コッペパン
栃木・宇都宮市の認可外保育施設で赤ちゃんが死亡した事件の初公判で、被告の元施設長の女側は、保護責任者遺棄致死の罪について、無罪を主張した。
認可外保育施設「といず」の元施設長・木村 久美子被告(59)は、2014年7月、宿泊保育中に高熱を出した、山口愛美利ちゃん(当時9カ月)を、医師の診察を受けさせずに放置して死亡させた、保護責任者遺棄致死の罪などに問われている。
6日の初公判で、木村被告は、保護責任者遺棄致死の罪について、「特にございません」と述べたが、弁護側が「生存に必要な保護を要する状態とはいえず、被告にも保護が必要との認識はなかった」と無罪を主張した。
一方、検察側は「愛美利ちゃんには、下痢や発熱などの症状があり、被告は、保護の必要を認識していた」などと指摘した。
www.fnn-news
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 主 肉じゃが
16/06/08 23:14:09
「保育士としても人間としても失格と思う」
栃木県宇都宮市の保育施設で、高熱の赤ちゃんを放置し死なせた罪などに問われている女の裁判で被告人質問が行われ、女は「赤ちゃんは普段と変わりがなかった」と述べた。
宇都宮市の保育施設「といず」の元施設長・木村久美子被告は2014年7月、高熱を出していた山口愛美利ちゃん(当時生後9か月)を放置し熱中症で死亡させた罪や、他の園児を毛布でぐるぐる巻きにして、ひもでしばった罪に問われている。
8日の被告人質問で木村被告は、「私は保育士として失格なだけでなく、人間としても失格だと思います」と涙ながらに話し、遺族に謝罪した。しかし、愛美利ちゃんの当時の様子については「普段と変わりがなかった」と証言し、改めて保護責任者遺棄致死の罪を否認した。
7日に証人として出廷した木村被告の二男が「施設でクーラーはほとんどついていなかった」と証言したが、木村被告は「夜でもクーラーはつけていたし、つけていない時は窓を開けていた」と述べ、適切に管理していたと反論した。
最後に愛美利ちゃんの父親が質問に立ち、亡くなった愛美利ちゃんを発見した際に、なぜすぐに119番通報をしなかったのか尋ねると、木村被告は「気が動転していてよく覚えていない」と述べた。
NEWS24
返信
No.12 主 酢豚
16/06/09 18:26:50
宇都宮 赤ちゃん死亡裁判、元施設長に懲役10年を求刑
栃木県宇都宮市にあった認可外保育施設で、発熱などの症状があった赤ちゃんを放置し死亡させた罪などに問われている元施設長の裁判員裁判で、検察側は懲役10年を求刑しました。
宇都宮市にあった認可外保育施設「といず」の元施設長・木村久美子被告(59)は、おととし7月、宿泊保育中だった生後9か月の山口愛美利ちゃんに発熱などの症状があったにも関わらず放置し、死亡させた罪などに問われています。
9日の論告で検察側は「被告は保育といえない環境で子どもを預かっていた。被告のずさんな保育の結果、言葉がしゃべれない赤ちゃんが犠牲になった、今までにない悪質極まりない事件だ」などと指摘し、懲役10年を求刑しました。
「判決がまだあるが、一区切りついた気持ち。裁判員と裁判官に委ねて判決を待ちたいと思う」(愛美利ちゃんの両親)
判決は今月15日に言い渡される予定です。
News i - TBS
返信