みそ汁
九十九里海岸は漁業権が設定されているが「一般の人たちに盗られる」と地元漁師を嘆かせている。「1人や2人ではないからね」「ハマグリがなければ死活問題」被害は数千万円になるという。
漁業協同組合と警察、海上保安庁、千葉県職員が合同パトロールに乗り出した。
砂浜にはバケツを持った人たちがあちこちにいた。パトロール隊員に「とらないで」「捨ててください」と注意を受けた女性はハマグリをいったん海に戻すようなふりをしながら、バケツの中にはまだ黒い影がありありで、そのまま持ち帰る気配だ。
「どうされますか」とTBSスタッフに問いかけられてものらりくらりととぼけ、やっと戻した浜辺には大量のハマグリがあったサーファーらしい男のウエットスーツからはハマグリ6個が出てきた。誰でも無断で盗めば密漁になる。千葉県条例違反で3年以下の懲役か200万円以下の罰金だ。
密猟目的の悪質者からお遊び気分で掘って持ち帰る観光客などあとを絶たない。
やはり、現行犯逮捕して厳しく罰則を科すべきではないのか。注意しているだけではイタチごっこだ。
news.livedoor.com
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません