札幌で消防隊が活動中に「泡消火剤」混入 蛇口から泡…6歳が腹痛 

  • ニュース全般
  • 肉じゃが
  • 16/06/23 20:46:28

 札幌市消防局と市水道局は23日、同市豊平区で消防隊が消火活動中、泡消火剤を誤って水道管に混入させていたと発表した。最大800世帯で、水道から消火剤入りの水が出た可能性がある。液体シャンプーと同じ界面活性剤が主成分で、薄められていることから、人体への影響は極めて低いとしている。

 市消防局によると、21日午前、同市豊平区月寒東3条17丁目付近で消火活動中の消防隊が、消火栓から車両に給水しようとした際、誤って数分間、積んでいた消火剤入りの水を消火栓に送り込んでいた。

 消火栓は上水道の配水管につながっており、5世帯から「水道から泡が出る」などの苦情が水道局に寄せられたという。

 水道局が水道管を洗浄し、21日夕には水は通常通りに戻った。6歳の子供が腹痛を起こしたといい、関連を調べている。

産経新聞



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/25 12:52:28

    水道水飲んだの?

    • 0
    • 3
    • むぎごはん
    • 16/06/24 09:46:34

    消化剤、水道管に逆流したみたいだね

    • 0
    • 2
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/06/23 21:06:01

    かわいそうに。泡あるのに気付かず飲んだのかな?
    ていうか今時水道水そのまま飲むのかな...

    • 0
    • 1
    • コッペパン
    • 16/06/23 21:00:20

    えー最悪

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ