄付してるし日本バカだなっとつくづく思った

    • 0
    • 17/01/27 06:14:28

    >>72
    関係が冷え込んでるのは韓国のせいなんだけど?
    しかも釜山市って…
    図々しいにもほどがある
    本当に気持ち悪いな

    • 0
    • 78
    • 今年こそは
    • 17/01/27 03:33:46

    掘削途中で事故起きればいいのに。
    海水なだれ込むみたいな。
    得意芸でしょ(笑)

    • 0
    • 17/01/27 03:13:17

    >>27うけた。笑

    • 0
    • 17/01/27 03:09:08

    >>47黙れトッポギ( ・∇・)

    • 0
    • 17/01/27 03:05:17

    >>58

    • 0
    • 17/01/26 23:41:12

    >>72
    考え方が気持ち悪い

    • 0
    • 17/01/26 21:20:57

    >>72
    >現在の冷えきった韓日関係に温かな風を吹き込むため「韓日海底トンネル」を掘るべき

    (゚Д゚)ハァ?
    いらんわボケ

    • 0
    • 17/01/26 21:14:59

    「韓日トンネル可能」
    統一に備える名門めざし


     釜山大の全虎煥総長は、現在の冷えきった韓日関係に温かな風を吹き込むため「韓日海底トンネル」を掘るべきとの持論を抱いている。造船海洋工学者でもある彼は「海底都市構想が描かれる時代に、海底トンネルを作るのは難しくない土木工事」と述べた。17日、世界の名門大学入りを目指す釜山大の全総長に会った。
    (聞き手=姜昌萬、整理=李民晧)

    釜山大学・前総長に聞く 在日留学生に奨学金支援

     ――昨年6月の就任公約が「統一韓国時代に備えるグローバル国立大学」だった。

    「先手を打ってこそ未来に備えることができる。統一というアジェンダは、非常に重要だ。統一はある瞬間、不意に来る。計画的に来るものではないだろう。釜山はユーラシア大陸への玄関口であり、逆側から見れば海洋に伸びていく前哨基地だ。世界的な都市の環境をあまねく備えている都市こそまさに釜山なのだ。グローバル都市には、グローバル大学がある。ニューヨーク市だけを見ても、大学を中心とした若者たちの文化が都市を発展させる動力となっている。釜山大を、国内を飛び出して世界の名門大学に飛躍させたい」

    ――韓国が海洋と大陸を結ぶ国になるには、韓日間の海底トンネルを作る必要があると訴えているようだが。

    「おっしゃるとおり。韓国が発展するには、韓日両国関係が重要だ。韓日トンネルの掘削はその核心だ。釜山が日本、中国、ロシアを結ぶ環東海(日本海)経済圏の中心地になるには、トンネル開通が必要だ。造船海洋工学者として、それほど難しくないことと考える。海底にトンネルを掘るのは、極端に言えば土木工事の延長だからだ。海底都市の研究も始まっている時代。意志さえあればできる。冷えきった韓日関係の改善にも大きく役立つプロジェクトだ」
    (釜山市は今年、韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究を始める)

    ――在日同胞が釜山大学に慶憲シルバーアカデミーを設立し、16年間交流しているが。

    「創設者の金慶憲会長(京都の在日1世。90歳)は、韓国の高齢者再教育の先駆者だ。慶憲シルバーは釜山の自慢となった。名実ともに全国ナンバー・ワンの生涯学習施設としての地位を確立している。高齢者の入学競争も激しい。在日同胞が祖国の同胞たちに『第2の人生』を生きるやりがいを感じさせるのはすごいこと。私たちは、在日同胞が韓日関係の改善だけでなく、祖国に意味のある貢献をしたと思う」

    ――慶憲シルバーは、在日同胞の後援会が結成されている唯一のアカデミーだ。今後、いかに関係を続けていけるだろうか。

    「今年の1月に修了生が2500人を突破した。金建治・在日同胞後援会会長をはじめとする同胞会員が後援してくれたおかげで、これを記念する特別セレモニーを開催できることになった。過去16年間変わらない支援・後援に感謝し、これからも大切な縁が続くように努力する。在日同胞は、春窮に悩むこともあった貧しい時代から、祖国の経済発展に大きな助けとなってきた。慶憲シルバーアカデミーも、在日同胞が作った成功事例だと思う。もし在日同胞の子弟が釜山大に留学するなら、奨学金をはじめとする支援策を用意する。総長として、できる限り次世代の在日同胞学生を助けたいと思う。また、在日同胞の高齢者がシルバーアカデミーの教育を受けられるように、特別課程を用意する」


    2017年01月25日 21:46
    統一日報
    http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=82094&thread=04

    • 0
    • 17/01/18 07:37:32

    これって、工事を無許可でやってるって事だよね?
    国は止めさせられないのかな。
    個人の土地でも、こんなの作っちゃ駄目なんじゃないの?

    • 0
    • 17/01/18 07:10:16

    いらん、いらん。それより国交断絶!

    • 0
    • 17/01/18 06:53:34

    いらないです…
    対馬の人も土地売らないでー!(>_<)

    • 0
    • 68
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/17 10:39:32

    >>49
    お安い

    • 0
    • 17/01/17 10:31:20

    もう日本に構わないでください。トンネル掘るとか気持ち悪い。

    • 0
    • 17/01/17 10:26:21

    >>60
    不謹慎だけどフイタwwwwww

    • 0
    • 17/01/17 10:05:25

    >>60
    ウケる(笑)

    • 0
    • 17/01/17 10:02:10

    >>60
    ゴキブリホイホイだね(笑)

    日本にとってデメリットしかないよ。絶対やめて欲しい!

    • 0
    • 17/01/17 09:59:03

    これは本当に阻止してほしい
    前に何かで見たけど、韓国が既に対馬の土地を買ったりしてるらしいね
    そこにトンネルを通じさせるつもりらしい

    • 0
    • 62
    • お正月飾り
    • 17/01/17 09:54:23

    そんなのいらねー

    • 0
    • 61
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 09:39:05

    数年前からちょいちょいニュースで見かけるけど本当にやめてほしい

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • 今年こそは
    • 17/01/17 08:08:45

    やめてやめてやめて。絶対に嫌だ。

    • 0
    • 17/01/17 08:03:27

    慰安婦像で塞ぐぞ!

    • 0
    • 57
    • マロン(uεu*)
    • 17/01/17 00:13:54

    や~め~て~

    • 0
    • 17/01/17 00:11:08

    大反対

    • 0
    • 17/01/16 13:44:02

    絶対反対!!!!!!

    • 0
    • 17/01/15 19:42:16

    >>53
    日本側にもトンネルの出口が作られてるみたいだけど、その土地は韓国に買われてるって事だろうか
    いい加減、外国人は日本の土地を購入できないという法律を整備してほしい

    • 1
    • 53
    • Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
    • 17/01/15 16:36:58

    もう掘ってる…

    • 0
    • 17/01/15 16:35:41

    なぜつなぐ必要があるのか?
    だったら日本の離島と本土を繋いだ方がずーと必要かとおもうのだが。

    • 1
    • 17/01/15 16:33:23

    おーい!韓国のみなさーん!
    思いっきり派手に反対デモやってください!
    これは日本の陰謀だよー!

    • 0
    • 17/01/15 16:28:58

    韓国人が不法入国して犯罪が増えるだけじゃないの?

    • 0
    • 17/01/15 16:17:30

    1000万でできちゃうの?

    • 0
    • 17/01/15 16:16:24

    メリットないデメリットばかり

    やめてよ!

    • 0
    • 17/01/15 16:10:31

    >>31
    韓国「調査費用はウリたちが出したから、設計と施工は日本持ちニダ!」

    • 0
    • 46
    • お年玉ほしい
    • 17/01/15 15:46:44

    日本領事館前に売春婦像を設置して、それを動かせないように条例化なんかを作る釜山が、なんで日韓トンネルなんか作ろうとするんだろうね。
    あー、やだやだ、ホント理解不能で気持ち悪い国だわ。

    • 0
    • 45
    • こたつでアイス
    • 17/01/15 14:48:54

    やだー!繋げないでよ!

    • 0
    • 17/01/15 14:24:09

    >>41
    一応、このプロジェクトを推進してる「日韓海底トンネル推進議員連盟」っていうのがある
    発起人は他

    現在のメンバー↓

    代表:衛藤征士郎(大分2区)

    野田毅(熊本2区)
    谷川弥一(長崎3区)
    保岡興治(鹿児島1区)
    民進党髙木義明(比例九州ブロック)

    それと、他にも「日韓トンネル研究会」っていうのがある
    そっちは統一教会系のグループで、メンバーは議員の他に大学教授や企業の取締役など(かなり多い)

    • 0
    • 17/01/15 13:59:22

    そんなん作ったらドンドン密入国して来るじゃん
    即刻中止!

    • 0
    • 42
    • wikipedia「日韓トンネル」より
    • 17/01/15 11:43:58

    ■1930年代に「大東亜縦貫鉄道構想」が発案される。

    当時日本領であった朝鮮半島の南端の釜山府(現:釜山)を起点とし、京城府(現:ソウル)を経て安東(現:丹東)から当時の満州国領内へ入り、奉天(現:瀋陽)を経由して中華民国領内に入り、北京、南京、桂林を経て、ハノイ、サイゴン(現:ホーチミン)、プノンペン、バンコク、マレー半島を通りシンガポールに至る約10,000kmの路線を建設する計画だった。

    ■1980年代ごろから、韓国側で日韓トンネルを開削しようという声が統一教会の一部の団体で上がる。ボーリング調査まで行われたが、第二次世界大戦の激化と敗戦により頓挫。

    ■1980年に大林組が「ユーラシア・ドライブウェイ構想」を発表。

    東松浦半島から壱岐まではこの海域に点在する加部島、加唐島、名島を結ぶ吊り橋と斜張橋を連続して建設し、総延長32kmの橋で渡る。壱岐から対馬までは青函トンネルと同様に60kmの海底トンネルを掘削して対馬の南端に上陸する。対馬島内は地上を縦断する計画だった。

    ■「日韓議員連盟」会長の竹下登元首相が自民党での検討を指示したり、羽田孜元首相も自著で「日本再生プログラム」の一環として日韓トンネル構想に言及。
    1990年に訪日した韓国の盧泰愚大統領や翌1991年に訪韓した海部俊樹首相なども推進の意向を示すなど、日韓双方で話し合われた。

    ■2000年には韓国の金大中大統領が自治体首長会議で海底トンネル建設案について肯定的な発言をしていると報じられ、同年9月の訪日の際、「日韓海底トンネル建設」の構想を日本の森喜朗首相に提唱した。

    同年10月、韓国ソウルで開催された第3回アジア欧州会合(ASEM)首脳会合で、森喜朗首相が日韓トンネルの共同建設を韓国側に提案した。

    2002年、韓国政府は約700万円の調査費を計上し、交通開発研究院が同年4月から技術的問題点、日韓の工事費負担割合、韓国にとっての交通・物流戦略上の価値などについて分析を進めた。

    2003年2月25日には韓国の盧武鉉大統領が就任式の直後の小泉純一郎首相との首脳会談で、「北朝鮮問題が解決すれば経済界から取り上げられるだろう」との旨を語った。

    同年、自民党では政党アクションプログラムの一つ「夢実現21世紀会議」(議長:麻生太郎)において実現に向けた政策提言を行なっていたが、2008年度の自民党の機構図にはこの会議は載っておらず、現在この会議が機能しているかは不明である。

    また、同年、自民党の外交調査会は「日韓トンネル研究会」の高橋彦治・濱建介からヒアリングを行ない、技術的には実現可能との見解を示した。

    2004年8月17日には韓国の建設交通省が約100兆ウォン(約10兆円)とも見られている建設コストに見合う建設の意味はないとする報告書をまとめていたことが報じられた。同報告書について、「日韓トンネル研究会」は「経済性は十分ある」と反論している。

    ■2008年3月、自民党九州選出議員を中心に日韓海底トンネル推進議連が発足した。

    ■2009年12月、韓国で李明博大統領より2020年までの国土開発基本構想が発表され、日韓トンネルの研究が盛り込まれる。完成は最短で2010年より30年後とされている。

    ■2011年1月、韓国国土海洋部は日韓海底トンネルの利便とコストを比較(B/C比)の妥当性に関する韓国交通研究院の調査を受けて、経済性がないとの結果を明らかにした。

    ■2014年7月15日には、対馬市厳原町に「日韓トンネル対馬調査斜坑」が設置され、同年9月11日にオープン式典が行われた。

    • 0
    • 41
    • 人生ゲーム
    • 17/01/15 00:29:42

    >>32正解。現在は名称を変えて【世界平和統一家庭連合】


    民間が勝手にやってるんだね。

    • 0
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    • 人生ゲーム
    • 17/01/15 00:17:23

    だから日本側から協力しなきゃ不可能だよ。海底トンネルを掘る技術にしても、あちら側の意向だけじゃ無理。

    • 0
    • 39
    • お正月飾り
    • 17/01/15 00:15:05

    >>37最悪

    • 0
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