「好きな県・嫌いな県」ランキング! トップは北海道、ワーストは大阪・・・週刊ダイヤモンド読者

  • ニュース全般
  • いつもありがとう
  • 16/05/08 18:58:40

ダイヤモンドオンライン05/08

「週刊ダイヤモンド」読者を対象に都道府県のイメージ調査を行った。

平均年齢53.6歳、平均年収848.1万円、総計1124人の本誌読者の回答から、都道府県のイメージを明らかにした。

とりわけ14項目については、トップ5を各表にランキング形式で示した。

「雪景色はどこにも負けない」
(山形出身の20代官公庁職員男性)、
「食べ物がおいしい!」(京都出身の40代主婦)。

「好きな県」として、読者の圧倒的な支持を集め「横綱」に躍り出たのは、北海道だった。

読者の声通り、雄大な自然と、おいしい食べ物が背景にある。
ちなみに今回、「行って良かった観光地」も併せて尋ねているが、実はそのトップ10内には札幌、函館、小樽、知床など、北海道の観光地が集中していた。

つまり、観光地としての魅力を読者が認め、高い好感度につながったともいえるのだ。

他にも「小結」の神奈川には、「自然と調和した未来都市」(高知出身の30代サービス業男性)といった声が上がったように、上位は、豊かな自然や独自の文化、都市の利便性などが評価を押し上げる要因となった。

反対に「嫌いな県」として票を集めたのは、大阪だった。

「言葉遣いが怖い」
(静岡出身の40代サービス業女性)や、「やかましい感じ」(神奈川出身の50代製造業男性)など散々な評価である。

大阪人の気質や都会の喧騒に、苦手意識があるようだ。

青森や岩手が「嫌い」と評された大きな理由には、寒冷地としてのイメージから敬遠されることが挙がった。

「存在感がない県」としてトップだった島根が、ここでも印象の薄さから番付入りした。

「好き」と「嫌い」に、同じ県が番付されているケースもある。

そこで、「好き」の得票数の割合から、「嫌い」の得票数の割合を引いた指数を取った。

すると、「好きな県」は上から北海道、神奈川、沖縄となり、神奈川が浮上した。
一方、「嫌いな県」のトップは大阪のままで、青森、島根と続く結果になった。

これらは果たしてあなたのイメージと合っているだろうか。

地域にとっては、このような“よそ者”のイメージをうまく利用して地域のブランドを築いていくことが欠かせないだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 春雨サラダ
    • 16/05/09 19:09:54

    沖縄順位高いね。

    • 0
    • 16/05/09 19:03:44

    関東人は大阪に憧れてまーす。負けたくないよー!負けるの嫌じゃん。じゃん。

    • 0
    • 16/05/09 08:42:05

    >>19
    ディズニーで満足してるから行かない

    • 0
    • 16/05/09 08:38:30

    大阪って893が多くて治安が悪そう
    言葉使いも汚いし図々しいおばちゃんがいっぱいいそう

    • 1
    • 36
    • 五目スープ
    • 16/05/09 08:36:14

    鳥取がない。。。

    • 1
    • 35
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/09 08:34:25

    北海道から大阪に嫁に来たけど
    道の汚さ押しの強さは目に付くけど大阪も悪くないよー若いうちは
    年取ったら北海道に帰りたい

    • 0
    • 34
    • わかめご飯
    • 16/05/09 00:04:25

    兵庫住みだけど、異国情緒あふれる…って、絶対神戸だけを指してるよね。
    神戸以外の地域の者は、兵庫=神戸って寂しい。兵庫って広すぎるんだよね。

    • 0
    • 33
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 23:56:18

    >>15 暖房に暖炉を焚いて半袖で過ごしてるんでしょ?笑笑

    • 0
    • 32
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 23:44:41

    >>30
    今でもジャビット人形の首に紐を縛って吊り下げたり引きずってドーム歩いているよ。阪神戦は自宅に帰るまで気が抜けない、電車内で話しているだけでも睨み付けられる。

    • 0
    • 31
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 23:39:06

    関東住み。
    大阪大好きだよー。ちなみに小学生の子供も大阪好きだよー。

    • 0
    • 30
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 23:06:56

    大阪行ってみたいけど、子供の頃巨人阪神戦で阪神ファンにジャビット投げつけられたことあって、イメージ的に怖い。
    標準語話してたら睨まれそうな気がする。USJも行ってみたいけど。

    • 0
    • 29
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 22:58:12

    九州出身だけど大阪は都会過ぎず、田舎過ぎず住みやすくて大好き。
    大阪出たくない~

    北海道は食べ物がおいしいし、自然も素敵。
    寒さだけがネック。

    • 0
    • 28
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 22:01:16

    大阪に遊びに行った時、親切で良い人ばかりだったよ。ご飯も安くて美味しいし、運転マナーも悪くなかった。大阪の地域にもよるだろうけど。

    • 0
    • 27
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 21:26:50

    >>19
    絶対やし
    誤字も含めていろいろ恥ずかしいからやめて。

    • 0
    • 26
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 21:25:30

    大阪が一番好き。

    あのごちゃごちゃ感が好きなの。

    • 0
    • 25
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 21:22:24

    >>19
    食って掛かるヤツはだいたい大阪

    • 0
    • 24
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 20:59:46

    >>19
    興味ないから行かないよ。

    • 0
    • 23
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 20:59:33

    好きに地元が入ってる!
    なんかうれしい(^^)

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 20:39:41

    大阪好きだよ
    大阪城ホールの降りる駅の駅員さん
    とても親切で有り難かったし。
    大阪大好きです

    • 0
    • 20
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 20:38:02

    >>11トピ文読んだ?

    >ちなみに今回、「行って良かった観光地」も併せて尋ねているが、

    実はそのトップ10内には札幌、函館、小樽、知床など、北海道の観光地が集中していた。






    つまり行ってみた結果、良かったから…だよね?

    • 0
    • 19
    • 生粋の大阪人
    • 16/05/08 20:36:59

    おまえら絶体にユニバくるなよ!!(*`Д´)ノ

    • 0
    • 18
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:48:14

    旦那の転勤で最近長野県に越してきたけど、すごく良いところ。

    • 0
    • 17
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:43:15

    静岡入ってるんだ。
    ないな

    • 0
    • 16
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:32:32

    >>11
    いつもってほど私はこういうランキング見てないけど、そんなもんじゃない?
    確かに嫌いな県とか存在感のない田舎の県に住んでると、こういうランキング気になっていつも見ながらもも不快だろうなと思う。

    • 0
    • 16/05/08 19:31:51

    >>7
    まぁ確かに笑
    ただ北海道も住んだらわかるけど、車庫付けちゃえば家の前はロードヒーティング(雪が溶ける雪かきいらずのアスファルト)してあるし、エンジンは家の中から掛けれるの(エンジンスターター)があるから車の中も暖かいし、なにより家の中が暖かいからねー。
    外は確かに寒いし、雪道運転は大変だけど。

    • 0
    • 14
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:31:15

    北海道は好きだけど住むのは大変そうだな
    大阪は夏が暑すぎる。

    • 0
    • 13
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:31:08

    北海道好きだけど住むなら大阪の方がマシだな。

    • 0
    • 12
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:29:10

    福岡が嫌い

    • 0
    • 11
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:28:03

    いつも思うけどこういうのイメージだけでしょ

    実際行って体験してから言うべきだよね。
    全都道府県回ってから言えよって思う。

    • 0
    • 10
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:25:34

    大阪は街が汚いイメージ

    • 0
    • 9
    • うほっ(*´×`*)
    • 16/05/08 19:24:33

    大阪大好き\(^o^)/

    ノリは良いし面白いし楽しいし!

    • 0
    • 8
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:23:40

    >>6怖くないですよ。是非おいで下さいね。

    • 0
    • 7
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:14:51

    >>4
    単純に雪とか寒いから大変そうって感じがする。朝の車や家の雪かきがね。

    • 0
    • 6
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:14:36

    福岡好き
    大阪はまだ行った事ないけどちょっと怖いw
    でも美味しい食べ物多そうで行ってみたいけどね

    • 0
    • 5
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:13:14

    青森岩手が寒いから嫌いで、北海道が好きとは(笑
    寒さを超える魅力かな。蟹うまいもんね。

    • 0
    • 16/05/08 19:09:48

    北海道、観光には良いけど住む場所じゃないって良く言われる。
    ママスタでもたびたびバカにされるし。
    北海道大好きだけどね。

    • 0
    • 3
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:03:20

    島根や鳥取なんて行くことのなさそうな県だわ。大阪はよくも悪くも強烈というかはっきりイメージが出てくるから好き嫌い分かれそう。
    大阪に住んでる人は大阪大好きな人が多そう。あと、福岡も地元が一番って人が多いイメージ

    • 0
    • 2
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 19:00:08

    このてはもういい

    • 0
    • 1
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 18:59:56

    大阪って言うか関西弁が怖い。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ