体操日本は「ピカチュウ」差別的と仏TVに批判

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/08/10 22:26:31

体操日本は「ピカチュウ」 差別的と仏TVに批判
 【パリ共同】リオデジャネイロ五輪の体操男子団体総合の中継で、フランス国営テレビのゲスト解説者が日本選手を人気アニメ・ゲーム「ポケモン」の黄色いキャラクターに例えて「ピカチュウのようだ」と発言した。これに対し「人種差別的だ」と批判が寄せられ、公的メディア監督機関の放送高等評議会(CSA)が10日までに調査を始めた。

 フランスのメディアによると、この解説者は2008年の北京五輪の体操男子跳馬で銀メダルを獲得したトマ・ブーアイ氏。国営フランス2の中継で「まるでアニメを見ているみたい。そこら中に小さなピカチュウがいるようだ」と表現した。
共同通信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/08/13 02:25:31

    差別とか考えない人はこんなくだらないことにいちいち反応しない。

    • 0
    • 16/08/12 23:36:54

    >>118
    海外の事情やフランスでの差別を知っていれば誰でも分かることだと思うよ。

    ピカチュウと言った人はアジアに関するタトゥーを入れているとか、差別の意味はなかったと弁明していたね。 本当の所は分からないけど、言ってはいけない事だったと分かったから謝罪したんだよね。


    海外で活躍しているスポーツ選手や有名人が日本人に対する差別を無くそうと頑張ってくれているのだから、気にしないで終わらせてほしくないと思う。

    • 0
    • 16/08/12 08:55:36

    でもしょうがないよ!やはり白人て白さがちがうよ!自分がかなりの色白だと思っていたけど白人と並ぶと本当に黄色くて衝撃的だったよ、

    • 0
    • 16/08/12 08:09:52

    フランス人特有の言い回しだよね。回りくどい言い方するのがフランス風だと思う。行間を読む・・・みたいな?

    • 0
    • 16/08/12 08:05:06

    これだけじゃなく、フランスは開会式の時の報道でも黒人のことを差別的発言したって問題になってるね。

    • 0
    • 16/08/12 07:23:45

    悔しかったのね~
    日本の誇り。

    • 0
    • 16/08/12 07:21:46

    ピカチュウかわいいからいいって、、全然かわいくない。むしろダサい。

    • 0
    • 120
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/12 06:38:15

    >>119他人には訂正したり否定する権利はないと言っておきながら、あなたは人の意見は間違ってると言うんだね。矛盾してるね。

    • 0
    • 119
    • サーターアンダギー
    • 16/08/12 06:30:19

    >>117
    価値観の違いでしょ。
    あなたの意見押し付けないでよ。私は個人の意見書いただけでそれを他人が訂正したり否定する権利はないよ。
    そちらこそ分かってないね!
    私はあなたの意見間違ってると思うよ。
    でもここで言っても意味ないからもう書かないけど。

    • 0
    • 118
    • サーターアンダギー
    • 16/08/12 06:27:00

    >>117 なんで差別?
    本当に差別発言したのかな。全文読んだの?
    この発言した人ってチビのアルジェリア系フランス人だよ。褐色の肌。
    ピカチュウ好きなんでないの??

    記事の一部だけ信じる人って馬鹿みたい。
    ポケモンGO世界で流行ってるし、ウケ狙いで言ったのかもよ?
    何も知らずに差別だ差別だってここで言ってる人って韓国人みたいだねw

    欧米人なんて頭悪い人よくいるんだからほっときゃいいのに…

    • 0
    • 16/08/12 01:17:00

    >>106
    分からないなら仕方ないね、他の人が頑張って世界に対応していくしかない。

    • 0
    • 16/08/11 17:27:50

    >>114そういう問題ではないけどね。まぁ気にしてもしょうがないもんね~白人ってそういう人種だから…ってこれもある意味差別だけど。

    • 0
    • 16/08/11 17:07:57

    >>100ほんとこれ。

    • 0
    • 16/08/11 16:38:41

    ピカチュウ人気だし、可愛いし、ポケモンのシンボルだし、悪くないと思うんだけど。

    • 0
    • 16/08/11 13:54:35

    >>100
    本当そう。
    日本人としての誇りがあるからこそ、差別発言を許してはいけないんだよね。
    島国だから、人種差別に慣れてないというか、日本の中だけなら気にしないでも良いのかもしれないけど、国際社会での日本の立場をより良くするには差別されていることを理解せずにヘラヘラするのは良くない。

    ただ、ピカチュウというポケモンの例えを差別とわかった上でユーモアとして、ポケモンGOが世界を動かすように、人気と注目が高いという比喩だと受けとりますみたいな発言はアリだろうけど。

    • 0
    • 112
    • サーターアンダギー
    • 16/08/11 13:38:54

    内村さんめっちゃ白いですやん。

    揶揄したピカチュウも居間や世界中のこどもから大人までスマホ片手に街中くりだしてるくらい有名で、その原作のポケモンは日本だしねぇ。

    フランスも移民がいっぱいで肌の色や顔つきでフランス人ってわからないよね。移民問題で荒れてるしさ。そんな国の人間に言われても、プって感じだね

    • 0
    • 16/08/11 13:35:45

    >>107
    その人が日本を卑下したからってわざわざ「フランスなんて」って見下げる必要もないと思うけどね。
    海外からの観光客世界一の観光大国なんだから、魅了するところも多いんだろうし。

    • 0
    • 16/08/11 13:26:40

    >>82
    大国でもない切れ端みたいな国の名前に大をつけるどこぞの国より全然良い

    • 0
    • 16/08/11 13:25:27

    >>82
    日本は大国だよ?
    どれだけ海外に投資援助してるか知ってるの?

    G7とか参加してるアジア国って日本だけだよ?
    世界中ぽけもんGOがブームだしw
    皇室なんて世界最古なんだよ?こんなに長く続いてる国ってないんだよ?

    とりあえずなんで自虐的なわけ!?
    変な人ー。

    • 0
    • 16/08/11 13:23:03

    いや、内村とか白いやん(笑)

    • 0
    • 16/08/11 13:21:59

    >>81
    日本より良い国ないじゃん!
    ここで日本下げしてる人って在日か海外行ったことない人?
    私は20ヶ国以上海外行ったことあるし、欧米住んだことあるし、フランスも何回か行ったことあるけど、いつも日本って素晴らしい国だとつくづく感じるよ。
    日本人で良かったわ。
    フランスなんてスリがいたりジプシーいたり、道汚いし、日本って良い国だわ。

    お花畑とか言ってるあなたがおかしいよ。

    • 0
    • 16/08/11 13:17:38

    >>100
    気にしないというか、差別と思ってないし。
    白人なんか肌汚いけど、黄色人種の日本人はきめ細かくて綺麗だよ。
    頭も良いし、きちんとしてるし、黄色くて小さいからピカチュウなんでしょ。
    黄色いって差別?区別じゃない?
    バカにしてると思う人がバカなんだよw

    • 0
    • 16/08/11 11:54:45

    そういうことテレビでいうとか、フランス人はおバカさんなんだね

    • 0
    • 16/08/11 11:53:07

    >>82 日本円って凄いだけどね…

    • 0
    • 16/08/11 11:49:43

    ヨーロッパの人は自分達が一番だからな…

    • 0
    • 16/08/11 11:09:28

    >>94
    言い返せないくせに

    • 0
    • 16/08/11 11:03:25

    このニュースでフランスは~って一括りにして国自体を批判してる日本人も似たようなものだだけどね。

    • 0
    • 16/08/11 10:48:27

    差別されてることを自分は気にしてないって言うけど、そう言う問題じゃないんだよね。
    気にしない事が大人な対応ではなくて、差別を理解できていない日本人ってバカにされ続けるだけなんだよね。

    日本人は傍観者が多いから自分は海外に行かないしどうでもいいって思う人が多いとだろうけど。

    • 0
    • 16/08/11 10:45:45

    >>82
    なんでそんなに自虐的なの?日本のGDPはアメリカ中国に次いで3位だし、人口的にも大国に位置してるよ。

    • 0
    • 16/08/11 10:45:43

    >>62
    なんでここでアメリカ批判?頭悪すぎだね。

    • 0
    • 16/08/11 10:36:31

    荒川静香の金メダルの時、キャンデロロがご飯一杯分の価値とか言ってて、よく解らんが自国以外は認められない国なのかなって思った。

    あーまたか、って感じ。

    • 0
    • 16/08/11 10:23:24

    まーこちらがなにも思わないとしても、使う人は黄色人種→黄色い猿て昔から差別的に使うからな。
    フランス行くと日本人差別普通にあるし。
    悪意を自覚しているかどうかは別にして、差別的な言葉の使用はしてるんだろうね。
    チビで黄色いモノって外見的な感想だし。競技と関係ないよね

    • 0
    • 16/08/11 10:20:10

    いやピカチュウが有り難いはないんだけどw

    • 0
    • 16/08/11 10:16:43

    オシャレで気取ったドンキーコングが
    いるよ。って返す

    • 0
    • 93
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/11 10:11:24

    多分世界の人が気にする程、日本人気にしてない。

    • 0
    • 92
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/11 10:06:54

    NHK観てるけど
    ピカチュウみたいなキャラクターいるし

    • 0
    • 91
    • 金魚すくい
    • 16/08/11 09:42:57

    >>87
    黄色いネズミと言われてるんだけどね
    ピカチュウって言い方ならいいって、アホじゃん

    • 0
    • 90
    • 横手焼きそば
    • 16/08/11 09:42:54

    ブーアイって、ポケモンにいそうな名前だね。

    • 0
    • 16/08/11 09:42:48

    何でもかんでも差別差別ってそっちのが逆に違和感なんだけど。
    今世界的に大ブームのピカチュウだし、日本のキャラクターだし何とも思わないよ

    • 0
    • 16/08/11 09:40:47

    ピカチュウ→光り輝く→金メダル
    だと思ってたからいい意味でいいじゃん

    • 0
    • 87
    • 横手焼きそば
    • 16/08/11 09:39:21

    日本は黄色人種だから、今までもヨーロッパに黄色い猿って揶揄されて来たよ。
    今までの黄色い猿より人気者のピカチュウに例えてくれるなんて嬉しいじゃん。
    フランスとか揶揄するのが好きな人たちなんだから、いちいち気にしても仕方ないと思う。

    • 0
    • 86
    • 横手焼きそば
    • 16/08/11 09:34:38

    >>66 今は世界で人気のあるポケモンの主役ピカチュウに例えてくれるなんてありがたいじゃん。
    相手が嫌みだったかは知らないけど、ピリピリしないで流せば良いじゃん。

    • 0
    • 85
    • 金魚すくい
    • 16/08/11 09:28:08

    フランスはマヌケだから
    中国人にも食い荒らされるんだよ。

    • 0
    • 16/08/11 09:27:21

    いまいちピンとこない例えだね。
    肌の色かー。ユニフォームじゃないのね。わかりにくい。

    • 0
    • 83
    • サーターアンダギー
    • 16/08/11 09:26:58

    え?嫌な気分にならないんだけどな。

    • 0
    • 16/08/11 09:25:58

    >>73たぶんあなたの発言は相手側からしたら負け犬の遠吠えだわ。
    というかいうほど日本って大国じゃないの知らない?

    • 0
    • 16/08/11 09:23:04

    >>73お花畑で羨ましいわ。
    日本なんて海外からしたら大して価値のある国じゃないよ(笑)

    • 0
    • 16/08/11 09:22:48

    肌の色か。わからなかったわ。
    そういうことばっか言ってるからテロの標的にされんだよ。バカだな。

    • 0
    • 16/08/11 09:20:55

    てっきりピカピカ光っててすごいって褒めている意味かと思ったら。勘違い。

    • 0
    • 16/08/11 09:19:29

    この批判は誰がしてるの?日本人?フランス人?

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ