舛添氏 会議費で家族旅行疑い へのコメント(No.2025

  • No.2025

    16/06/07 19:55:27

    6月7日(火)
    時事ドットコムニュース
    舛添知事、続投を強調=自公は厳しく批判-都議会代表質問

     東京都の舛添要一知事は7日の都議会代表質問で、自らの政治資金流用などの問題を受け、「説明責任を十分果たしていきたい。不退転の決意で信頼回復へ仕事にまい進する覚悟だ」などと述べ、知事を続投する意向を繰り返し強調した。

    これに対し、知事与党の自民党や公明党は「説明責任を果たしたとは思わない」と厳しく批判。

    8日の一般質問で各会派はさらに追及する構えだ。

     自民党の神林茂氏は「都政への信頼を失墜させ、停滞させた過ちは計り知れないほど大きな罪だ。あなたに期待してきたが、見事に裏切られた」と批判。

    「知事(の姿勢)が変わらないなら、いつでも警告に代わる措置を講じる用意がある」と迫った。

     公明党の上野和彦氏は、舛添氏が公表した、元検事の弁護士2人による第三者調査の報告書について「結局は知事が調査費を支払う弁護士で第三者とは言えない」と指摘した上で、「第三者の調査結果を待たなければならない時点で知事はもう失格だ。政治家の出処進退は自ら決めるべきだ」と断じた。

     これに対し舛添氏は「真摯(しんし)に反省している」と陳謝し、政治資金に詳しい会計責任者を外部から招き、資金管理を厳格化する考えを表明した。

    「公私混同」との批判を浴びた公用車による別荘通いについては「危機管理意識が甘かったとの批判は当然。天につばする行為だった」と述べた。

    弁護士の調査については「信頼性は確保できている」と説明した。 

     一連の問題をめぐり舛添氏は6日の記者会見で、弁護士による調査報告書を公表。

    私的な飲食費14件や家族と宿泊したホテル・旅館代6件の計約114万円、美術品の購入約315万円分などについて、政治資金からの支出は不適切と指摘された。

     都議会は9日の総務委員会理事会で、同委に知事を呼んでの一問一答形式の集中審議を実施するかどうかを決める。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.2026

    16/06/07 20:02:59

    >>2025
    日本経済新聞
    舛添氏資金問題、永田町でも批判広がる 都議会で審議開始
    2016/6/7 19:31

     東京都議会は7日、代表質問を実施し、各会派が舛添要一知事に政治資金流用疑惑をただした。

    舛添氏は「真摯に反省している」と謝罪したが、辞職は改めて否定した。

     質問したのは都議会与党の自民、公明と、共産、民進の各会派。

    いずれも多くの時間を知事の疑惑の追及に割いた。

    舛添氏は公表した弁護士による調査結果を踏まえ「違法な点はないが、公私の区別があいまいで不適切と指摘を受けた」とも説明した。

     8日には都議15人による一般質問が行われる。

    各会派は9日以降、一問一答形式で質疑を行う総務委員会に知事を呼ぶ方向で検討している。

     与野党幹部からも7日、説明責任や辞任を求める声が相次いだ。

    自民党幹部は「都民は続投に納得していない」と指摘。

    公明党幹部も「説明責任は十分には果たされていない。場合によっては出処進退の判断も必要になるかもしれない」と語った。

    自公両党は2014年の都知事選で舛添氏を都連、都本部レベルで推薦した経緯があり、野党側は攻勢を強めている。

     都議会出身の民進党の柿沢未途衆院議員は「都知事は国民の信を完全に失っている。進退を問う局面にきている」と述べた。

    同党幹部は「違法ではなくても資金の使途が不透明なのはアウトというのが国民のとらえ方ではないか」と指摘。

    共産党の小池晃書記局長は「都民の納得は得られていない。知事の資格がないのは明らかだ」と断じた。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。