ポケGO「ミニリュウの巣」不忍池、度重なるマナー違反でスマホゲーム遊戯全面禁止に

  • ニュース全般
  • 騎馬戦
  • 16/09/18 17:39:16

カテゴリ

ねとらぼ 9月18日 13時41分配信

 人気スマホゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」のレアポケモン「ミニリュウ」「ハクリュー」が高頻度で出現するといわれる上野恩賜公園内・不忍池(しのばずのいけ)。これまでにも度々モラルに訴えかける掲示が行われてきましたが、ついに「当境内地(弁天堂)に於ける遊戯はやむを得ず全面禁止となりました」という掲示が貼り出されてしまいました

 蓮の花などで有名な不忍池ですが、8月上旬ごろから「レアポケモンが出る」という情報が拡散。一部では「ミニリュウの巣」とも呼ばれるようになりました。

 昼夜を問わず数多くのポケモントレーナーが殺到したことにより参拝道路上での遊戯や慰霊碑や堂内周辺での座り込み、飲酒、喫煙などの問題が発生し、そのたびに注意や呼びかけを行ってきたといいます。弁天堂の関係者に、全面禁止となるまでのお話を伺いました。

 「モラルを持ってプレイしてほしい」とトレーナーに呼びかけてきたという弁天堂。当初は全面禁止を考えていませんでした。しかし、トレーナーたちはゲームに熱中するあまり、不敬行為に気付いていないどころか、注意を聞き入れないという状況が続きました。

 その後も「場所をわきまえてプレイしてほしい」と、警備員の配置や拡声器による注意・呼びかけも続けてきましたが、あまりのトレーナーの数の多さに効果は薄く、参拝者からの苦情も相次いだため、9月18日から弁天堂とその周辺の「遊戯全面禁止」を決断したとのこと(なお、弁天堂とその周辺から外れる箇所での禁止はされていません)。

 一番の問題は老若男女を問わずトレーナーたちが「注意を聞き入れないこと」だったと言い、今回の決断はやむを得ないことだったそうです。またゲームの開発元であるNiantic社にも「ポケモンの発生を禁止する要請」を行っているとのことですが、現在までに解消はされていないとのこと。

 以前にも取り上げた「鶴舞公園(つるまこうえん)」(名古屋市)の騒音・ゴミ問題など「ポケモンGO」に関するトラブルは度々発生しています。モラルと節度を持って楽しくプレイ出来るよう心がけましょう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/09/21 23:01:02

    >>29
    マップアプリがあるからバカだと思われるだけ

    • 0
    • 32
    • 大玉転がし
    • 16/09/19 22:34:06

    >>30
    「テロだったらどうするんだろう」(ガセネタで人を集める→爆破)って書き込み見てゾッとした

    • 0
    • 31
    • 借り物競争
    • 16/09/19 22:30:39

    >>30やっぱりあるんだね(笑)

    • 0
    • 30
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/19 22:10:48

    >>29
    そりゃ、そこに向かって大移動よ。
    前にもなかったっけ、名古屋の鶴舞公園で。
    ガセネタに釣られて何百って人が公園に集まったの

    • 0
    • 29
    • 借り物競争
    • 16/09/19 21:59:21

    なんかこんな話聞くとオオカミ少年のように、「あっちでカビゴンが出たー!」とか叫んだらどうなるのかしら(笑)

    • 0
    • 28
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/19 21:56:20

    >>27
    その通り、ラプラスでした。
    失礼しました

    • 0
    • 16/09/19 21:55:07

    >>25ラプラスじゃなかった?

    • 0
    • 26
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/19 21:53:51

    ポケモンって、道路に出るまでとかそんなに近く行かないと見つからないの?

    • 0
    • 25
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/19 21:46:51

    今日のお台場がすごかったみたいね。
    道路でミニリュウが出た!って情報が流れて、500人を超える人が道路に溢れ一車線潰してしまって大渋滞を引き起こしてた。
    警察も出動する大騒動になってたけど、静止するのも聞かずにスマホ片手に大移動してた

    • 0
    • 16/09/19 21:23:05

    外で携帯触らない人って居るんだ

    • 0
    • 23
    • ソーラン節
    • 16/09/19 21:18:57

    >>21
    バカなの?読解力と想像力ないんだね。

    • 0
    • 22
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/19 19:51:16

    >>21そうなのー?(笑)

    • 0
    • 21
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/19 19:50:09

    >>20
    外で触らないなら携帯の意味がないね。

    • 0
    • 16/09/19 19:47:09

    そもそもまともな人間はこんなゲームしない。外で携帯触るなんてしないからね。世も末。

    • 0
    • 16/09/19 19:38:26

    >>11
    4に書き込んだのはまさに天保山の事だよ。
    静かな場所だったのに、ほんとに気持ち悪いし異様だよ。

    • 0
    • 18
    • ソーラン節
    • 16/09/19 18:10:36

    マナーを守ろうと、そんなゲームをやる人の気は知れないってことよね。
    こども連れてやってるママとか見ると本当に痛いよね。

    • 0
    • 17
    • ラジオ体操
    • 16/09/19 09:26:22

    >>10
    あなたもどうかと思う。

    • 0
    • 16/09/19 09:17:16

    うちの近くに大きな公園があって
    土曜日に行ったら スマホ見ながら歩いてる人がいっぱいいた。
    公園内だから、こっちが避けて歩けばいいんだけど
    歩きながらタバコ吸ってる人が居て
    あれは迷惑だと思った

    • 0
    • 15
    • デカパン競争
    • 16/09/19 09:06:04

    >>13
    ロビンマスクがここでアトランティスと闘って亡くなったのよ

    昔はロビンマスクの像がたってたんだけど悪い人たちに壊されてしまった

    • 0
    • 14
    • 障害物競争
    • 16/09/19 08:49:09

    >>6
    私も同じ。
    うちの旦那もそう。ずっとスマホ見てる。で、傍にはずっと息子も一緒になって見てる。いい加減腹立つよ。何回か怒ったけど。

    • 0
    • 13
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/19 08:44:27

    >>9
    なんでいきなりロビンマスクがな出てくるの?

    • 0
    • 16/09/19 06:44:39

    うちは田舎なんだけど、近所にポケモンが出るらしく、夜中トイレに起きた時に裏の家の敷地にザザザーッてすごい勢いで車が入ってきたと思ったらおりて走って行って。
    夜中だからって勝手に人の敷地に車停めてポケモン探ししてる人が平日週末問わずいる。
    静かな住宅街だから、本当にびっくりするし、夜中だからやめてほしい。

    • 0
    • 16/09/18 22:29:53

    大阪の天保山がポケモンでえらいことになってるって聞いた。フルコンプできるくらいの勢いで色んなポケモンが出るんだとか。お陰さまで近隣駐車場が満車で路駐もすごいんだって…。

    こういう所はモラルのない人も多くなるんだろうね。

    • 0
    • 10
    • ラジオ体操
    • 16/09/18 19:51:06

    糞アプリ停止しろってレスあるけど、ちゃんとマナーを守っている人だっているんだし。
    一部のばかのせいで本当迷惑だわ!

    • 0
    • 16/09/18 18:18:47

    ロビンマスクに失礼だろうが

    • 0
    • 8
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/18 18:09:40

    >>3 オタクはこんなのしないよ…

    • 0
    • 16/09/18 17:59:42

    紅が子どもと買い物をして帰る途中、スマホに夢中で(おそらくポケモンgoをしてる)男が子供にぶつかり『クソガキが』といわれましました。子どもはすぐにごめんなさいといったのに…本当ポケモンgo廃止してほしい。

    • 0
    • 6
    • フォークダンス
    • 16/09/18 17:58:24

    あのアプリで遊んで輩をみると、無意識に軽蔑の眼差しになる。

    • 0
    • 5
    • 入場行進
    • 16/09/18 17:55:36

    本当にイラネ
    こんな糞アプリ!
    本当に糞だわ

    • 0
    • 4
    • 障害物競争
    • 16/09/18 17:51:39

    うちの近くのエリアもスマホ持った大人が一日中、夜中もうろうろ、車や自転車の路駐、駅からは歩きスマホの大行列。子供たちしかいなかった静かな公園も大人がスマホ持ってうろうろしたり座り込んだり気持ち悪い

    • 0
    • 3
    • 大玉転がし
    • 16/09/18 17:44:57

    だからオタクは嫌いなんだよ

    • 0
    • 2
    • ムカデ競争
    • 16/09/18 17:44:14

    だから早くこんな糞アプリ停止しろや

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ