急上昇
読売新聞
安倍内閣が掲げる「1億総活躍社会」に向け、政府が策定する中長期計画
「ニッポン1億総活躍プラン」の概要が13日、判明した。
経験を積んだ保育士の賃金を来年度から月約4万円引き上げることや、雇用形態の違いで賃金差をつけない「同一労働同一賃金」実現のために指針を策定することなどが柱だ。
18日に開かれる関係閣僚と有識者で構成する「1億総活躍国民会議」で決定後、政府が31日に閣議決定する予定だ。
プランには、保育士の賃金を一律2%(月給約6000円)引き上げる方針を明記。
保育士の月給が全産業の女性労働者の平均月給より約4万円低いことを踏まえ、技能・経験を積んだ保育士に関しては約4万円の賃金引き上げを目指す。
「希望出生率1・8」を実現するため、保育人材を確保するのが狙いだ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.47 主 毎日新聞
16/05/17 05:50:17
民進「男尊女卑政権」と批判
16日の衆院予算委員会で、待機児童問題を巡る野党と政府与党の対立が再燃した。
ベテラン保育士の待遇改善の賃上げ目標を「全産業の女性労働者(平均)との差」の月額4万円程度とした塩崎恭久厚生労働相に、
民進党の山尾志桜里政調会長が「保育は女性の仕事なのか。
男女の賃金格差を認めるのか」と反発。
「女性活躍どころか男尊女卑政権だ」
と批判すると、首相は「誹謗(ひぼう)中傷だ」と厳しい
口調で反論した。
保育士の待遇改善では、3月下旬に野党側が月額5万円引き上げの法案を提出し、政府は来年度からの月額2%
(約6000円)引き上げや、ベテランの月額4万円引き上げ方針を示す。
山尾氏が野党法案の審議に応じない与党を「審議拒否だ」と批判すると、首相は「国会で決めること」としつつ、「民主党政権では処遇改善は行われていない」と反論した。
与党は質疑後に男尊女卑発言の撤回を求めたが、山尾氏は応じない考えだ。
返信