カテゴリ
急上昇
夫婦で子供の個人面談に来てる人
16/08/31 15:40:17
うちも現在二年生です。 うちも似たようなことで悩んでいて、家庭教師に相談した時のことを書かせて頂きます。 長くなりますので、スルーして頂いてもかまいません。 過去の生徒さんの様子から、一年生の後半あたりから二年生くらいで、意欲の低下や態度が悪くなる生徒をたくさん見てきました、と仰っていました。 授業中に反抗的な態度、宿題をやって来ない、理由を付けて授業を休むなど。 実際、今大学受験に向けて頑張っている教え子たちも中二の頃はかなり手を焼いた子が多いです、と。 この時期の子供たちは大人の言うことに耳を傾ける気を持ち合わせていない子が多いので、無理に矯正しようと締め付けるよりも、長い目で見守るといった感覚で接する方が後々良い方向に向かうことが多いように感じます、とも仰っていました。 ここからは私の思っている事ですが、 一年後には志望校もほぼ固まっている時期だと思うので、親としては 焦りや不安があると思います。 だけど、家庭教師の先生がくださった言葉を時々思い出しては 見守ろう、見守ろうと、呪文のように思っています。 うちの子の場合ですが、あれこれ言うと余計にやる気を失くすようなので、 心配だけどあまり口出ししないでみようかなと試みているところです。 これが良い方向に向かうかどうかわかりませんが・・・。 長くなりすみませんでした。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
16/08/31 18:41:23
>>6 見守る、、本当にそうしたいんだけどね。 見守るって、放課後は、友人と遊び、晩御飯食べ、何もせずテレビ見て笑って寝て 朝もギリギリに起き朝ごはんも食べずに登校。 こんな状態でもグッとこらえて、見守るべきなのかな。 見守るって、提出物だしてる?復習は?予習は?も一切言わない事を見守るって言うの?
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/04 22:27:12
561444
2
26/01/04 22:10:45
23
3
26/01/04 22:02:32
1278
4
26/01/04 22:08:03
71
5
26/01/04 22:25:39
244458
26/01/04 22:14:10
26/01/04 22:03:31
0
26/01/04 21:53:04
26/01/04 22:26:26
26/01/04 21:46:56
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 甘栗
16/08/31 15:40:17
うちも現在二年生です。
うちも似たようなことで悩んでいて、家庭教師に相談した時のことを書かせて頂きます。
長くなりますので、スルーして頂いてもかまいません。
過去の生徒さんの様子から、一年生の後半あたりから二年生くらいで、意欲の低下や態度が悪くなる生徒をたくさん見てきました、と仰っていました。
授業中に反抗的な態度、宿題をやって来ない、理由を付けて授業を休むなど。
実際、今大学受験に向けて頑張っている教え子たちも中二の頃はかなり手を焼いた子が多いです、と。
この時期の子供たちは大人の言うことに耳を傾ける気を持ち合わせていない子が多いので、無理に矯正しようと締め付けるよりも、長い目で見守るといった感覚で接する方が後々良い方向に向かうことが多いように感じます、とも仰っていました。
ここからは私の思っている事ですが、
一年後には志望校もほぼ固まっている時期だと思うので、親としては
焦りや不安があると思います。
だけど、家庭教師の先生がくださった言葉を時々思い出しては
見守ろう、見守ろうと、呪文のように思っています。
うちの子の場合ですが、あれこれ言うと余計にやる気を失くすようなので、
心配だけどあまり口出ししないでみようかなと試みているところです。
これが良い方向に向かうかどうかわかりませんが・・・。
長くなりすみませんでした。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.9 ヨーヨー釣り
16/08/31 18:41:23
>>6
見守る、、本当にそうしたいんだけどね。
見守るって、放課後は、友人と遊び、晩御飯食べ、何もせずテレビ見て笑って寝て 朝もギリギリに起き朝ごはんも食べずに登校。
こんな状態でもグッとこらえて、見守るべきなのかな。
見守るって、提出物だしてる?復習は?予習は?も一切言わない事を見守るって言うの?