25年前のわいせつで提訴…30代女性、小学校元教頭相手取り 富山

  • ニュース全般
  • かき氷
  • 16/08/24 15:25:59

産経新聞

 約25年前に通っていた富山県内の小学校で教頭からわいせつな行為をされ、精神的な苦痛を被ったとして、金沢市の30代女性が24日までに、元教頭で富山市の80代男性に約1100万円の損害賠償を求め金沢地裁に提訴した。
提訴は19日付。

 女性は心理的に不安定になり、現在も精神科に通院している。

 原告の代理人弁護士によると、女性が4月、勤務先の上司に打ち明け発覚した。
 訴状によると、当時小学5~6年生だった女性は、通っていた富山県の公立小学校で、教頭から胸や尻を触るなどのわいせつ行為や性的な虐待行為を複数回、受けたとしている。

 教頭は担当する理科の授業中に女性を準備室に呼び、服を脱がしたり尻や胸を触ったりしたほか、卒業後も女性を呼び出していた。
女性は、生理不順や心理的に不安定な状態が続き精神科に通院している。

 不法行為による損害賠償請求権の時効は20年だが、原告の代理人弁護士によると、被害による心身症状が発症した時点を時効の起算点とする判例があるといい、この女性のケースは時効に当たらないとの認識を示した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/08/25 02:41:39

    産経新聞

     約25年前にわいせつな行為を受けたとして、金沢市の女性から提訴された元教頭の80代男性は24日、「性的なことは一切していない」と女性の訴えを否定した。
    富山市の自宅で取材に応じた。

    担当していた理科の授業中に準備室に呼ばれ、服を脱がされるなどしたとの女性の主張について元教頭は「(準備室に呼んで2人きりになったことは)あるかもしれないが覚えていない」

    • 0
    • 27
    • トルコアイス
    • 16/08/25 00:38:49

    >>17相手は少女に身体を要求したんだよ。大人になって訴えて何が悪い!もっと報道されて、シレっと生きてる性犯罪者達が震えあがればいい。

    • 0
    • 16/08/24 22:50:43

    >>22
    想像力足りない人。

    • 0
    • 16/08/24 22:49:10

    >>7
    時効がないって話ではないよね。これ

    • 0
    • 24
    • かき氷(メロン)
    • 16/08/24 22:34:54

    上司がいい人だったね。訴えて公になる事で救われる部分もあるよ。もちろんつらい事もあるだろうけど。
    小さい時に性被害に遭ってた事なんて親にも言えないよね。私も何度か被害にあった事あるけど、当時は親にも言えなかったし今でも知らないよ。

    • 0
    • 16/08/24 21:40:57

    >>22
    言えるなら言ってるでしょ、私の知人は酷い目にあった後に何も知らずに迎えに来た親見たら
    何も言えなかったと泣いていたよ

    • 0
    • 22
    • カラメル焼き
    • 16/08/24 21:36:54

    そんなすぐにPTAの女性の方とかに
    伝えたらよかったのに

    • 0
    • 21
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/24 20:54:14

    >>17
    慰謝料でしょ。
    加害者が被害者に出来るのは謝罪と慰謝料(お金)。
    お金を払わせて何が悪い。
    そのお金には色々な意味が含まれているんだよ。
    加害者は泥水飲んでも働いて、加害者に慰謝料を払うべき。

    • 0
    • 16/08/24 20:49:35

    残念だけど、決定的な証拠がないと無理だと思う
    私も去年強姦されてすぐ言えなくて、2ヶ月後言ったけど、証拠がないと無理なんだって
    相手が認めてくれない限り
    悔しいよね

    • 0
    • 19
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/24 19:24:58

    鳥越俊太郎の被害者も訴えちゃえ!
    鳥越が慰安婦の時に被害者の証言だけで証拠になるって言ってたくらいなんだから

    • 0
    • 16/08/24 18:27:05

    卒業後も呼び出しってあるから、証拠があるのかなって思ったけどどうなんだろ。さすがに小学校時代の件は無理かと。

    • 0
    • 16/08/24 18:23:53

    >>16今さら1100万の損害賠償って金目当てだし

    • 0
    • 16/08/24 18:15:15

    >>8
    あんた相当ひねくれてるね~

    • 0
    • 15
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/24 17:59:19

    >>14
    すみません、高畑でした。

    • 0
    • 14
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/24 17:56:36

    私も死んだ祖父を訴えられるなら訴えたい。
    親に言うのに25年かかった。
    死ぬしかないってくらいの、生き辛さの果てに死ぬ前に自分が抱えてきたものをぶちまけてやろうって。
    被害を話せてればカウンセリングとかでもっと早く治療できてたかもだけど話した事で余計に傷つけられる気がして話せなかった。
    この女性もそうだったのかも。
    畑山の事件のスレにも心ないコメが溢れてるよね。
    お金目的じゃなくて、刑事告訴の時効や客観的な証拠もないから民事訴訟を起こすことで相手に自分がどんな事をしたのか罪を償ってほしいだけだと思う。
    長くなってm(_ _)m

    • 0
    • 13
    • ソースせんべい
    • 16/08/24 17:50:11

    >>10
    教頭は現在80代だって

    • 0
    • 16/08/24 17:48:27

    >>5悪いと思うならレスすんなよ。被害者の傷は計り知れないんだから。人としてどうかと思うよ。

    • 0
    • 11
    • かき氷(イチゴ)
    • 16/08/24 17:35:23

    実名で堂々と提訴しろよ。ガキじゃないんだからさ。

    • 0
    • 16/08/24 16:54:55

    ジィさんもうボケててわからないんじゃないか?

    • 0
    • 16/08/24 16:53:54

    弱ってきた今がチャンス的な

    • 0
    • 16/08/24 16:35:46

    私も今さら?って思う。金目当てかな。

    • 0
    • 16/08/24 16:24:17

    だったら、他の犯罪、浮気や不倫も時効無しにして欲しいわ。

    • 0
    • 6
    • かき氷(ストロー2本)
    • 16/08/24 16:22:21

    教師が小学生に、そして出世して教頭になっていたんたね。許せないでしょう。
    名前をさらして全財産むしりとればいいんじゃない?
    他にも被害者はいそう。

    • 0
    • 5
    • パスタ揚げたやつ
    • 16/08/24 15:41:04

    悪いけど、今さらって思ってしまう~

    • 0
    • 4
    • いももち
    • 16/08/24 15:37:21

    義父からの性的虐待私も訴えたいわ~38年前(笑)

    • 0
    • 3
    • ホルモン焼き
    • 16/08/24 15:36:19

    >>1
    状況証拠や自白じゃないかな

    • 0
    • 2
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/24 15:35:53

    気の毒ではあるけど、今更感半端ない。

    • 0
    • 1
    • りんご飴
    • 16/08/24 15:34:24

    証拠もないだろうし、どうやって判決下すんだろ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ