体操日本は「ピカチュウ」差別的と仏TVに批判

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/08/10 22:26:31

体操日本は「ピカチュウ」 差別的と仏TVに批判
 【パリ共同】リオデジャネイロ五輪の体操男子団体総合の中継で、フランス国営テレビのゲスト解説者が日本選手を人気アニメ・ゲーム「ポケモン」の黄色いキャラクターに例えて「ピカチュウのようだ」と発言した。これに対し「人種差別的だ」と批判が寄せられ、公的メディア監督機関の放送高等評議会(CSA)が10日までに調査を始めた。

 フランスのメディアによると、この解説者は2008年の北京五輪の体操男子跳馬で銀メダルを獲得したトマ・ブーアイ氏。国営フランス2の中継で「まるでアニメを見ているみたい。そこら中に小さなピカチュウがいるようだ」と表現した。
共同通信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • たこ焼き

    • 16/08/10 22:29:25

    日本人のことをイエローモンキーと言ってる国の方が差別だと思うわ

    • 0
    • No.
    • 2
    • モツ煮

    • 16/08/10 22:29:57

    ピカチュウぐらいなら気にならないけどな

    • 0
    • 16/08/10 22:31:23

    確かに体操の選手は小柄な人多いよね。小柄な方が有利なのかな。外国人選手でも昔から小柄な人すごく多いし。

    • 0
    • 16/08/10 22:31:32

    イエローモンキーよりはピカチュウのがいいわって思ってしまったわ
    ただ口に出しちゃいけないね

    • 0
    • No.
    • 5
    • ひと夏の恋

    • 16/08/10 22:32:21

    誰が人種差別だって言っているの?
    日本人?フランス人?

    • 0
    • No.
    • 6
    • たこ焼き

    • 16/08/10 22:32:22

    言われても全然気にならないレベルw
    周りが騒いでるだけ

    • 0
    • No.
    • 7
    • ◯名無しさん◯

    • 16/08/10 22:32:31

    アハハ(^^)
    小さなモンスター。確かに言えてる。

    • 0
    • 16/08/10 22:33:02

    向こうは皮肉めいたこといってても日本人ってかわいいみたいに言われると喜んじゃうよね

    • 0
    • No.
    • 9
    • 横手焼きそば

    • 16/08/10 22:33:13

    世界中にお馬鹿さんはいますね。やれやれ

    • 0
    • 16/08/10 22:35:04

    >>5
    フランス人じゃない?在仏の日本人も多いだろうけど。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 横手焼きそば

    • 16/08/10 22:36:15

    黄色人種だからピカチューなんでしょ、全然面白くないしセンスない。

    • 0
    • No.
    • 12
    • アメリカンドッグ

    • 16/08/10 22:37:22

    >>7
    ガガも言ってたっけね。実際、そう見えるだろうから仕方ないわ。

    • 0
    • No.
    • 13
    • お好み焼き

    • 16/08/10 22:39:49

    体操は小さい方が有利だよね、背を伸ばさないためにビニールかぶってるとか。効果あるのかは知らないけど。

    • 0
    • 16/08/10 22:41:09

    黄色人種だから?
    小柄なこと?
    目を光らせて嬉しそうにしてたこと?

    どれに対しての発言なの?

    • 0
    • 16/08/10 22:42:04

    >>13
    ビニール被ると身長伸びないの?笑

    • 0
    • No.
    • 16
    • お好み焼き

    • 16/08/10 22:43:56

    >>13
    小さい頃から筋肉つけてるから背は伸びにくくなるよ。
    頭に袋って小さい頃親によく言われたね。

    • 0
    • 16/08/10 22:44:10

    >>13
    選手の親がテレビに出たりすると、親も小柄だから単なる遺伝じゃない?

    • 0
    • No.
    • 18
    • ひと夏の恋

    • 16/08/10 22:44:41

    >>13
    小さ頃から体操させてると身長伸びないよ。だからジャニーズも、ほとんど低いじゃん

    • 0
    • No.
    • 19
    • 金魚すくい

    • 16/08/10 22:47:55

    なんだかセンスの欠片もない。
    相手にするだけムダだわ。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 焼きそば

    • 16/08/10 22:49:34

    そんな黄色くはないよね

    • 0
    • No.
    • 21
    • 焼きとうもろこし

    • 16/08/10 22:54:01

    親も元体操選手で親がやっている体操教室で体操をはじめる選手が多いように感じるから遺伝もあると思う。

    • 0
    • 16/08/10 23:05:53

    ピカチュウ世界中で人気だけど。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 焼きそば

    • 16/08/10 23:11:02

    この解説者の身長ググったら164cmってさ、お前もチビじゃんかよ~(笑)

    • 0
    • No.
    • 24
    • クレープ

    • 16/08/10 23:15:30

    黄色いからでしょうねー
    でもピンと来ないないまいち。
    ポケモンゴー流行ってるのに掛けたのか?

    ピカチューかわいいから気にしないが。

    • 0
    • No.
    • 25
    • クレープ

    • 16/08/10 23:16:18

    >>23 外国人でこれだとかなりの小柄だよね。

    • 0
    • 16/08/10 23:21:17

    フランスって、こういう国だよ。
    日本に限らず、皮肉を込めた揶揄する。

    • 0
    • No.
    • 27
    • フランクフルト

    • 16/08/10 23:28:06

    >>26
    で、笑って済ましてくれない国の人に襲撃される

    • 0
    • No.
    • 28
    • サーターアンダギー

    • 16/08/10 23:30:18

    一人が不用意な発言したからって国全体がそういうわけではないだろうし、実際咎めてくれたフランスの視聴者が沢山いるみたいだから、フランス自体を悪くとらえない方がいいかと。

    日本人だってたまに海外の建造物や世界遺産に落書きしたり、シリアみたいな所に不法入国して何度も拘束されて迷惑な奴がいるし、その少数のバカの行動を国全体のイメージにされるのは嫌だよね。

    • 0
    • No.
    • 29
    • じゃがバター

    • 16/08/10 23:33:57

    いいじゃん!なにが差別?って思ったんだけど笑
    そこまで深読みしなかったわ

    • 0
    • No.
    • 30
    • ひと夏の恋

    • 16/08/10 23:35:36

    >>14 小さくて、よく回るところかと思った私は平和ボケなのかな

    黄色人種でピカチュウか

    ピカチュウ、よく回ってなかったっけ

    • 0
    • 16/08/10 23:43:16

    >>13
    私が小学生の時の同級生に体操教室通っててオリンピック選手育成枠の子がいたけど、あんまり大きくなっちゃいけないって食事制限とか厳してた。その子の家に遊びに行くと、私にだけオヤツ出してくれて、すごく食べにくかった思い出がある。

    • 0
    • 16/08/10 23:45:30

    >>31
    大きくなっちゃいけないって縦に?横にかと思ったわ。

    • 0
    • 16/08/10 23:49:26

    >>32
    たても横もだと思うよ。○キロになっちゃいけないとか言ってた覚えがある。

    • 0
    • No.
    • 34
    • いももち

    • 16/08/10 23:49:33

    どうがんばってもピカチュウには見えないぞ

    • 0
    • No.
    • 35
    • アメリカンドッグ

    • 16/08/10 23:50:52

    フランスって人種差別酷いよ。
    GACKTも言ってるし。
    あるレストランで景色の見える席に座ったら、アジア人はこちらにと奥の席に移動させられたとかね

    • 0
    • 16/08/10 23:51:59

    >>33
    太らないように気にしてるだけの印象だけどね。

    • 0
    • 16/08/10 23:53:18

    >>35
    「アジア人は…」とは言ってないでしょ(笑)

    • 0
    • 16/08/10 23:53:48

    まぁフランスだからね。相手にするだけ無駄さ。

    • 0
    • 16/08/11 00:27:39

    そんなピカチュウたちが金メダルなんだぞ!!
    ピカチュウばかにすんな!

    • 0
    • No.
    • 40
    • お好み焼き

    • 16/08/11 00:29:24

    ピカピ♪

    • 0
    • 16/08/11 00:30:55

    フランス人、韓国人、中国人って世界のサービス業界(特にホテル)から嫌われているらしいよ。
    しかもピカチュウ馬鹿にして…美輪さんに喧嘩売っているわ

    • 0
    • No.
    • 42
    • ジャンボたこ焼き

    • 16/08/11 00:37:20

    >>41
    美輪なんて全く関係ないニュースだしね

    • 0
    • No.
    • 43
    • クレープ

    • 16/08/11 00:38:35

    フランス人っぽいね
    内村がポケモンgoでパケ死した事も知ってるんじゃない?

    • 0
    • 16/08/11 00:43:16

    誉められてるのかと思ったよ。ピカチュウ可愛いし。金メダルだし。

    差別なんだ。

    • 0
    • No.
    • 45
    • いか焼き

    • 16/08/11 00:51:34

    フランスは黄色人種を差別するからねー。

    • 0
    • 16/08/11 00:54:50

    普段韓国人や中国人の差別的発言しといて、自国が差別されてる現実は認めたくないんだぁ(笑)

    欧米からしたらそんなもんだよ。

    • 0
    • No.
    • 47
    • たこ焼き

    • 16/08/11 00:56:16

    ピカチュウは今や世界で人気なのに差別的に使うとは。

    • 0
    • 16/08/11 01:01:08

    >>46
    中国と韓国を敬愛するのは同胞だけでしょ

    • 0
    • No.
    • 49
    • たこ焼き

    • 16/08/11 01:26:56

    >>46
    公的な場では無しでしょ。

    フランスではそういう揶揄もありなんだろうけど、国際的には通用しない。

    • 0
    • 16/08/11 01:34:56

    以前も風刺的な記事書いて問題ってかちょっとニュースで取り上げられてたの、フランスじゃなかった?
    なんのネタか忘れたけどなんか政治的な問題で。

    まぁフランスといえば皮肉みたいなイメージあるからさほど気にならないけど、体操は好きだからあまり嫌み言われたくないなー。

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ