給食詰まらせ生徒が死亡:特別支援学校 北海道と遺族和解

  • ニュース全般
  • 毎日新聞
  • 16/05/17 19:53:03

2016年05月17日

 北海道道東地方の特別支援学校で2014年6月、障害のある生徒が給食をのどに詰まらせ、約2週間後に亡くなっていたことが、道監査委員の監査報告書などで分かった。

昨年5月に賠償金約3160万円を支払うことで遺族と和解。
学校内の事故に支払われる独立行政法人の共済で約2800万円を賄い、残る約360万円を道が負担した。

 監査報告書などによると、生徒は教員の介助を受けながら給食を食べており、心肺停止状態で病院に搬送された。

その後、十分な酸素が行き渡らなくなる低酸素性虚血性脳症で死亡した。

道教育委員会は
「痛ましい事故が
起きたことは事実。
遺族の意向で公表しなかった」
と話している。

 道教委は事故後、再発防止のため、
研修会を開いたり、
冊子を配布したりして注意を呼び掛けている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/05/19 08:21:31

    >>10
    え?

    • 0
    • 16/05/18 00:43:47

    >>14見たわそれ。親が大変なのわかるけど普通にしたくても出来ないのに、ボコボコにされる子供がかわいそうだと思った。

    • 0
    • 16/05/18 00:36:57

    >>10

    • 0
    • 16/05/17 22:30:55

    >>14
    まともな子供じゃないんだから、イライラするのも仕方ないでしょ。

    • 0
    • 16/05/17 22:26:52

    >>8
    あの人達は何言っても何しても障害児親だから許されるらしいよ!
    前にも子供を何十発も叩いてる親とかいて、虐待じゃないかって言った人を猛攻撃してたわ。
    障害児親はストレスたまるから仕方ないんだってさ。

    • 0
    • 13
    • カレーライス
    • 16/05/17 22:22:15

    >>12
    きっとそう思ってるよ。お母さんは。健常じゃないんだから。

    • 0
    • 16/05/17 22:13:43

    >>10 賠償金まで貰えてラッキーじゃんね

    • 0
    • 11
    • ポテトサラダ
    • 16/05/17 21:56:00

    >>10
    酷い

    • 0
    • 16/05/17 21:54:32

    事故でポックリ逝ってくれたらホッとするよね

    • 0
    • 9
    • 春雨サラダ
    • 16/05/17 21:27:31

    痛ましい事故だなって思う反面、保育園も特別支援学校も職員として働くには厳しいなと思ってしまう

    • 0
    • 8
    • ポテトサラダ
    • 16/05/17 20:59:38

    >>6
    障害児親トピには我が子に早く逝って欲しいと思ってる人いっぱいいるじゃん

    • 0
    • 16/05/17 20:46:32

    最低な人がいるね。

    • 0
    • 6
    • 焼きそば
    • 16/05/17 20:46:08

    >>4

    実子に保険かけて手にかけた事件思い出したわ。

    一瞬思っても口に出さないことね。

    笑えないから。

    • 0
    • 5
    • 春雨サラダ
    • 16/05/17 20:42:05

    >>4
    我が子がなくなっても貴女笑える人?

    • 0
    • 4
    • カレーライス
    • 16/05/17 20:14:47

    家買えるくらいのお金もらえていいな。

    • 0
    • 3
    • ソフト麺
    • 16/05/17 20:01:44

    >>2
    和解しないと特別支援学校の存続に関わるからじゃないの?親としては許せないだろうけど、他の生徒に影響してくるのは本意じゃないだろうし。

    • 0
    • 2
    • 春雨サラダ
    • 16/05/17 19:58:57

    でも金もらえることで和解したんでしょ。

    • 0
    • 1
    • ソフト麺
    • 16/05/17 19:57:00

    知的か身体かにもよるけど、教員は応急処置しなかったのかな?給食食べて亡くなるなんてかわいそうだわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ