• No.2 お楽しみ給食

    16/08/02 09:17:19

    古トピ

    熊本、高1女子生徒が自殺 LINEでいじめと学校側

    ライン書き込み苦に? 県立高女生徒が自殺

     熊本市内の県立高の1年生だった女子生徒が昨年8月自殺し、生徒の保護者が「同級生らによるいじめを苦にしていた」として、自殺との因果関係を調査するよう、学校と県教委に求めていることが21日分かった。

     学校は校内調査の結果、生徒への複数の行為が「いじめに当たる」と認めたが、現時点では「自殺の原因とするには、これまでの調査だけでは不十分」との見解を示している。

     保護者や学校によると、生徒は昨年4月の入学と同時に学校の寮に入った。
    間もなく、寮の雑用を押し付けられることを苦にした短文を無料通信アプリ「LINE(ライン)」に書き込んだことをきっかけに、同級生とトラブルになった。
     その後、生徒は保護者に「いじめがエスカレートし、身体に危害を加えると脅すような書き込みをされたり、物を隠されたりした」と相談。
    学校側も把握し、生徒同士に話し合いも持たせた。
    しかし、生徒は夏休みで帰省していた昨年8月、「学校を辞めたい」と漏らしたという。

     生徒は8月17日、自宅で自殺した。
    遺書はなかった。

     学校は生徒の自殺を受け、校内の調査委員会を設置。
    教師や同級生らに聞き取り、今年9月までの調査報告をまとめた。
    報告書によると、同級生とのトラブルやライン上の脅迫めいた書き込みは「精神的な苦痛を感じさせるに十分な心理的圧迫があったと思われ、いじめに当たる」と判断。
    学校は報告書を保護者に示し、対応に一部不備があったとして謝罪した。

     学校は「さらに調査が必要だと認識している」として、聞き取りなどを継続する考え。
    県教委の田崎龍一教育長は「いじめ防止に取り組んでいる中でこんなことが起こり、胸が張り裂ける思いだ。遺族の要望に真摯[しんし]に対応したい」としている。

     これに対し、女子生徒の保護者は「学校側のいじめへの対応に問題があり、自殺後も十分な情報提供がなかった。なぜ、死に至ることになったのか明らかにしてほしい」と訴えている。
    (教育問題取材班)(14/10/22)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。