半身不随の母親と心中を図った末期がんの男に宇都宮地裁が有罪判決

  • ニュース全般
  • ラムネ
  • 16/08/06 23:42:56

半身不随の母親と心中を図った末期がんの男に宇都宮地裁が「ともに余生を全うすることに目を向けず思慮が浅い」と有罪判決


◆自分のがんと半身不随の母親と心中を図った男に有罪

自分のがんと半身不随の母親の将来を悲観して心中を図った男に判決です。
松島晃被告(41)は6月、栃木県佐野市で、母親のシゲさん(当時76)に「一緒に死のう」と話し、「お前がそう言うなら」と答えたシゲさんの首を絞めて殺害した罪に問われました。

シゲさんは4月に脳出血で半身不随になり、被告自身も同じ時期に末期の胃がんと診断されていました。
5日の判決で、宇都宮地裁は「2人の状況は深刻で、心中を思いつくことは理解できる」とする一方で、「ともに余生を全うすることに目を向けず、思慮が浅かった」として、懲役3年、執行猶予4年の判決を言い渡しました。

弁護側は「今のところ控訴はしない」としています。


テレ朝NEWS 2016/08/05 17:35
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080745.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • じゃがバター
    • 16/08/08 18:55:03

    >>36
    じゃあトピ自体はいらないね、もう終わったことだから。

    • 0
    • 37
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/08 18:39:44

    行政に相談したら、あとはノータッチでずっと母親の介護母親がなくなるまでやって貰えたの?
    介護疲れ、自分は末期ガンって言われて絶望しちゃってまともな思考回路なれなかったんじゃない?ガン宣告されただけでもキツイのに末期ガンだよ。

    • 0
    • 36
    • ひと夏の恋
    • 16/08/08 18:37:06

    >>34
    もう事件はおこってるんだから今更そんなこと熱弁ふるってもね。

    • 0
    • 16/08/08 18:36:53

    ともに余生を~ってなんか辛いな。
    考えて考えての結論だったろうに。

    • 0
    • 34
    • じゃがバター
    • 16/08/08 18:34:46

    >>33
    そんなことはわかった上でのレスです。

    殺してしまうくらいなら、申請が通るか通らないかわからないけどやれるだけのことをやるべきだって言いたい。

    末期がんで辛いのに、親を殺めてその罪の意識の中で余命を過ごすなんて残酷すぎる。

    • 0
    • 33
    • 横手焼きそば
    • 16/08/08 07:11:06

    >>32行政に相談しても施設に入れなかったり保護がおりなかったりするのは良くある話ですよ。例えば半身不随でも要介護認定が3とかで自宅が自己所有物件だったりしたら生活保護がもらえないし特養は後回しにされるだろうし。
    なんでもこうなる前に行政に言えば解決!と言う人いるけど実際に解決するまでに何年もかかったり除外されたりする家族が多いのが実情。

    • 0
    • 32
    • じゃがバター
    • 16/08/08 06:12:31

    >>31
    だから、そうなる前に息子が相談して、母親の介護を周りに助けを貰うべきだったんだよ。
    ケアマネじゃなくても民生委員でも、市役所でも助けを求めたらよかったのにって話なんだけど?
    理想論だとか行政は何もしないとかいう人いるけど、殺すくらいなら公的扶助等の社会保障を使うべき。

    • 0
    • 31
    • 横手焼きそば
    • 16/08/08 06:02:23

    >>30
    処置?
    誰にも気づかれず、息子が先に自宅で亡くなったとしても、母親も何も出来ずに、連絡もせずそのまま母親も衰弱死とか普通にありそう

    • 0
    • 30
    • じゃがバター
    • 16/08/08 05:48:03

    >>27
    家族からのまともな介護が受けられなかったら、措置で施設に入れるなり、何らかの対応策を提案出来ると思うけど?

    • 0
    • 16/08/08 04:10:00

    無知でごめん。この息子が殺さないで先に死んでしまった場合おばあさんはどうなるの?

    • 0
    • 16/08/08 00:51:53

    考えさせられるな…自分達もいつ何があるかわからないし。

    • 0
    • 27
    • サーターアンダギー
    • 16/08/07 23:59:46

    >>26
    ケアマネがいたら何とかなるの?w

    • 0
    • 16/08/07 22:27:23

    こういう人こそ生活保護でも何でもいいから、行政が救ってくれたらいいのに。ケアマネがついていると思うんだけど、何とか出来なかったのかな…。

    • 0
    • 16/08/07 22:13:22

    同じく脳出血で半身不随になってしまった父がいます。
    病気がなく元気な私でも、介護は壮絶です。
    私が今、末期がんを宣告されたら、正常な思考回路はなくなり、同じようなことを考えてしまうかもしれません。

    • 0
    • 16/08/07 21:31:58

    本当は救えるんだよね高齢者や障害者を。
    税金を大切な日本人に使われず、不法滞在者の生活保護や在日特権に集られてるんだよ。

    • 0
    • 16/08/07 21:23:33

    悲しいね。お母さんも辛かっただろうな。息子もこれから辛い思いして死んでくのか。

    • 0
    • 16/08/07 14:19:25

    >>17
    うん

    • 0
    • 21
    • お好み焼き
    • 16/08/07 07:35:30

    >>16
    高いとこしか空いてないよ。
    安めのとこだと、介護できる人が居るって状態ととられて入所希望の待機順番も低くて回ってこない状態だったんじゃないかな。

    • 0
    • 16/08/07 06:42:48

    41歳か…まだまだ働き盛りで若いのに自分は末期ガンで母親の介護ってそりゃ悲観するよ…体調悪かったけど病院行く暇もなかったのかな?悲しいね…

    • 0
    • 19
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/07 06:37:34

    >>11
    これを許すと同じような事案が発生したときにそのときの判決が基準になることがあるし、執行猶予ついてるなら服役はしないですむからかなり温情ある判決が出たんじゃない?

    裁判官の個人的な気持ちだけじゃ判決は出せないよ。

    • 0
    • 16/08/07 06:25:48

    >>16
    お金ないのよ
    簡単に言うけど
    がんなら働けないだろうし

    • 0
    • 16/08/07 06:18:55

    自殺失敗か。

    • 0
    • 16/08/07 05:42:04

    施設に入ればよかったじゃん?

    • 0
    • 16/08/07 00:50:22

    >>13
    ね、全面的に理解を示しちゃうと類似事件が発生する可能性あるし。

    • 0
    • 16/08/07 00:47:44

    辛かっただろうな。お母さんのこと置いていけなかったんだね。

    • 0
    • 16/08/07 00:35:00

    実刑なしだし、事実上無罪みたいなもんじゃん。
    裁判官は気持ちを理解しても、殺人を無罪にするわけにはいかないし、こうするしかなかったんだよ。

    • 0
    • 12
    • フランクフルト
    • 16/08/07 00:28:04

    切ない事件だね。殺人で執行猶予ついてるのは救いだね。

    • 0
    • 16/08/07 00:21:13

    この裁判官みたいな考え嫌いだな。

    • 0
    • 16/08/07 00:19:40

    裁判官は理想論を言ってるね。

    半身不随の母親と自分は末期癌。
    「ともに生きる」って選択は出来ないと思う。

    確実に被告である息子の方が先に死ぬし。

    全員が幸せという選択が出来るほど福祉施設は出来てないし。

    • 0
    • 9
    • 金魚すくい
    • 16/08/06 23:57:16

    服役しないでしょ。執行猶予ついてるもん。
    殺してしまったんだから無罪ではないだろうし、妥当かなと思う。

    • 0
    • 16/08/06 23:55:41

    >>5 若くて末期ガンだもんね。

    • 0
    • 7
    • たこ焼き
    • 16/08/06 23:55:04

    >>1本当だよね。これは辛すぎるよ。誰にも頼れないと悲観してしまったと思うし。

    • 0
    • 16/08/06 23:54:37

    2人一緒に余生って末期ガンの人に半身付随の親を介護しながらってムゴイわ。
    これは気の毒な話。

    • 0
    • 5
    • 金魚すくい
    • 16/08/06 23:54:23

    >>2
    服役中より執行猶予中に亡くなるかもね…

    • 0
    • 16/08/06 23:52:18

    服役中に税金で治療してやってほしいわ

    • 0
    • 16/08/06 23:50:23

    切なすぎる。
    誰も責められないよ。
    体を大切に。

    • 0
    • 2
    • 豚玉焼き
    • 16/08/06 23:49:52

    末期がんで半身不随の母親の面倒見るとか地獄だよ。
    服役中に亡くなってしまうんじゃないの?

    • 0
    • 1
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/06 23:46:52

    きついよねー
    金はかかるし
    未来は明るく思えないし
    余生を全う とか、きついよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ