不登校ではないけれど、別室登校のお子さんがいる方(チラ裏も)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/14 20:40:26

    普通って何だろう

    • 0
    • 215
    • まぐろ3カン盛り
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/12/13 21:26:11

    また忘れられてた…。
    休んでる訳じゃないのに。

    • 0
    • 214
    • まぐろ3カン盛り
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/12/13 00:28:05

    >>213
    こんばんは(^^)

    懇談ありますね。
    うちは正直、担任を頼りにはしてないです…
    子どもも担任に対して、信頼がなくなってきてる感じがしてます。

    なかなか難しいです…。

    • 0
    • 213
    • 納豆巻
    • oH8oJd+o+X
    • 16/12/13 00:03:37

    >>212

    こんばんは。もうすぐ個人面談があります。担任に対してはどこまで話すか頼りにしていいのか迷いますね…
    明日も頑張りましょう…お休みなさい(^_^)

    • 0
    • 212
    • まぐろ3カン盛り
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/12/13 00:00:33

    担任に1日一回は挨拶だけでもいいから、会ってほしいと伝えてるけど、会えない日がある。

    挨拶もできないぐらい忙しいの?
    保健室は職員室から教室に行く途中にあるんだけどな…

    • 0
    • 211
    • ボタン海老
    • oH8oJd+o+X
    • 16/12/12 23:57:09

    月曜は本当だめだ。きついな

    • 0
    • 16/12/07 12:23:13

    >>209さん、いつも声をかけてくれますよね(^^)
    ネット上だけの会話ですが、頑張ろうっていう気持ちになります。

    子どもの学年や性別が違っても、悩み事の内容は一緒だから、直接会って話したいとか思いますよね。

    うちの子は学校に行くのは抵抗がなくなって来たけど、クラスには全然行けてません。

    先の見えない長い道のりですよね。

    • 0
    • 209
    • あおさの味噌汁
    • oH8oJd+o+X
    • 16/12/07 09:25:19

    朝から毎日気を使う。行けそうな日は頑張って明るく接する。表情みて無理だなって思うとあきらめる。無理だなって思って朝から行けたことないから

    >>208
    IDつきだから、いつも覗くとあなたが書いていて、近くなら会えたらいいのにと思ってました。思ってるだけなので大丈夫です(笑
    毎日お疲れ様です

    • 0
    • 16/12/07 06:34:21

    >>207
    毎日、誉められないですよね。うちも「お母さんの子どもで嬉しいよ」とよく言ってます。

    昨日学校からの手紙で、学年で授業の発表があるのを知ったんだけど、子どもに聞いたら、手紙読むまで全然知らなかったよって。
    担任には遅れてもいいから、簡単に授業の事を話してほしいと伝えているんだけど、各教科の授業がどこをしているか、教えてもらってない。

    こっちから何回も伝えるのは、モンペみたいで気が引ける…。

    • 0
    • 207
    • まぐろ3カン盛り
    • pVTWxqej/k
    • 16/12/05 17:58:52

    >>202
    わかる。
    ほめて認めてあげてと言われるけど毎日毎日そんなに褒めることないよね。
    もう私は「生まれてきてくれてありがとう」って言ってる。

    • 0
    • 206
    • 海老アボカド
    • 9tBTKLys5b
    • 16/12/05 14:29:11

    >>205
    お疲れ様です
    本当にお疲れ様です

    ゆっくり休んでください、とは言ってもいつも頭のどこかに
    こどもの事があって休めないですが…

    どんどんここで吐き出してくださいね

    • 0
    • 205
    • どこかへ行ってしまいたい~
    • qoj13fGEjP
    • 16/12/05 12:16:38

    小5娘、不登校から別室登校になり早2年ほど・・・小5になってからは反抗期も入りだしたのか妹に対しての暴言も酷く、そのことに叱ると私なんて生まれなきゃよかったとか言い出すし・・・
    ここ1ヶ月、家中探し回りお金は盗む・・・
    もう疲れちゃった・・・

    • 0
    • 204
    • 客(生もの苦手)
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/12/02 18:26:20

    子どもが出られるか分からない行事を見に行くのは辛いな…。
    音楽発表会もビデオ撮ってたけど、みんなと入場してこなかったから、すぐ録るのやめた。
    今日のマラソン大会も出てなかったから、出てなかったけど途中で帰るのは気まずいから、子どもの学年が終わるまで見てた…

    • 0
    • 16/12/02 10:19:48

    今日は行かないのかな?

    • 0
    • 202
    • 寿司職人(見習い)
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/12/01 21:44:44

    変化のない子どもに対して、どうやって誉めればいいんだ。
    同じことぐらいしか誉めれなくなってきた。子どもだって敏感だから、無理矢理誉めてるって分かるよね。

    • 0
    • 201
    • 玉子焼き
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/11/30 08:09:29

    >>200
    ありがとうございます。
    頑張りましょう。

    • 0
    • 200
    • まぐろ(大トロ)
    • oH8oJd+o+X
    • 16/11/29 23:54:19

    >>199

    お疲れ様です。愚痴はここで吐いてお互いがんばりましょう

    • 0
    • 199
    • プリン
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/11/29 23:31:27

    疲れた…

    • 0
    • 198
    • まぐろ
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/11/28 21:29:22

    発表会出られなかったなぁ。
    野外活動が終わってから、給食も休み時間も教室に行かれなくなって2ヶ月。
    何も変わらずだよ。
    相談員の先生には担任に任せましょうと言われるけど、担任がほとんど声かけしないんだから(話さない日もある)、変化はないよね。
    自分から動けないと意味がないのはわかるけど、きっかけが必要な時もあると思うんだけどな。

    • 0
    • 197
    • あおさの味噌汁
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/11/17 08:56:52

    音楽発表会、全体練習には参加してなくて見学はしてる。でも自分で練習してるから、歌とリコーダーはできるようになった。

    発表会、出られるかなぁ

    • 0
    • 196
    • 寿司職人(イケメン)
    • oH8oJd+o+X
    • 16/11/16 22:31:57

    いますごくいい感じに進んでいます。少し戻っては、また良くなり良くなり良くなり、戻り…良くなり良くなり良くなり、戻り…良くなる日も増え

    何が変わったのかなと考えると、本人に自立心がでてきたのかなと感じます。お母さんと一緒の登校恥ずかしいみたいな。母子分離不安の出口が少し見えてきた気がします

    明けない夜はないという言葉を信じて頑張ってきて良かった

    • 0
    • 195
    • ネギトロ巻
    • pVTWxqej/k
    • 16/11/16 07:31:36

    ずっと登校渋りで時々別室登校だったのが発達障害グレーと分かり目に見えない本人の苦労がわかった。
    支援センターの方のアドバイス通り心がけたら学校に行けるようになったよ!!!
    まだ3日目だけど今週は普通に学校に行けてます(泣)
    登校渋りもない!!
    頑張れ息子!

    • 0
    • 194
    • 納豆巻
    • oH8oJd+o+X
    • 16/11/15 23:09:41

    今日は行けた

    • 0
    • 193
    • ニシン
    • oH8oJd+o+X
    • 16/11/14 22:33:06

    今日はだめだった

    • 0
    • 192
    • ニシン
    • oH8oJd+o+X
    • 16/11/14 01:43:24

    明日からまた1週間…どうかな

    • 0
    • 191
    • イクラ
    • iM2xcR4MLS
    • 16/11/09 17:57:34

    うちは不登校が長引いたけど、脳波やMRIも含め検査しても、何もなかった。
    (今は、完全克服ではないけれど、ほぼ毎日朝から登校出来てる。)

    心配なら、早めに調べた方がいいかもね。
    対応方法とか、方向性が見えるかもしれないし。

    • 0
    • 190
    • まぐろ(中トロ)
    • pVTWxqej/k
    • 16/11/09 17:43:33

    >>189
    そうなんですよね。
    不登校でも直ぐ立ち直れる子供もいるのに長引くのって二次障害とか言われるから最近そうなのかな?って。
    うちは夏くらいから発達相談していて来週、知能テストの結果が出ます(勉強も分からなくて)

    もし発達障害なら皆より凄く苦労して学校生活送っているんだなと、、、
    何とかフォローしてあげたいです。

    • 0
    • 189
    • プリン
    • F3JtqxfPGq
    • 16/11/09 17:28:44

    >>187うちの娘も恐らく自分で調べてみた限り、発達障害の一種の高機能自閉症の可能性があって、その二次障害が出て不登校になってるんじゃないかと思い出した。今度一応小児科で相談してみるつもり。

    確かに何が違うんだろう?って思うけど、そういえば健常児で不登校になる子ってあまり聞かないなって思う。あったとしてもちょっとの期間とか。
    全員が全員発達障害者って訳じゃないけど、傾向がある子は多いんじゃないかなって。

    • 0
    • 188
    • あら汁
    • nJtOFK8jhM
    • 16/11/09 15:43:16

    初めてコメントします。
    ずっとずっと娘、私も悩んでて、今日このトピを見て皆さんのお子さんと症状が似ていたので、驚いて、初めてコメントします。

    うちの子もちょうど1年前から登校渋りが出始めました。
    キッカケは体調を崩して、早退、遅刻や休んだりを繰り返したあたりからです。
    体調は整ったものの、学校に行きたくないとシクシク毎朝、寝る前に泣くようになり、初めは怒って行くように促していたのですが、あまりにもいつもと様子が違うので、それから病院、発達相談をする場所や学校の先生などに相談をずっとしてきました。

    発達相談に行ったものの、少しADHDの傾向はあるものの、今すぐ診断名をつけるほどでもないとの事でした。

    子供に行きたくない理由を聞いても、凄く些細な事だったりでほんとに理由はそれなのかな?といった事ばかりでした。

    その頃から今まで1人で寝ていたのに、私と一緒にじゃないと寝れなくなり、夜中に何度も目を覚ましたりするようになりました。

    学校に行くと吐き気や、頭痛がするようです。

    今年の夏前くらいに少しよくなってきて、学校にはまた行きだしたのですが、二学期に入り一番仲の良かった子が転校し、また登校渋りが始まりました。

    先生などにフォローしてもらいながら、登校しています。
    最近は発表の時間に問題がわからないと泣いたり少しの事でも学校でシクシク泣いてしまうようです。

    • 0
    • 187
    • コノシロ
    • pVTWxqej/k
    • 16/11/08 14:24:23

    うちも登校しぶりなんだけど、それ言うと発達障害とか二次障害じゃない?というレスもらうんだけど正直不登校になる子で多いの?
    かなり不安。
    何でもない子の不登校と何が違うんだろう、、、

    • 0
    • 186
    • 寿司職人(見習い)
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/11/08 13:24:00

    >>185
    さっき、学校に行くっていうから連れて行きましたが、車から降りれず。
    帰る時にドライブして帰りました。
    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 185
    • あおさの味噌汁
    • 7KGR2flrcX
    • 16/11/08 10:01:54

    >>184 気分を変えてドライブにでも誘ってみたら?親も煮詰まるよね。

    • 0
    • 184
    • 寿司職人(見習い)
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/11/08 09:47:09

    昨日は結局行けれなかった。
    今日は車にも乗れず…でも休むとは言わない。

    たぶん、行けれないんだろうな…。

    • 0
    • 16/11/08 06:53:24

    >>182
    3年生です。
    9月半ばから急に行き渋り始まって、週の半分学校に行けたらいい方かな…

    • 0
    • 182
    • プリン
    • r1+xlMDcWw
    • 16/11/07 13:04:47

    >>179 何年生なのかな?

    • 0
    • 16/11/07 08:39:33

    学校に送ってきてるけど、車から降りる気配がない…

    今日は無理かな…

    • 0
    • 180
    • まぐろ
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/11/04 10:39:50

    学校内の事は担任に任せてって相談員の先生に言われて、担任には何も頼んでないけど、最近忘れられることが多い。

    普通の状態ではないから、普通に扱ってくれとは言わないけど、いろいろと忘れないでほしい。

    • 0
    • 179
    • ビール
    • oaxm2ZXPwY
    • 16/11/04 08:14:30

    毎朝毎朝娘のご機嫌取りに疲れた。
    学校行っちゃえば教室で楽しく過ごして、元気に帰ってくる。
    朝ごはん食べ終わると毎日毎日気持ち悪い、足痛いって。準備してねーって促すと「んーーん」って。
    このんーーんがイライラする。
    なるべく顔に出さず、通学路の途中まで行ってるけどもう疲れた。
    娘に優しくできない。

    • 0
    • 178
    • ネギトロ巻
    • oH8oJd+o+X
    • 16/11/02 22:00:11

    ダメな日と、調子いい日が、交互にくる

    • 0
    • 16/11/02 12:23:44

    今回の事は私の方がショック受けてるかも…。
    子どもは何も言わないから、どう思ってるのか分からない。

    何だかなぁ…
    私の気持ちは出したらいけないんだよね…

    • 0
    • 176
    • トリックオアトリート!
    • tNQGqpSFpP
    • 16/11/01 08:45:06

    質問なんですが、別室登校の時はその別室に先生はついていてくれるもんですか?空きの先生がいたらたまに来る程度?

    • 0
    • 175
    • ジャックオランタン
    • oH8oJd+o+X
    • 16/11/01 08:28:10

    今日は朝からダメ

    • 0
    • 174
    • ジャック
    • oH8oJd+o+X
    • 16/10/28 16:54:27

    今日は1日教室いけた!
    行けない日は全然いけず保健室なのに。
    浮き沈み激しい

    • 0
    • 173
    • ジャックオランタン
    • DdDM7Kglw1
    • 16/10/28 08:29:54

    >>118です。
    先週あたりから、習い事に行く時は自分で車を降りて中まで行くようになりました!学校は担任が朝立っているのですが、なんとか泣かずに行ってくれます。今はそういう時期なのかな?また酷くならないといいです。

    • 0
    • 172
    • ジャック
    • oH8oJd+o+X
    • 16/10/28 07:41:32

    やっぱり頑張りすぎると反動が…今週後半下降気味

    • 0
    • 171
    • 吸血鬼
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/10/28 06:55:02

    9月の時には音楽発表会出たいって言ってたけど、野外活動の後から、全く教室に行けてないから、無理だろうな…。

    学校以外の選択肢の話をしても、今の学校がいいとしか言わない。
    でも教室に行ける感じはない、どうしたいんだろう…

    • 0
    • 170
    • フォークダンス
    • oH8oJd+o+X
    • 16/10/24 23:24:48

    半年ぶりに丸1日教室に行けた。嬉しい。嬉しくて泣ける。

    • 0
    • 169
    • 棒引き
    • x2ogu/Qtjh
    • 16/10/24 12:09:33

    あーまた返事の仕方を間違えた。私の気持ちを言ってしまってる。

    ちゃんと子どもの感情を引き出すような返事をしないと。

    • 0
    • 168
    • チェッコリ玉入れ
    • pVTWxqej/k
    • 16/10/24 07:57:56

    >>166
    凄く参考になりました。
    うちの娘も直ぐ口に出し注意します。
    先生は間違ってないとは言ってくれますが いつかイジメなどの対象になるんじゃないかと思っていました。
    現在はそれが原因ではありませんが学校は行けても毎朝登校渋りです。

    今は大人もそうですけど正義感強い人が刺されたりと嫌な時代ですね…。

    • 0
    • 167
    • 牛乳早飲み競争
    • lYfBzwrQVd
    • 16/10/24 07:08:04

    >>162
    苦手なスポーツの習い事、辞めたらイイのに。
    1つストレスを無くしてあげたら、と思う。
    学校に行ってくれたら、それだけで有難いのでは?


    • 0
1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ