まだ諦めるのは早い?中2。長文。

• 中学生以上
    • 6
    • 甘栗
      16/08/31 15:40:17

うちも現在二年生です。
    うちも似たようなことで悩んでいて、家庭教師に相談した時のことを書かせて頂きます。
    長くなりますので、スルーして頂いてもかまいません。

過去の生徒さんの様子から、一年生の後半あたりから二年生くらいで、意欲の低下や態度が悪くなる生徒をたくさん見てきました、と仰っていました。
    授業中に反抗的な態度、宿題をやって来ない、理由を付けて授業を休むなど。
    実際、今大学受験に向けて頑張っている教え子たちも中二の頃はかなり手を焼いた子が多いです、と。
    この時期の子供たちは大人の言うことに耳を傾ける気を持ち合わせていない子が多いので、無理に矯正しようと締め付けるよりも、長い目で見守るといった感覚で接する方が後々良い方向に向かうことが多いように感じます、とも仰っていました。

ここからは私の思っている事ですが、
    一年後には志望校もほぼ固まっている時期だと思うので、親としては
    焦りや不安があると思います。
    だけど、家庭教師の先生がくださった言葉を時々思い出しては
    見守ろう、見守ろうと、呪文のように思っています。

うちの子の場合ですが、あれこれ言うと余計にやる気を失くすようなので、
    心配だけどあまり口出ししないでみようかなと試みているところです。
    これが良い方向に向かうかどうかわかりませんが・・・。

長くなりすみませんでした。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません