中3、偏差値で選ぶ高校について悩んでます

  • 中学生以上
  • 借り物競走(好きな人)
  • 1wvGCa3zTP
  • 16/09/26 16:02:43

息子の希望する偏差値が先日見た偏差値では54のところなのですが、息子は54もなく、いまはシビアにみて50~51くらい。

模試の結果で変動するので、あやふやです。

そこが無理なら家から近い44の自転車で通えるところを考えていたのですが、52のところも通える範囲で.視野にいれようかと思いはじめてますが、安全パイの
偏差値の差がすごく空いてしまうけど44にしたほうが無難な気がします。

私立に行かせる余裕が恥ずかしながらなく、、、皆さんならどうされますか?

子は第1希望が無理なら44にするといいますが不服な感じが伝わります。。

結果どうだったか、でも良いのでお話きかせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • バイト君
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/12/01 00:36:32

    倍率がでましたね。
    悩んだ結果47のところにしました。
    1.1倍で、また倍率変動しそうですが
    ひとまずここで、上の方を目指して頑張ってもらうことにしました。

    みなさんもラストスパート頑張りましょうね(*'-'*)

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • k4Xe79KLt1
    • 16/11/17 12:41:00

    子供が何処に行きたいかじゃない?
    偏差値より何処に行きたいかでしょ

    • 0
    • 16/11/16 00:50:32

    >>32 塾の冊子、見てみます!

    >>33
    偏差値は12月から追い込みで伸びる子も多いらしいですね。
    私立も、おっしゃるように再度ほかを視野にいれてみようと思います!

    わたしの行ったところは加点のある私立だったのですがないところもあるのですね。。。
    行かないと分からない、冊子にも載せてない内申のことを話してたりもしました。

    公立へは2つ行きます。
    あとのひとつは説明会が12月なので、はやる気持ちでいっぱいです。

    いまは定期テスト中なのでこの結果がでたら、再度息子と話し合いをしようと思います。

    ひとまず、早く落ち着きたいですが母も頑張りましょう(^_^)

    補足の情報もありがとうございます!






    • 0
    • 16/11/16 00:29:01

    >>32 公立展と混合のは行きました。

    私立は行かせられないので私立展へは行きませんでした。
    選択肢として、子の性格から公立に落ちたら行けるんだーと思われたくないからなのと、
    やはり、通学を考えるとその私立しかないかなぁと決めてしまった感じがあり失敗したかな。

    知り合いのお子さんが通っていて、いいよーっと聞いていたのもありますが、やっぱり自分で確認するべきでした。

    • 0
    • 34
    • ウニ
    • /q2ocz31Cd
    • 16/11/13 09:56:05

    補足ですが
    私立の方針はそれぞれです。
    エスカレーターで大学進むのか、
    部活を頑張るのか、他大学へ準備なのかなど。
    それによって勉強時間も様々、お金も様々です。

    • 0
    • 33
    • ウニ
    • /q2ocz31Cd
    • 16/11/13 09:49:03

    同じような悩みを持つ親です。
    うちも神奈川です。私立は併願で都内希望。
    内申変動を考慮して3つほど見学しましたが、
    全く個性が違うので正直驚きました。加点がない私立もありましたし、去年と変わったりしてたので、まだ間に合うので見学行きましょう。
    公立はうちは内申と模試の偏差値に差があり、
    下げるか悩んでします。倍率はどちらも
    1.6前後で頭の痛い話です。こちらは年明けまで
    まって最終決定するつもりです。本人の頑張り次第なのですがね。

    • 0
    • 32
    • ネギトロ巻
    • iLMkeePOVu
    • 16/11/13 06:20:00

    私立も様々なんだからいくつか見学しないと…
    神奈川で都内の高校受けるなら横浜?川崎?とかだよね?公立展や私立展とか行かなかったの?
    私が行った私立校は進学先の人数や過去の進学先ちゃんといってたよ。
    あと塾でもらった冊子にも一部の公立と私立校の進学先比率が書かれてたりしたけど…

    • 0
    • 31
    • あおさの味噌汁
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/11/13 02:01:36

    説明会の道中、子に偏差値を確認したら今51~52らしく、だったら52のところを受けるなら落ちるかもなので納得のいく私立を探すか、、

    47の公立にするならば、このままにするか。。。

    子は部活をするなら47のほうにしようかとも言いつつ勉強は、かわらずやっているので手を抜くわけではなさそうです。




    • 0
    • 30
    • あおさの味噌汁
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/11/13 01:55:25

    私立の説明会に行ってきましたが、やむをえず前期納入できない方は月々分納も可能と書いてありました。

    私立の学校は勉強勉強となっているのか、受験がおわっても勉強勉強と追い込まれてるようで金額もありますが息がつまりそうだと感じてしまい、魅力がわからなくなり、他の私立へ変更するかまででてきてしまいました。。。

    私立はそのようなものでしょうか?
    四年制大学への進学も大学の名前は出さないのでどこに行ったのかわからなくて

    私立はどこもそうなのでしょうか。
    無知で恥ずかしいですがm(._.)m

    • 0
    • 29
    • あおさの味噌汁
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/11/13 01:47:33

    24さんのお姉さんが都内ってことで定員割れがあり、24さんとわたしは神奈川、という意味で、理解してますがわかりずらい書き方で失礼しましたm(._.)m

    • 0
    • 28
    • ネギトロ巻
    • N622ZLnE4/
    • 16/11/12 07:13:54

    >>26
    都内だってレスしているのに神奈川?

    • 0
    • 27
    • サーモン
    • Aff3lwGcHF
    • 16/11/12 07:11:10

    >>26
    神奈川に住んでいるのに都立受けるのですか??

    • 0
    • 26
    • サーモン
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/11/12 01:06:17

    >>24 こちらも神奈川です!
    うちの地域は募集より受ける人数がやはり多く1.2倍かな?

    定員割れは期待できないので、羨ましいです。
    行けそうならいかせたいですよね。

    24さんのお子さんも受かりますように。。。

    • 0
    • 25
    • サーモン
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/11/12 01:00:47

    >>23
    ありがとうございます(*'-'*)
    なんだか最近は、ストレス抱える子供を見るとこちらも、いろんなストレスがでて疲れてきてたので、頑張れが嬉しくなりました(^^)

    明日は私立の説明会へ行ってきます(^-^)

    • 0
    • 24
    • 蝦蛄
    • Aff3lwGcHF
    • 16/11/10 21:04:30

    うちの子も50ぐらいの偏差値で55のところ受けるんだけど受験数と募集数が同じぐらい
    70近いところは倍率高いけど55程度のところだとここ3年ぐらい受験数と募集数が同じぐらいだからほぼ全員合格な感じ
    もっと低いところは定員割れしてる
    神奈川なんだけどうちの地域だけかな?
    姉の住んでいる東京(23区外)もそんな感じだけどそっちは定員割れしてないんだ・・・

    • 0
    • 23
    • 納豆巻
    • fHieri5UqI
    • 16/11/10 15:44:33

    親も大変だーね。
    ギリギリまで頑張れ~!

    • 0
    • 22
    • ビール
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/11/10 02:41:24

    最終は11月の試験結果で12月の頭あたりに学校で面談があり決めます。
    52を受けさるかまだ悩んでます。
    取れそうな気もするのだけど。

    • 0
    • 21
    • チェッコリ玉入れ
    • 7rwmS0tBf5
    • 16/10/10 00:17:27

    >>17 今から「無理だ」と言って志望校を下げるのは酷だと思います。
    努力しても無理だろうから志望校を下げるのではなく、努力しても無理だったから志望校を下げた、の形にするべきだと私は思ってます。

    • 0
    • 20
    • 組体操
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/10/09 23:09:17

    >>17
    友人のお子さんはいけるか、いけないかギリギリ
    の段階ではあったけど、行きたいという一心で志望校を変えず、親はハラハラしていましたが結果
    受かりました。

    安全圏入るか入らないかで追い込み、頑張って勉強していたみたいです。

    成績をあげるのは簡単ではなく難しいですが、諦めず頑張ることも親はドキドキですが見守ることも大事ですね。


    うちは経済的に私立には行かせてあげられないので、背中を押してもらえるところになってしまいますが。。

    • 0
    • 19
    • 組体操
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/10/09 23:00:17

    通知表がでて、内申がでました。
    偏差値54の高校は内申が100必要だそうで、きっと頑張ってもいま65なので35とるのは無理そうです。。

    11月末の最後の結果で少し足りなければ少し?プラスしてくれるという中学校らしいのですが、それでも1~2点だろうなっと。

    なので、ひとまず50を目指して頑張ることにしましたm(._.)m
    都内で人数も多く定員割は期待できそうにありません。。

    進学率なども調べていきます。
    ありがとうございます(*'-'*)

    皆さま頑張りましょう(*'-'*)

    • 0
    • 18
    • ラジオ体操第一
    • iV/dVETJ/A
    • 16/09/30 19:13:03

    とりあえず皆
    頑張ろう。

    • 0
    • 17
    • 紅組・白組
    • cILssY+zav
    • 16/09/30 14:08:32

    >>4
    今から成績上げるのって本当に大変って分かっていて言ってる?

    • 0
    • 16
    • リレーの選手アンカー
    • zcBDChgk3a
    • 16/09/30 09:46:26

    偏差値だけで決めないでその高校の進学率や就職率とか校風も視野に入れた方がいいよ。
    偏差値たりなくても中学の部活や委員会活動で内申プラスになるし高校が定員割れしてたら入れるし。

    • 0
    • 15
    • ラジオ体操
    • iLMkeePOVu
    • 16/09/30 05:52:35

    >>14
    何言ってるの?回るとか今は絶対評価だからそんなのないと思うけど

    • 0
    • 14
    • 借り物競争(校長先生)
    • oP4SuTUMzj
    • 16/09/30 04:54:38

    >>12え?逆じゃない?私立の推薦で受かった子の成績が3学期に公立受ける子の成績に回るよ。
    私立受かった子は3学期の成績下がるって毎年聞くけどな。

    • 0
    • 13
    • 障害物競争
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/09/28 01:09:25

    >>12
    厳しくなるとは?

    • 0
    • 12
    • なめこ汁
    • iV/dVETJ/A
    • 16/09/27 23:17:07

    中3の内申は厳しくなります。
    だいたいの子が落ちます。

    • 0
    • 11
    • 紅組・白組
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/09/27 12:21:47


    同じ悩みのお母さん、結果論も
    いろいろ聞いてまたあーでもない、こーでもないと考えていきたいと思いますm(._.)m

    ギリギリ変えてもよいとのことで少し気持ち楽になりました(^ ^)

    ありがとうございます(^ ^)

    • 0
    • 10
    • 主です
    • 1wvGCa3zTP
    • 16/09/27 12:10:47

    みなさんコメントありがとうございますm(._.)m

    あのあと仕事だったので帰って息子に内申いくつか聞いたら中2後期で31でした。

    中3前期が来月にでます。

    あと、44の偏差値だと思っていたところが47でした。

    52のところが普通科~特進があって46~52

    希望が54です。
    ギリギリ54を目指して頑張る形がやはり良さそうなコメントが多く、なるほど!と思いました。

    あと去年の倍率が47が1.38
    46~52が1.18
    54も1.38でした。


    • 0
    • 9
    • 棒取り
    • zEhnKScBJ1
    • 16/09/26 17:48:07

    まだ志望校を一つに絞らなくても良いと思う。偏差値の高い方を合格できるようにギリギリまで頑張る。それでダメなら志望校を下げる。今、可能性があるなら下げなくても良い。これからの頑張り次第ではまだ伸びるから頑張って。

    • 0
    • 8
    • チェッコリ玉入れ
    • Kle4gJKOMV
    • 16/09/26 17:29:01

    偏差値52の高校の合格基準に内申点は足りてるのかな?

    • 0
    • 7
    • バルーン割るやつ
    • OBh9Bvk8rh
    • 16/09/26 17:26:38

    52のとこが良いよ多分
    見学してきたかな?

    • 0
    • 6
    • じんち取り
    • 7iz3hFI1+v
    • 16/09/26 17:06:11

    うちも近くは55の普通科か42の総合学科か40の私立しかない。
    あとは電車で一時間半~二時間かかる。五時半くらいの始発に乗らなきゃ間に合わない。
    田舎って大変。

    • 0
    • 5
    • 大縄跳び
    • H1QeWP2ZIN
    • 16/09/26 16:47:37

    44はない。
    これから頑張って52のところにする。

    • 0
    • 4
    • スローガン
    • 7rwmS0tBf5
    • 16/09/26 16:42:47

    子供が不服なら今から勉強させれば良いじゃん
    もう願書出すの?多分まだ先でしょ?
    まだまだ頑張らせたら?

    結果論は私自身の話。心配なく受かる学校を受験して受かったけど楽しくなかった。(偏差値高い学校の)授業についていけない不安があったり落ちるのが怖くても努力するべきだった。偏差値下げて入学して、授業内容が低くてこんな高校生活は望んでなかったと後悔した。(親に私立は駄目と言われてたから、確実に受かる高校を受験しなきゃ、落ちたら親に迷惑かけるって気持ちがあった。でも努力するべきだった)

    我が子は中3だけど、まだ数ヶ月あるんだからと無謀な偏差値だけど応援してる。我が子も頑張ると言って図書館に行って勉強してる。
    うちも私立に行かせる余裕がないです。でも県立の出願はまだ先なので、偏差値の高い高校は我が子の実力的には無謀かもしれないけど、今日受験校を決める必要ないと思ってるから、私は偏差値高い高校を目指すように子供の背中を押してます。
    今の勉強の結果が今からの模試の結果になるから、それで受験校を決めようと話している。

    • 0
    • 3
    • 大玉転がし
    • encXdEVD+h
    • 16/09/26 16:31:16

    52にしなよ。

    • 0
    • 2
    • 綱引き
    • ocs/uupQgl
    • 16/09/26 16:12:52

    結果じゃなくてごめんだけど、うちもまったく同じ事で悩み中です(・_・; ちょうどいい間の偏差値の学校が近くになくて...困り中

    • 0
    • 1
    • 赤白帽
    • eAKM/DQTqa
    • 16/09/26 16:05:20

    偏差値50くらいのところはないの?
    偏差値40代は避けた方が・・・
    でも私立併願出来ないのなら絶対合格しないとまずいしね。
    今からでも頑張って何とか52に入れる力つけるしかない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ