婦人科でどういう事だと思う?長文です

匿名

綿あめ

16/09/01 10:44:48

月経困難症で2年以上ピルを処方され飲んでます。
定期的に子宮ガンと乳ガン、血液検査をしなきゃいけなくて、8月あたまに乳ガンと血液の検査を受けました。

乳ガン検査のとき、いつもならエコーしながら「問題ないです」と言って終りなのに、前回はやたら1ヶ所を念入りにみて、いつもはしない画像印刷も何枚もして、カルテにおっぱいの絵を書き乳首の上に黒い丸を記してました。
その絵の下にもなにやら書き込んでて。
「検査結果は1か月後にお知らせします」と医者から言われました。
その後血液検査をして帰りました。

この1カ月、ガンかもしれないという不安でいっぱいで、今日さっき検査結果を聞きに行きました。

「そうしたらはい血液検査の結果です。
ではお薬、まただしますね。お大事に。」
だけでした。
「あの、乳ガン検査の結果はどうですか?」と聞いたら
「?検査は前回した時点で全く問題点なかったですよ?お伝えしましたよね?」
と言われ
「いえ、結果は次回お薬のとき1カ月後と聞いていたんですけど」
「いえいえ、あれは血液検査の結果のことです、乳ガン健診は全く問題ないです」

と。
机に広げてあるカルテにはオッパイの絵のしたに書いたはずの文字は紙が貼られ隠されていました。

これはどういう事だったんでしょうか…。
夏休みの間、不安でしかたなくレジャーも楽しめなかった。
というか本当に大丈夫なのか…。

みなさんどう思います?
どういうことだったのかな?
町医者で先生はその一人だけいつも同じ医者です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.17 綿あめ

    16/09/01 12:00:57

    次回の定期検査の時期を待たずに他の病院にあたります。ありがとうございました。

  • No.16 綿あめ

    16/09/01 11:59:45

    そうなんです。

    検査のとき普段と明らかに違ったし、大丈夫なんて一言もなかった。

    もし、何らかの影が見えたならそう伝えてほしいし、なにか影があったけどよくよく画像をみたらガンではなかったとか、本当のことを話してほしかったです。

    検査しながら「気になることないですか?」「普段自分で調べてますか?」「お風呂に入ったときに月1度は触ってみてください」とかそなの今まで言われたことない内容も言ってて。
    ガン検査の結果は次回と言われたのも間違いありません。

    カルテにも字は隠されてしまってたけど、絵はしっかり残っていました。
    それなのに、はあ?みたいな態度にびっくり。
    全く問題点ないですけど??みたいな…。

    転院を考えます。
    近所に女医がいる病院がそこだけなんですが、このさい男性でもいいやって気になりました。

    コメントくださったみなさん、ありがとうございます。

  • No.15 水飴

    16/09/01 11:39:02

    患者にそんな不安な思いさせる様なDr.は余り信用してはいけないよ。病院変えてみると違いがわかるし、早期発見とステージアップでは一生問題。見をとしだって考えられるし。早くモヤモヤ解決してください。

  • No.14 アイドルのグッズくじ

    16/09/01 11:34:25

    私も経過観察だと思う

    次に行った時には前回の分を見返すから、比べられるようにしてるんだと思いますよ

  • No.13 匿名

    16/09/01 11:23:08

    膿疱かなんかじゃない?
    良性だと消えていくこともあるから経過観察。

    イビツな形だと悪性なんだよね。

  • 広告
  • No.12 かき氷(ブルーハワイ)

    16/09/01 11:16:34

    他の病院でもう一度検査したほうがよくない?

  • No.11 綿あめ

    16/09/01 10:56:33

    >>8
    素晴らしいです。
    私は萎縮しちゃって聞けませんでした。
    私もひがありますね。

  • No.10 綿あめ

    16/09/01 10:54:25

    >>7
    そう。
    カルテに書いた乳首の上の黒丸の絵と、その隠したとこ。これはなんだったんだろう?と。

    近くで便利、待ち時間も少ないから良かったんだけど、病院変えるのも検討してみます。

  • No.9 綿あめ

    16/09/01 10:52:38

    >>5
    なんかいつもと違うものが見えたんでしょうか。
    よくよく見たらガンじゃなかったとかかな。

    ホッとしたのもあり、医者の態度にびっくりしたのもあり。

    いやいや!問題ないなんて検査のとき一言も言わなかったよ!!って。

  • No.8 ヨーヨー釣り

    16/09/01 10:52:22

    私も似たような経験あるよ。
    私は良くも悪くも思ったことをすぐに口に出すタイプだから、あの時もその場でバシっと聞いちゃった。
    すると先生が色々話してくれて、疑問は残らなかったよ。

  • No.7 スーパーボールすくい

    16/09/01 10:51:01

    私なら気になるから別の病院でもう一度検査する

  • No.6 綿あめ

    16/09/01 10:50:48

    >>4
    サバサバした女医で、真っ向から否定されてしまったのでなんか言い返せず…。
    看護師さん怒鳴ってることもあったし。
    そうですね。セカンドオピニオンも考えようと思います。

  • No.5 タピオカジュース

    16/09/01 10:49:19

    詳しく検査した結果なんともなくてその場での医師の思い過ごしだったんじゃないの?私ならホッとするけど。

  • No.4 ウーパールーパー釣り

    16/09/01 10:49:11

    不安になるのわかるよ。でも私達には知りようがないから、先生に、以前何か記入されてましたよね?不安なので教えてくださいと聞くしかないよ。

  • No.3 綿あめ

    16/09/01 10:48:46

    >>1~2
    いや、結論はそうなんですけどね。
    どういう事なのかなぁと皆さんならどう思うかな?と思って。

  • No.2 射的

    16/09/01 10:47:07

    信用できないなら、他の病院をあたりましょう。

  • No.1 フランクフルト

    16/09/01 10:47:06

    気になるならセカンドオピニオン受けたらどうですか?

1件~17件 ( 全17件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。