• No.307 春雨サラダ

    16/05/20 23:23:14

    >>266
    時事通信

    刃物で襲撃した可能性もあり、県警は、殺人容疑での立件も視野に調べを本格化させる。


    「米軍許さん」
    「出て行け」=怒りの声

    米軍嘉手納基地で働く元米海兵隊員で軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)が逮捕されてから一夜明けた20日、北谷町の同基地ゲート前で抗議集会が開かれた。

    県民ら約250人が集まり、「沖縄から出て行け」「米軍基地許さんぞ」と怒りの拳を突き上げた。

    集会では、主催者の一人で嘉手納基地爆音訴訟原告団の新川秀清団長(79)があいさつ。

    戦闘機が約10分おきにごう音を鳴らし同基地を飛び立つ中、
    「多くの県民が心を痛め、元気で帰ってきてほしいと願っていた。県民の激しい怒りにもかかわらず、このような爆音をまき散らしている」と憤った。

    米軍普天間飛行場を抱える宜野湾市から参加した神谷嘉治さん(73)は、「ゆうべから悲しみに耐えられない。人権じゅうりんの最たるものだ」と語った。

    米兵3人による少女暴行事件を受けた1996年の県民大会にも参加したといい、「このような集会を何回やればいいのか。政府はすぐに対応して抑えようとしているが、私たちは鎮まらない」
    と語気を強めた。

    北谷町桑江の主婦吉永正子さん(68)は
    「(米側は)いつも形だけの綱紀粛正。どれだけ身に染みて沖縄の気持ちになっているのか」と怒り心頭の様子。

    孫が6人いるといい、
    「この子たちの将来のためにも、集会で意思表示をしたい」と話した。

    一方、沖縄の16の市民団体は連名で「沖縄から全ての基地・軍隊の撤退を求める」との要求書を米国大使館や日本政府に送付すると発表。

    記者会見した学生団体「SEALDs(シールズ)琉球」の玉城愛さん(21)は「同世代の方が殺害され、恐怖と怒りと悲しみで言葉にできない」と涙声で語り、
    「基地のある沖縄で生きていく者として、日米両政府に私たちの気持ちを訴えていかないといけない」と強調した。

    送検のため警察車両に乗せられるシンザト容疑者=のうるま警察署で5月20日午後(一部画像を処理しています)

  • No.311 牛乳

    16/05/21 04:33:59

    >>307 シールズ…在日がまた金欲しさに喚いてんな

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。