小池氏にツイッターで殺害予告「散弾銃で殺す」演説は厳重警戒

  • ニュース全般
  • ちまき
  • 16/07/21 09:26:52

スポニチアネックス [7/21]

東京都知事選(31日投開票)は20日、告示から1週間を迎えた。
元防衛相の小池百合子氏(64)は板橋区内での街頭演説で「散弾銃で殺す」との殺害予告を受けていたことを明かした。

東京都板橋区のイオン板橋店前の街頭演説会で、小池氏は集まった約200人の聴衆に、空き家を利用した待機児童解消策や電線の地下化の有効性などを訴えた。
約20分にわたり熱弁した後、「なかなか大変ですよ」と切り出した。
続けて「昨日、ネット上に“何時何分に小池百合子を散弾銃で殺してやる”というのが出たので被害届を出した」と仰天発言が飛び出した。
「(報道各社の世論調査で)いい結果が出ているというのは、それだけ狙われるということだと思っている」とした上で、「どのみち、私は崖から飛び降りていますので、失うものはございません。
そしてこの戦いは、都民の皆さんとともに進めていきたい」と力説。
改めて支持を呼びかけると、聴衆から大きな拍手が巻き起こった。

小池氏の事務所などによると、書き込みは19日午後11時半ごろ、ツイッターに「明日の朝7時52分、俺は散弾銃で小池百合子をもう殺す」と書かれており、小池氏も確認している。

事務所側は20日、警視庁池袋署に被害届を出した。
殺害予告時間に近い午前8時にJR新橋駅前で街頭演説を行ったが、不審人物などは現れなかった。

フランス南部ニースでは14日、84人が死亡、200人以上が負傷したトラックを使ったテロが発生したばかり。
フランス革命記念日を祝う花火大会を見ようと集まっていた一般の観客が狙われた。
街頭演説も多くの人が集まることから「ソフトターゲット」となりうるだけに、聴衆の中には普段着姿の警視庁の捜査員数人が交じり、周囲に目を光らせるなど厳重警戒に当たった。

警視庁は「殺人予告」が脅迫に当たるのかも含め捜査に乗り出した。
小池氏は20日、王子駅など8カ所で街頭演説を行ったが、無事に終了。
報道陣に「具体的に書いてあったのでびっくりした。
脅しには屈せずやっていきたい」と述べた。
板橋区のハッピーロード大山商店街でイメージカラー“グリーン”の野菜に笑顔の小池百合子氏

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/07/25 00:18:22

    消去法で小池さんかな…
    とりあえず舛添が予定してた韓国の学校は作らない!がほっとしたわ。

    • 0
    • 10
    • ミートソース
    • 16/07/25 00:10:41

    この人が一番日本人ぽい考え持ってると思う。勝って欲しいな。

    • 0
    • 16/07/24 00:01:52

    >>7
     小池氏は20日、都内で街頭演説した際、インターネット上で「殺害予告」を受けたとして、警視庁池袋署に被害届を出したことを明らかにした。

     書き込みは、
    「明日の朝7時52分、俺は散弾銃で小池百合子をもう殺す」と、記述があった。
     演説で自身に対する殺害予告に触れた後で、「命懸けでございます。
    もともと(出馬に際して)崖から飛び降りているが、別の理由で本当に命懸けになっている。
    守ってくれるのは皆さんの1票1票です」と、呼び掛けた。

     遊説後、報道陣の取材に「殺害うんぬんということまで、普通は書かないと思う。時間まで指定されたので、どうしようと思った」と不安を口にした。
    一方で「びっくりしたし、危ないと思ったが、選挙の時は、いろんなことがあるし、不安はつきものだ。脅しに屈することなく、注意しながら駒を進めていきたい」と話した。
    選挙戦で殺害予告を受けたのは、初めてという。

     この日、街頭演説を予定通りこなしたが、警備体制が一段と強化された。
    スタッフに加え、多くの警察官が不審者がいないか目を光らせた。

    日刊スポーツ

    大勢の関係者に守られながら歩く小池氏

    • 0
    • 16/07/21 18:25:48

    どうせ日本人じゃないでしょ

    • 0
    • 16/07/21 15:27:01

    >>5
    脅迫を受けて小池氏は20日、街頭演説の警備を増強していた。
     「間違いありません」と容疑を認めているということだが、警視庁は、選挙活動を妨害した公職選挙法違反の疑いもあるとみて、動機などを慎重に調べている。
    (7/21)日テレNEWS24

    • 0
    • 6
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/21 12:49:40

    >>5
    いい年したおっさんが幼稚なことするのね。
    責任能力云々いいから名前だしたらいいのに。

    • 0
    • 16/07/21 12:40:07

    毎日新聞 7月21日

     ◇東京都知事選に立候補している小池百合子氏(64)を殺害するとツイッターに書き込んだとして、警視庁池袋署が愛知県在住の40代の男を脅迫容疑で逮捕していたことが21日、同署への取材でわかった。
    容疑を認めているといい、責任能力の有無を慎重に調べている。

     逮捕容疑は19日午後11時25分ごろ、ツイッターに
    「明日(20日)の朝7時52分、俺は散弾銃で小池百合子をもう殺す」と投稿し、脅迫した。

     小池氏は20日午前8時ごろ、JR新橋駅付近で街頭演説をしたが、トラブルはなかった。
    小池氏の事務所が同日午後に同署に被害届を出し、池袋署が同日夜、愛知県内で男の身柄を確保した。
    書き込みがあった約25分後に小池氏が気付き、翌日に被害届を提出した。

    今月に入り、小池氏が不審な車に付きまとわれたほか、周囲で不審者の目撃情報も寄せられており、警備を強化している。

    • 0
    • 4
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/21 09:53:12

    ママスタの芸能人アンチも酷い書き込みは逮捕されればいいのに
    たまにしねって書き込みあるよね
    あんなの冗談じゃ済まされないよ

    • 0
    • 3
    • 肉じゃが
    • 16/07/21 09:49:57

    とにかく、暴力的な方法でなく。正々堂々やる。そうでないと。オリンピックに申し訳ない

    • 0
    • 2
    • 脱脂粉乳
    • 16/07/21 09:38:30

    同じく都知事候補者の桜井さんも殺害予告出てるけど、まさか小池さんだけ記事にするのかな?って思う。

    増田、鳥越には出ないのか

    • 0
    • 1
    • フルーツポンチ
    • 16/07/21 09:29:24

    へぇ。そういう奴はどんどん逮捕した方がいいよ。安○○ねって書いてるような奴等も。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ