【吉川友梨さん】大阪小4不明=懸賞金延長=警察庁

  • ニュース全般
  • 脱脂粉乳
  • 16/07/01 16:12:39

時事通信 [7/1]

警察庁は1日、大阪府熊取町で2003年5月、小学4年だった吉川友梨さん(22)が下校途中に行方不明になった事件について、解決に結び付く有力情報に公費で懸賞金を支払う期間を1年間延長すると発表した。

懸賞金の上限は300万円で、誘拐事件として捜査本部が設置されている。

情報提供は
大阪府警泉佐野署
072(464)1234


《古トピ》
行方不明11年、「二十歳の吉川友梨さん」似顔絵を公開 大阪府警

産経新聞 [6/27]
大阪府熊取町で平成15年5月、当時小学4年生の吉川友梨さん(20)が行方不明になった事件で、大阪府警は現在の友梨さんを推定した似顔絵を初めて作成し、27日に公開した。

本人や家族の写真を参考に、府警のベテラン鑑識課員が手がけた。
似顔絵の入ったチラシを作成したほか、府警ホームページにも掲載し、情報提供を呼びかける。

友梨さんは15年5月20日午後3時ごろ、下校中に行方不明になった。
何者かが車で連れ去ったとみられ、府警は発生から11年間で延べ約6万人の捜査員を投入。

計約20万枚以上のビラを配って友梨さんに関する情報提供を求めてきた。
これまでに約3600件の情報が寄せられたが、有力なものはないという。

一方、現場近くの住民などから「子供のころの写真では現在の友梨さんが想像できない」との声も上がっており、今回、成人後の似顔絵の公開を決めた。

昭和53年から1200枚以上の似顔絵を描き続け、警察庁の広域技能指導官にも指定されている府警鑑識課の柴田武彦課長補佐が作成。
友梨さんの両親らの写真を参考にし、成長した際の変化を想像して完成させた。

友梨さんは、鼻の横と首筋にほくろがあるが、こうした特徴は現在も変化していない可能性が高いという。

似顔絵が入ったビラは約2千枚作成。
府警は7月2日、JR阪和線熊取駅(同府熊取町大久保中)と南海本線泉佐野駅(同府泉佐野市上町)で通行人らに配布する。

事件は、警察庁が解決につながる情報提供者に上限300万円を支払う「捜査特別報奨金」の対象。
情報提供は府警泉佐野署捜査本部(電話072・464・1234)へ。

大阪府警が作成した成人した吉川友梨さんの似顔絵(写真:産経新聞)(14/06/27)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/04 22:37:20

    >>27
    犬鳴山温泉とかの近く?
    今度そっち方面行くから気になった

    • 0
    • 30
    • ぶどうパン
    • 16/07/04 22:33:34

    いつまで続くの?
    わかるけどさ…警察もこればっかしてられないでしょうよ

    • 1
    • 29
    • マカロニグラタン
    • 16/07/04 13:32:40

    これまで延べ7万7000人の捜査員が投入されているが、有力な手掛かりは得られていない。
    警察庁が今年も来年7月までの1年間、情報提供者へ上限300万円の報奨金制度の延長を決めたことを受け4日朝、現場近くの駅前では、家族や捜査員ら35人が情報提供を求め、およそ6000枚のビラを配った。

    父親の永明さん(55)は「あの年の5月20日から時間が止まったままなので、ちょっとでも早く見つけてやりたいなと思っています」と話した。

    大阪府警は、些細な情報でも寄せてほしいと話している。

    (7/4 読売テレビ)

    • 0
    • 16/07/02 20:56:01

    >>24
    私、和歌山北部に住んでるけど、犬鳴山のリーゼゆりちゃんの霊の話は聞いたことある!

    • 0
    • 16/07/02 20:36:34

    >>24
    犬鳴山だったような
    私も熊取ではないけどわりと近いよ~

    • 0
    • 16/07/02 20:22:40

    >>13女の子に、「ゆ」のつく名前が怖いのはなんで?
    誘拐のゆ?
    私や友達、ゆがつくけど誘拐されず生きてますby32

    • 0
    • 16/07/02 09:10:01

    もう生きてなさそう。どうなってるのか気になるけど。

    • 0
    • 16/07/02 09:04:25

    >>21
    あー聞いたことある。滝畑のトンネルに出るんだっけ?で、お父さんの友達に殺されたって言ってるんだよね

    この子私と同い年で住んでるところも近いんだよね
    生きてれば今年23歳か

    • 0
    • 16/07/02 07:55:33

    >>21お父さんの友達~?怖い

    • 0
    • 22
    • わかめご飯
    • 16/07/02 02:38:07

    この世にいないか、北朝鮮にいる。

    • 0
    • 16/07/01 22:23:26

    お父さんの友達に殺されたっていうゆりちゃんの霊がでるって噂だよね

    • 0
    • 16/07/01 22:22:28

    >>13
    なんで?

    • 0
    • 16/07/01 17:00:35

    >>17
    (笑)

    • 0
    • 16/07/01 16:54:02

    >>17
    奥様気を付けて!

    • 0
    • 16/07/01 16:52:19

    >>8
    危ねー
    危ねー

    ツボ買わされる所だった

    • 0
    • 16/07/01 16:50:29

    >>14
    騙されないようにしないとね。
    自称霊感あるってただのメンヘラじゃん。

    • 0
    • 16/07/01 16:47:35

    >>13
    何故ですか?

    • 0
    • 14
    • ミートソース
    • 16/07/01 16:44:45

    テレビに出ている霊能者も当たってないよね?朝霞の女の子も自分で逃げて来たよ。

    • 0
    • 13
    • マカロニグラタン
    • 16/07/01 16:42:42

    女の子にゆのつく名前怖いね

    • 0
    • 12
    • ポテトサラダ
    • 16/07/01 16:40:58

    >>8せっかくの能力も宝の持ち腐れだね

    • 0
    • 16/07/01 16:37:21

    >>8
    もういいよ…呆れる

    • 0
    • 10
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/01 16:34:41

    >>8
    はい?(笑)

    • 0
    • 9
    • わかめご飯
    • 16/07/01 16:33:23

    >>6
    分かり難い文章だな。

    • 0
    • 8
    • 人参パン
    • 16/07/01 16:31:06

    あと、ほんとに霊感のある人は容疑者にされるから絶対に表にでないし言わないんだって。私も半信半疑だけど、それがほんとだとしたら何もかも見えちゃうわけだから辛いよね

    • 0
    • 7
    • 肉じゃが
    • 16/07/01 16:28:25

    >>6
    それ警察に伝えたら?

    • 0
    • 6
    • 人参パン
    • 16/07/01 16:26:42

    >>2 その人は場所とかテレビとかでも読み取ってしまったり感じたり見えたりするらしくて、報道されてる時にある人の背後にたって伝えてくるんだって、この人に殺されてどこにいるかって

    • 0
    • 5
    • ポテトサラダ
    • 16/07/01 16:24:34

    娘を見つけたいがために、両親が霊能者みたいなクソ詐欺師に大金つぎ込んじゃったんだよね。

    • 0
    • 16/07/01 16:21:41

    >>1
    どうだったの?
    気になる。
    近所だから、もし見かけたらと思って
    泉佐野警察の電話番号をケータイに登録したけど使う機会ない。

    • 0
    • 3
    • 脱脂粉乳
    • 16/07/01 16:20:18

    古トピ

    吉川友梨さん、20日で不明10年に

    埋まらぬ「空白の2分」 吉川友梨さん、20日で不明10年に
    産経新聞 5月18日(土)19時16分配信

     大阪府熊取町で平成15年5月、町立北小学校4年だった吉川友梨さん(19)が行方不明になってから20日で丸十年となる。
    大阪府警は現在も捜査本部のある泉佐野署に専従捜査員を配置。
    これまでの捜査で、最後に目撃されたのは自宅まであと2分という距離で、捜査本部は「空白の2分間」を埋める作業に力を入れているが、有力な手がかりは得られていない。

     捜査本部によると、友梨さんは午後2時40分ごろ、同級生3人と下校。
    同57分ごろ、自宅から500メートル離れた七山交差点で友人と別れ、同2時59分30秒過ぎ、同級生男児とすれ違い、「バイバイ」と言葉を交わした。
    これが友梨さんの最後の目撃だった。

     捜査本部は当初から、車で連れ去られた可能性が高いとみて捜査。
    周辺の聞き込みやNシステム(ナンバー自動読み取り装置)の通行記録などから不審車両を「黒色セダン」「赤色乗用車」「白色ワゴン」「白色ライトバン」の4台に絞り込んだが、所有者の特定には至っていない。

     また、自宅周辺のため池17カ所の水を抜いて調べたり、和歌山県などの山林も捜索したりしたが、友梨さんの衣服や靴などの所持品も一切見つかっていないという。(13/05/18)

    • 0
    • 2
    • マカロニグラタン
    • 16/07/01 16:17:10

    >>1どうだったの?

    • 0
    • 1
    • 人参パン
    • 16/07/01 16:16:27

    知り合いの知り合いがすごく霊感強い人でどうなったかが見えるって言ってた人がいた。聞いた時すごい怖かった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ