• No.5 ちまき

    16/07/21 12:40:07

    毎日新聞 7月21日

     ◇東京都知事選に立候補している小池百合子氏(64)を殺害するとツイッターに書き込んだとして、警視庁池袋署が愛知県在住の40代の男を脅迫容疑で逮捕していたことが21日、同署への取材でわかった。
    容疑を認めているといい、責任能力の有無を慎重に調べている。

     逮捕容疑は19日午後11時25分ごろ、ツイッターに
    「明日(20日)の朝7時52分、俺は散弾銃で小池百合子をもう殺す」と投稿し、脅迫した。

     小池氏は20日午前8時ごろ、JR新橋駅付近で街頭演説をしたが、トラブルはなかった。
    小池氏の事務所が同日午後に同署に被害届を出し、池袋署が同日夜、愛知県内で男の身柄を確保した。
    書き込みがあった約25分後に小池氏が気付き、翌日に被害届を提出した。

    今月に入り、小池氏が不審な車に付きまとわれたほか、周囲で不審者の目撃情報も寄せられており、警備を強化している。

  • No.7 ちまき

    16/07/21 15:27:01

    >>5
    脅迫を受けて小池氏は20日、街頭演説の警備を増強していた。
     「間違いありません」と容疑を認めているということだが、警視庁は、選挙活動を妨害した公職選挙法違反の疑いもあるとみて、動機などを慎重に調べている。
    (7/21)日テレNEWS24

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.9 八宝菜

    16/07/24 00:01:52

    >>7
     小池氏は20日、都内で街頭演説した際、インターネット上で「殺害予告」を受けたとして、警視庁池袋署に被害届を出したことを明らかにした。

     書き込みは、
    「明日の朝7時52分、俺は散弾銃で小池百合子をもう殺す」と、記述があった。
     演説で自身に対する殺害予告に触れた後で、「命懸けでございます。
    もともと(出馬に際して)崖から飛び降りているが、別の理由で本当に命懸けになっている。
    守ってくれるのは皆さんの1票1票です」と、呼び掛けた。

     遊説後、報道陣の取材に「殺害うんぬんということまで、普通は書かないと思う。時間まで指定されたので、どうしようと思った」と不安を口にした。
    一方で「びっくりしたし、危ないと思ったが、選挙の時は、いろんなことがあるし、不安はつきものだ。脅しに屈することなく、注意しながら駒を進めていきたい」と話した。
    選挙戦で殺害予告を受けたのは、初めてという。

     この日、街頭演説を予定通りこなしたが、警備体制が一段と強化された。
    スタッフに加え、多くの警察官が不審者がいないか目を光らせた。

    日刊スポーツ

    大勢の関係者に守られながら歩く小池氏

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。